弁当の呪い、発揮中?

前の記事で、呪いがどうなるのか危惧されたスンヨプさんですが。
呪いはさっそく発揮されたようで、見事2試合連続4タコですた。

気になったので、交流戦中との成績を比較してみたのですが

交流戦前
22試合 86打席 78打数22安打 .282 4HR 11打点 8四球 14三振 得点圏打率.381(21-8)

交流戦
29試合 114打席 104打数32安打 .308 12HR 27打点 8四球 20三振 得点圏打率.360(25-9)

交流戦後
6試合 22打席 17打数2安打 .118 0HR 1打点 4四球 3三振 得点圏打率.000(4-0)

・・・・・・
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

李 高麗

日本ハムが3Aリー投手と契約 (ニッカンスポーツ 6/28)
 日本ハムは28日、エンゼルス傘下3Aソルトレークのコリー・リー投手(30)と契約したと発表した。年俸2500万円で背番号67。

 左腕のリーは今季、ソルトレークで主に先発として14試合に登板し、6勝2敗で防御率2・72をマーク。コントロールのいい変化球を武器に、通算79回1/3を投げて77三振を奪っている。大リーグでは99年にレンジャーズで1試合に登板しただけで、通算0勝1敗。(金額は推定)



<ヽ`∀´> <ウリの同胞ニカ!?
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

弁当の呪い×壇君の呪い=??

李弁当 28日“首位攻防戦”から発売 (スポニチ 6/24)
 ロッテの李スンヨプの弁当が、28日のソフトバンク戦から発売される。球団は昨年から李をキャラクターとした「プルコギ牛丼」を企画していたが「納得できる結果を出すまで待ってほしい」(李)と発売を見合わせてきた。ところが今季は交流戦に入ってから5戦連発を記録するなど現在は打率・292、16本塁打。これまで弁当が発売された選手は故障などアクシデントが続出。ファンの間では“弁当ののろい”とささやかれるが、李は「活躍することでこの弁当が注目されればうれしい」と力強く話した。


満を持して弁当キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さて今後のスンヨプさんの運命は?ワクワクテカテカ

参考:弁当の呪い(はてなダイアリー)

posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

自爆大好き民主党3

共産党・穀田恵二議員のHPより。
長いですが、抜粋して真意が伝わらなくなるのはイヤなので全文引用しました。
穀田議員、すみません。
続きを読む
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 02:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Musical Baton

rarelity0のプエルさんから、Musical Batonを頂きましたです。
ま、音楽については、いずれ余裕が出たら書こうかなとか思っていたので、やってみますですよ。


○Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
これってmp3とかのことですよね?さっき軽く調べたら、約25GBでした。
予想より意外と少なかったです。CDの枚数で行けば、500枚くらいは持ってるので。
音楽CDと音楽ビデオが、漏れの唯一といえる金のかかる趣味ですw


○Song playing right now (今聞いている曲)
最近はあまり音楽聴かなくなったので、今は聴いてないですが、最後に聴いた曲は、Winamp起動してみたところ
都部ふぶく / ヌンチャク
でした。


○The last CD I bought (最後に買ったCD)
FOREVER / COALTAR OF THE DEEPERS
ほんとはDVDですが、CD付きだったので。
実は、「深淵」ってHNもここから来てるんだったり。たまたまその瞬間聴いてた曲が、ディーパーズだったなだけですがw


○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
うだうだ挙げてみます。ホント言うともっともっとあるけど。

1. / エックス
当時、いわゆる歌謡曲しか聴いてなかった漏れに衝撃を与えた一曲。
あの格好でベストテンとか出てたのは、今思い返せばスゲーw
JAPANが付いたあたりから聴かなくなりましたが・・・
それでも、TOSHIあんなんなっちゃったのは少し悲しかった。

2.大暴走!!アナル爺さん / キューピークレイジー featuring 間寛平
サルオッサンでもロックはできる事を教えてくれた。
で、キューピークレイジーだったか殺害イベントだったかのライブで寛平ちゃんがゲストで出演。すげーかっこよかった。あんた最高。
止まったら死ぬんじゃ〜

3.あいえとう / スーパージャンキーモンキー
テレ東系の「タモリの音楽は世界だ」で初めて見たときは、衝撃を受けた。
女性バンドで、こんなかっこいいバンドがあったなんて。
でも、残念ながらボーカルの623さんが他界。合掌。

4.殺せ / BAKI
何歳になっても、スキンヘッドになっても、BAKIちゃんはかっこいい。
なんであんなにかっこよくなれるんだろう。

5.モテたくて・・・ / ギ・おならすいこみ隊
バカバカしい歌詞、サウンド、どれを取ってもグレイト!


○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
かなり迷ってみたんですが。

ぷよメイツである
真・スンヨプ伝説過去ログ(2年目もジンクス) の 名無しさんにも創氏と改名 さん

世界大邱ぷよ野球 の sunyopu36 さん

漏れが勝手にぷよメイツ認定している
恐怖!猫屋敷 の kintaさん

ハン板住人であり、マスコミネタや政治ネタ、また野球ネタでも読ませてくれる
紫電のぐだぐだ不定期ブログ の 紫電さん

韓国ネタと楽天ネタに加え、愛くるしいぬこの写真で楽しませてくれる
メモっておけば忘れない の k_k1 さん

もし見てたらよろしくおねがいしますです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:23| Comment(6) | TrackBack(1) | お知らせその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

自分より 右にいる奴 皆右翼

本社印刷工場で火災 「アンチ朝鮮」による放火か (朝鮮日報 6/21)
 朝鮮日報の子会社である「朝光」出版印刷工場で、アンチ朝鮮関連者によるものと見られる火災が発生した。警察が捜査に乗り出した。

 17日午前0時10分頃、ソウル・衿川(クムチョン)区・加山(カサン)洞の朝光出版印刷工場の倉庫で火災が発生、10トン余の紙くずを燃やした後、消し止められた。

 火は紙くずだけを燃やし、倉庫の建物などへは移らなかったため、他の物的被害はなかった。

 朝光は火災発生直後の午前5時頃、工場の塀付近でガソリンの入ったビンと「アンチ朝鮮」の宣伝物6枚が入った旅行用かばんを発見、ソウル南部警察署に届けた。

 カバンの中にはピンク色の布に「グッドバイ朝鮮日報、グッドモーニング大韓民国」、「親日反民族新聞 朝鮮日報を読むのをやめましょう」などの文字が書かれていた。


・・・ごめんなさい、今度から朝日新聞のことを「朝鮮日報日本支部」なんていうのはやめます。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウリナラチラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

自爆大好き民主党2

前の記事の続きです。

自民党に反撃された民主党ですが、言うに事欠いて、小泉首相をはじめとする、自民党議員4人の懲罰動議を衆院に提出したとのことです。

懲罰動議:首相らの「酒気帯び登院」に、民主党が提出 (毎日新聞 6/20)
 民主党は19日、会期延長を議決した17日の衆院本会議に「酒気を帯びて登院した」として、小泉純一郎首相や自民党の武部勤幹事長ら4人の懲罰動議を衆院に提出した。民主党は既に森喜朗前首相ら2人について、与党側は民主党の樽床伸二氏ら3人について同じ理由で懲罰動議を提出している。

 ◇首相「飲んでない」!

 小泉純一郎首相は20日午前、民主党が17日の衆院本会議に酒気帯びで出席したとして首相らの懲罰動議を提出したことについて、「(民主党は)ずいぶんいい加減な政党になった。あの日は私は一滴もお酒を飲んでいない。なんででたらめな懲罰動議を提出するのか分かりません」と反論した。ソウル出発前に首相官邸で記者団に答えた。

で、民主党議員にも酒気帯び登院した議員がいたことについては、こんな弁明。
飲酒問題で民主が言い訳 経団連パーティーに出たけど飲んでない (しんぶん赤旗 6/20)
 民主党の岡田克也代表は十九日、足立区での都議選演説のなかで、十七日夜の会期延長を決める国会本会議で自民党と民主党の議員が酒を飲んで出席したとして懲罰動議が出された問題に関連し、「自民党の一年生議員は責めないが、小泉総理も赤い顔に見えた国民を見下しているのではないか」とのべ、民主党自身のことにはふれず、小泉首相批判に終始しました。

 ところが、同じ演説会場で同党の城島正光衆院議員は「民主党の三人の議員は、経団連のパーティーに出ただけだ。飲んでいない確認もしないで懲罰動議を出すのはひどい」とのべ、飲酒の場所とされている財界パーティーに同党議員が出席していたことを告白しつつ、飲酒の事実の否定に躍起でした。


・・・すみません、どこからつっこめばいいですか。

追記:
Irregular ExpressionさんにTBしてみます。
民主党、小泉首相から「でたらめ」と認定
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

センス抜群?

サンケイスポーツで、交流戦に対する、12球団の監督談話が掲載されていたわけですが。
その中での、西武・伊東監督のコメント。

■西武・伊東監督 われわれにとっても新鮮味があり、試合数もちょうどいい。対戦相手のデータが少ない分、選手のセンスが問われた。日本人は飽きっぽいので、隔年開催がいいのでは。

・・・ということは、スンヨプさんって実は(tbs
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:41| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自爆大好き民主党

衆議院本会議で、酔ったまま出席した議員がいるということで、問題になっているようです。

自民議員「酒気帯び」で会期延長議決遅れる・衆院本会議 (日本経済新聞 6/17)
 17日夜の衆院本会議に、数人の自民党議員が「酒気帯び」で出席したことに野党が反発、会期延長の議決が予定よりも30分ほど遅れた。

 本会議は午後5時に休憩に入り、午後9時前に再開。議決反対の討論に立った社民党の阿部知子氏が赤ら顔の議員を見とがめ、「即刻、退場すべきだ。『酒気帯び国会』を延長する必要はない」と声を張り上げた。

 これを聞いた自民党の秋葉賢也氏は議場閉鎖中にもかかわらず退場。場内はさらに騒然とした。

 河野洋平議長が投票を呼びかけたが、野党はしばらく応じず、一時は徹夜かとの憶測も飛び交った。

 民主党の岡田克也代表は本会議後の党代議士会で「小泉純一郎首相と森喜朗前首相も赤い顔をして投票していた。いかにいいかげんな国会か分かる」と批判した。

衆院本会議「酒気帯び」で一時混乱 会期延長の採決で (朝日新聞 6/18)
 会期延長を議決した17日夜の衆院本会議で、民主、社民両党の議員が、自民党の一部議員が酒気を帯びて議場に入ったとして、30分以上にわたって投票を拒否した。

 社民党の阿部知子氏は反対討論の冒頭、「赤ら顔で議場に入った与党議員がいる。酒気帯びの方は即刻退場してもらいたい」と発言。野党側は一部議員の退席や、投票のやり直しを求めたが、与党が受け入れず、最終的に投票に戻った。

 散会後、野党側は特に飲酒の疑いが強いとして、森前首相と秋葉賢也氏の懲罰動議を提出。これに対抗して自民党も、「野党にも飲んでいる人がいる」として、樽床伸二、平岡秀夫、吉田治の3氏の懲罰動議を出した。

 衆院は1948年に酒気帯びで議場に入ることを禁止する決議をしている。

飲酒議員:国会延長議決の衆院本会議で問題に (毎日新聞 6/18)
 「本会議場に赤ら顔で酒気を帯びて入ってきた与党議員がいる」−−。今国会の会期延長を議決した17日夜の衆院本会議で反対討論に立った社民党の阿部知子政審会長が一部の自民党議員が「酒気帯び登院」したと批判、民主、社民両党が記名投票を約30分にわたり拒否するというハプニングがあった。

 阿部氏は討論で「(酒気帯び議員は)即刻退席してほしい」と訴え、議場は騒然となった。両党議員は抗議し採決に応じなかったが、河野洋平議長が投票を再三促し「あと10分以内で投票しないと棄権とみなす」と通告したため投票した

 衆院では1948年、当時の泉山三六蔵相(故人)が国会内で飲酒し、泥酔して女性議員の体に触れる事件が発生。「議員は酒気を帯びて議場に入ることを厳禁すべし」という「議場内粛正に関する決議」を可決したことがある。

 民主党は酒気帯び登院したとする議員の懲罰動議を同日夜、河野議長に提出。逆に自民党は別の民主党議員も酒気帯び登院したとする動議を出して対抗するなど、飲酒論争は尾を引きそうだ。【平元英治】

「国民を愚ろう」岡田民主党代表、酒気帯び議員を批判 (読売新聞 6/18)
 民主党の岡田代表は18日、東京都内での街頭演説で、会期延長を議決した17日夜の衆院本会議に酒気帯びで出席した議員がいたとされる問題について、「国民を愚ろうしている。国民の負託を受けて1票を投じる場に、顔を真っ赤にして来て、本気で政治に取り組んでいると言えるか」と批判した。


ここまで読んでも、「どこで酒を飲んできたのか」書いている新聞はありませんね。
しかも新聞によっては、民主党の議員も、ということを書かない始末。

実は、そのへんを唯一きちんと書いているのが、しんぶん赤旗でした。

自民・民主議員ともに“酒気帯び”延長強行の本会議 (しんぶん赤旗 6/19)
会期延長を議決した十七日夜の衆院本会議で、複数の自民党議員が酒気を帯びて出席したとして民主、社民両党が記名投票に立たず着席のまま抗議を続け、投票終了が約三十分ずれこむ事態になりました。

 名指しされた自民・秋葉賢也議員は顔中真っ赤な状態でした。衆院規則では国会の品位を傷つける行為を戒めており、議院運営委員会のメンバーが議場内で協議しました。日本共産党の穀田恵二議員は自民党理事に、飲酒している議員の退席を求めるとともに、本会議後に議院運営委員会理事会を開いて協議することを求めました。

 ところが自民党理事は「民主党にも酒を飲んでいる者がいる」と“反撃”。穀田氏がただしたところ、民主党理事はこれを認めました

 こぶしを振り上げた民主党ですが、身内にも飲酒した議員がいたわけで、同党理事が所属議員に投票を促す始末に。本会議終了後に民主、自民の双方から懲罰動議が出されましたが、相打ちで済ますことはできません。

財界のパーティーに出ていた
飲酒議員の一部

 十七日夜の衆院本会議に飲酒して出席した議員の一部は同日午後六時から東京・経団連会館で開かれた企業人政治フォーラム(会長・宮原賢次日本経団連副会長・政治企業委員長=住友商事会長)の二〇〇五年度定時総会・記念パーティーに出席した議員でした

 パーティーには自民、民主、公明三党の衆参国会議員が招待されていました。パーティーに先立つ総会では自民党の武部勤幹事長が講演しました。

 企業人政治フォーラムは一九九六年七月発足した企業と企業幹部を会員にする日本経団連の政治活動組織。自民、民主、公明三党と懇談会・対話を開いているほか日本経団連推薦の参院議員の選挙活動をしています。


posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

今日のスンヨプさん(想像)

6月15日。神宮球場。
そのとき、ぼくは、ベンチに座っていた。

試合開始の電光掲示板に、ぼくの名前がなかったからだ。

おそらく、ぼくが、左肩が痛いのを隠していたのがばれてしまったんだろう。
さすが監督、というべきか。
・・・いや、もしかして、きのうカツ丼を食べ過ぎて、おなかの調子が悪いのがばれたのかも。
松静にもばれてないはずなのに。どうしてだろう・・・

・・・そんなことはどうでもいいんだ。これは監督がくれた休養だから。

でも、試合は今9回表。1−4。3点リードされている。
ぼくが試合に出ていないだけで、この有様だ。
ぼくのバットさえあれば、こんなことには・・・



「オォオォオォオォオォ」
球場に、歓声とどよめきが響きわたる。
今江がヒットを打って、1アウト・ランナー1・2塁になったのだ。

さすが今江。ぼくの弟子なだけある。
去年、死球の影響で二軍で調整していた頃、ぼくが指導した甲斐があった。
次はピッチャーの山崎さん。きっとぼくが代打だ。
お膳立ては整ったのだ。チーム本塁打王のぼくの出番がやってきたのだ。

相手は石井弘寿。この前、メジャーのスカウトがぼくを見に来たついでに、注目していた左腕らしい
相手にとって不足はない。
ぼくの一降りで、同点にしてやる。

そんなことを考えている間に、監督が審判に代打を告げに行った。
待っていろ!ぼくのバットで決める!ぼくはそう、自分に気合いを入れた。

次の瞬間、ウグイス嬢のアナウンスがこう告げたのだ。
「バッター、山崎に替わりまして、サブロー。ピンチヒッター、サブロー。」

・・・・
・・・・
・・・・


        ヽ(・ω・)/   ズコー
   、ハ,,、_ \(.\ ノ
    ̄´´
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

なんか民主党の市議会議員らしき人がキンタマ祭りになっている件について

なんか民主党の草津市議会議員さんらしき人のパソコンがキンタマウイルスに感染、盛大に祭りになっている模様。

まとめサイト(もしかして民主党市会議員のPCから住所録などを流出? まとめ)

m9(^Д^)プギャー

いやーでも、これはちょっとやばいよねぇ・・・
さて標記の件につきまして、例年どおり「議員活動補助金」
(後援会収支報告書上では、政治活動委員会からの寄付金扱い)として、
4月11日(月)付で、各後援会口座へ振込をさせて


posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

強制連行ってなんでしたっけ?

「底から這い上がって億万長者」…パチンコ業界ナンバーワン経営者の韓昌祐会長 (中央日報 6/9)
日本屈指の企業家として登板した韓会長の人生は波乱の連続だった。

15歳の1945年10月21日、夜11時。 会長は故郷の三千浦(サムチョンポ)近海に立った。 日本でレンガを積む仕事をしていた実兄の招きを受けてそのまま密航船に乗り込んだ。 「5〜6時間もあれば行けたのに24時間もかかりました。 船が波に揺れて気がもうろうとした状態で、到着した所が下関でした。 米2袋と英語の辞書が私の荷物の全部でした。 旅館に入って横になっていたが、目がぐるぐる回って畳を手でつかもうとしていました」

えーと、1945年10月って、強制連行されてきた韓国人が、やっと終戦で日帝の支配から独立したころですよね。
で、日本は敗戦国になって戦後の混乱で大変なことになっていた頃です。

それで、なぜ実兄は帰らずに、弟を密航までさせて日本に呼び寄せてるんですかねw

それから3年間熱心に勉強した彼は、日本の有名私立大学の法政大学経済学部に進学した。 しかし大学を卒業したとしても、韓会長のような韓国人が職を得ることができる時代ではなかった。

そこで会長は52年当時、京都から列車で4時間の峰山で、機械20台でパチンコ事業をしていた義兄のところへ身を寄せた。パチンコとの初めての出会いだった。

えーと。
兄→レンガを積む仕事をしていた
本人→有名私立大学に進学できた
義兄→パチンコ事業をしていた

これを、戦後の混乱の時期にできたわけですよね。
で、韓国人差別がどうしたって?w
本当に差別がひどかったのなら、進学もできず仕事もないと思うんですが。
そもそも、密入国してきた外国人を採用しようなんていう会社があったら、見てみたいものです。
漏れが今、韓国に密入国して職を探したとしても、まず職が見つかるなんて事はありえないでしょうね。


強制連行だとか差別だとか言っている韓国人の真実が、なんとなくわかってくる気がする記事です。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:42| Comment(2) | TrackBack(1) | ウリナラチラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

いつの間にか・・・

http://www.so-net.ne.jp/marines/team/36.html

げえッ───────!!!

・・・た、田中良平がいつの間にか修正されている!!!!!



というか、とりあえず見てやってください。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばれてます

「セ・パ交流戦」MVPは誰に注目 (読売新聞 6/6)
 プロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」は終盤に入り、優勝争いとともに、優勝チームで最も活躍した選手に贈られるMVPがだれになるのかも注目を集めるようになってきた。

(中略)

 打者では外国人選手の存在感が際立つ。9本塁打の李承ヨプ(イスンヨプ)を勝利への貢献度で上回るのが、22打点のフランコと31安打のベニー。フランコは先制、勝ち越しなどの殊勲打が多く、ベニーは交流戦で打率を3分近く上げている。2人が強調するのが、「コンパクトなスイングでジャストミートを心がける」という打撃スタイル。大振りしないのが、未知の投手に対応できる秘訣(ひけつ)のようだ。


勝利への貢献度
フランコ・ベニー>>>>>>>>>>>>スンヨプさん

つまり、スンヨプさんは、ホームランは打つけど勝利にはあまり貢献してな(ry
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

スンヨプさん、モデル転向か?

イ・スンヨプ、臨月の妻と写した写真公開 (朝鮮日報 6/5)



( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

6/7追記:
中央日報にも載りました。
【写真】 李承燁夫婦の幸せな瞬間 (中央日報 6/6)

写真でかすぎ。
というか、いい年こいてピースサインもあったもんじゃないと思うが。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

都合の悪いことは華麗にスルー

天安門事件から16年、厳戒態勢で追悼活動封じ (読売新聞 6/4)
 【北京=末続哲也】中国が民主化運動を武力弾圧した天安門事件から16年を迎えた4日、北京では、事件で失脚し、今年1月に死去した趙紫陽・元共産党総書記の追悼活動や、4月の反日デモのような民衆デモの封じ込めを目指す中国当局が厳戒態勢を敷いた。

 事件の舞台となった天安門広場は4日、通常通り一般開放されたが、多数の私服警官が巡回し、不審者がいないか、目を光らせた。広場の周辺には、制服警官や警察車両が配備され、にらみをきかせた。

 民主化運動を武力弾圧した事件について、中国外務省の孔泉報道局長は2日の定例会見で「16年間の中国の発展が証明する通り、(政権の対応は)正しかった」と述べ、事件の評価見直しは行わない方針を改めて確認していた。

中国:天安門事件から16年 社会不満高まり政府は神経戦 (毎日新聞 6/3)
 【北京・大谷麻由美】中国で学生らの民主化要求運動が武力鎮圧された天安門事件(1989年6月)から4日で16年を迎える。事件で学生らに理解を示し、失脚した趙紫陽元総書記の死去(今年1月17日)後、初の記念日。具体的な民主化運動再燃の動きはないものの、4月の反日デモや農村部で相次ぐ暴動騒ぎの背景には格差拡大などへの民衆の不満の高まりがあり、中国政府は神経をとがらせている。

 5月末、天安門事件当時に中国系香港紙「文匯報」の編集幹部として武力鎮圧を批判し、現在はシンガポールの英字紙「ストレーツ・タイムズ」の香港特派員をしている程翔記者(55)が4月に中国当局にスパイ容疑で逮捕されていたことが明らかになった。中国外務省は「域外の情報機関の指示を受け、中国国内で情報収集を行った」と説明している。

 しかし、香港報道などによると、程記者は広東省広州市で、趙氏に気功を教えていた男性に接触した際に逮捕されたという。この男性は趙氏に関する本の出版を予定しており、程記者は原稿を受け取るために男性を訪ねたという。このため、中国当局が天安門事件当時の趙氏の発言が明らかになり、武力鎮圧に至る内幕が暴露されることを恐れて拘束したとの見方が出ている。

 中国国内では現在も、趙氏の再評価を含め、殺された学生や市民の名誉回復のために天安門事件の「再評価」を求める声がくすぶり続けている。胡錦涛指導部は趙氏の死去後、公式に葬儀を行い、「共産党と人民に有益な貢献をした」と一定の評価を行ったが、これも国内世論への配慮と受け止められている。

 また、農村部では急速な経済発展に伴う貧富の格差や地方官僚の汚職が広がり、暴動が頻発している。また、4月に全国各地で相次いだ反日デモで一部の参加者が暴徒化したのも、不満のはけ口を求めての行動との指摘がある。さまざまな不満が重なり合えば、反体制運動につながる可能性もある。

 公安当局は今年5月中旬、地方政府の公安局長ら幹部職員が、地方官僚の腐敗や土地強制収用などに不満を持つ庶民の直訴・陳情を直接、受け付ける全国キャンペーンを開始した。法制日報によると、キャンペーン開始から1週間で、全国各地の公安当局に寄せられた直訴・陳情は3万2097件に上ったという。不満の爆発を阻止する狙いだが、効果は未知数だ。

きょう天安門事件から16年 中国「安定優先」貫く (産経新聞 6/4)
報道陣逮捕/知識人拘束 民主化勢力、締め付け


 【北京=野口東秀】中国当局が北京・天安門広場を中心に起きた学生らによる民主化運動を武力鎮圧して、数百人の犠牲者を出した一九八九年の天安門事件から四日で十六年。中国政府は今も民主活動家らを厳重監視下に置いているほか、報道陣逮捕や知識人拘束などで民主化勢力締め付けを緩めておらず、一党独裁体制の安定を最優先する姿勢を貫いている。

 中国外務省の孔泉報道官は二日の定例記者会見で、事件については「すでに評価ずみだ」として再評価の可能性を否定、当時の民主化運動を「政治風波(騒乱)」と位置付けて武力鎮圧の正当性を主張した。「十六年間の中国の発展、対外開放拡大、民主法制の強化のすべてが当時の結論の正しさを証明している」(報道官)との論法だ。

 ロイター通信によると、この四月に政府系シンクタンク、中国社会科学院の研究員(45)が拘束され、五月には同院で機密文書にアクセスした関係者も拘束されたようだ。ともに「国家機密の流出」容疑とみられる。

 四月二十二日に「国家機密不正取得」容疑で拘束されたシンガポール英字紙、ストレーツ・タイムズの記者、程翔氏(55)は、今年一月に死去した趙紫陽元総書記の発言録を受け取るため広州入りしたという。中国当局は「域外の情報機関の意を受けて、多額のスパイ報酬を受け取った」と発表している。

 「国家機密漏洩(ろうえい)」などの疑いで昨秋に拘束(起訴審査は先月)された米紙、ニューヨーク・タイムズ北京支局のスタッフ、趙岩氏も「外国機関に国家機密を渡した」(孔報道官)とされた。この件は江沢民・中央軍事委主席辞任のスクープが原因となったようだ。
(略)

天安門事件から16周年、厳戒態勢敷かれる (日経新聞 6/4)
 民主化運動を武力弾圧した天安門事件から4日で、16周年。北京の天安門広場周辺は厳しい警戒態勢が敷かれた。今年1月に同事件で失脚した趙紫陽元総書記が死去、4月には全国各地で反日デモが吹き荒れたこともあり、中国共産党政権は国内統制を強めている。(中国総局) (10:20)




朝日新聞
なし
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 11:40| Comment(4) | TrackBack(1) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お ま え が 言 う な

もう3日も前のニュース記事で、元記事もすでに削除されているのですが、どうしても書きたかったので。

民主・岡田代表、副知事辞任などの東京都政の混乱について石原知事の責任を指摘 (Yahoo!ニュース−FNN)
 民主党の岡田代表は31日の記者会見で、東京都の浜渦武生副知事の辞任が
余儀なくされるなど、混乱していることについて、石原慎太郎都知事に責任がある
との考えを示した。

 岡田代表は「異常な事態であることは間違いない。そういう事態を招いたことについて、
トップとしての責任は当然あると思う」と、都政の混乱について、石原知事の責任を
指摘したうえで、「週2〜3日しか登庁せずに、都庁や議会とのコミュニケーションが
取れていたのか」などと石原知事を批判した。

 また、岡田氏は日本歯科医師連盟の臼田貞夫前会長が、自民党旧橋本派への
ヤミ献金などで有罪判決を受けたことを受け、橋本元首相の国会での証人喚問を要求し、
小泉首相の自民党総裁としての説明責任を追及していく考えを示した。

関連サイト:
2ちゃんねるニュース速報板のスレ

も う ね ア ボ ガ ド バ ナ ナ か と

偽証して都政を混乱させたのは あ ん た ん と こ の 都 議 なんですが

ト ッ プ と し て の 責 任 っていったい何よ

つかマジでこの事件の背景 知 ら な い ん じ ゃ な い の あ ん た
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 03:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

こんなときだけ頬かむり

自らの責任、都知事語らず 浜渦氏「偽証」問題 (朝日新聞 6/2)
 東京都の浜渦武生副知事が都議会調査特別委員会(百条委)で偽証したとして、混乱した東京都政。石原慎太郎知事が浜渦氏を更迭することで事態は収束に向かうが、今回の問題では石原都政の風通しの悪さも明らかになった。ところが、知事は自らの責任の取り方については口を閉ざしたままだ。都議会側から知事の責任を追及する動きも鈍い。
(略)

(・3・)アルェー
なんで、民主党さんはいつものように追及しないんですかー?

三国人発言したときのように、談話とか出さないといけないですよNEー。

民主党都議を告発へ 百条委証人出頭拒否で 都議会 (朝日新聞 5/16)
 東京都社会福祉事業団の運営をめぐる都議会の調査特別委員会(百条委)は16日、同委への証人としての出頭要請に応じなかった都議会民主党の富田俊正議員を告発する方針を自民、公明の賛成多数で決めた。今後、本会議で正式に議決する。

 富田氏は同会派の政調会長で、社会福祉事業団に関する質問について、浜渦武生副知事から会派に要請があったかどうかが焦点となっている。富田氏は同会派議員が行った質問の経緯などを証言するよう、3回にわたって同委に出頭を求められたが、いずれも応じなかった。一方、浜渦副知事は「お願いしたことはない」と証言したが、同委はこの証言について「偽証」と認定、同副知事の告発も検討している。

 地方自治法では百条委は、関係者が正当な理由なく証人出頭を拒否すれば告発しなければならないと規定している。

 都議会民主党の名取憲彦幹事長は富田氏の告発について、「出頭要請自体に正当な理由がなく、告発も不当」とコメントした。

 一方、この日の百条委では、知事与党の自民、公明両党が浜渦氏について「職を去ることが唯一の選択肢」などと、辞職を求める意見を述べた。

んー?
なんか民主党絡みなんですか?それで追求できないんですかね?
朝日だけ見てるとよくわからないので、他紙で調べてみました。

刑事告発、今後の焦点に 自公、副知事らへ辞職勧告 (東京新聞 5/17)
 「副知事の職を去ることが唯一の選択」「速やかに出処進退を明らかに」−。自民、公明両党が浜渦武生副知事らに対する事実上の「辞職勧告」を突き付けた十六日の都議会調査特別委員会(百条委)。調査対象となった都社会福祉総合学院(練馬区)の運営の違法性について、民主党以外の全会派が「違法性なし」とまとめた。百条委は今後、民主への「やらせ質問」をめぐる浜渦氏の偽証、都議会民主の富田俊正政調会長の「正当な理由がない」とした出頭拒否で、両氏を刑事告発するかが焦点となる。
(略)

詳しくは、東京新聞の記事を見てもらうとして。
こう説明されると、わかりやすいですね。

簡単にまとめると

都社会福祉事業団が学院の運営を学校法人に委託していた

社会福祉事業団に支出する補助金が民間学校法人にわたるのは問題ではないかと、富田俊正政調会長(民主党)が質問をした

それに対し、浜渦武生副知事が、「不法でない形で処理されなければならない」と答弁。
あたかも現状「不法な形で処理されている」かのように答弁した

真相解明のため、都議会は百条委を設けた

しかし調べたところ処理に問題はなさそう(民主党のみ問題ありと主張)

さらに調べると富田政調会長の質問は浜渦副知事に依頼されて質問したものだとの証言が複数出てくる
つまり、やらせ質問によって火のないところに煙を立たせようとしたのでは?ということ

百条委で浜渦副知事はやらせを否定、富田政調会長は出頭拒否(三回)

百条委は都社会福祉事業団に問題があるとした疑惑が捏造だと認定

浜渦副知事の辞職を勧告

浜渦副知事、辞職へ

出頭しない富田政調会長へは刑事告発も

(多少時系列間違ってるかも。大筋はあってるはずです)

これに対する各政党のスタンスは、毎日新聞の記事も参考にすると

自民・公明:都の対応には問題なし、浜渦副知事は責任を取って辞職しろ、富田議員にも責任がある
共産:都側にも問題はあるが不法とはいえない、浜渦副知事と富田議員は責任取れ
生活者ネット:都の対応には問題なし、浜渦副知事と富田議員は都政を混乱させた責任を取るべき
民主都が悪い、浜渦副知事は悪くない、これは陰謀だ

posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:01| Comment(0) | TrackBack(2) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

