2005年12月31日

お知らせとか(12月)

※常時ageのために日付が12/31になっています。

ブログ一周年を機に、タイトル変更してみますた。
いつまでも肉王でもないだろとw

でも、これまで通り、スンヨプさんを生暖かくヲチするのは今までと変わりませんからご安心下さいな。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年を総括してみる

すみません、更新できてなかったのは旅行に行ってたせいです。

さて、今年もあと1時間ということで。
ありがちな今年の記事ベスト10とかやろうかと考えたのですが、つまんなさそうなのでやめましたw

というわけで総括でも。

まず、スンヨプさんについて。

今年のスンヨプさんは、活躍したりしなかったりといった一年だったと思います。
まあ成績、というか数字だけはそこそこ挙げましたが。
最初レフトをやらせてみたものの、けっきょく7番DHに落ち着いたり。
要するに、ボビーの信頼は得られなかったようで。

残留できたのが不思議なくらい・・・というか、1年契約らしいので
正直な話、来年の結果次第では、シーズン途中での解雇もありうると思います。
いくらロッテでも。

次に、マスコミについて。

このブログを1年ちょっとやってきて、元々ニュースネタ大好きなので、色々とネタにしてきたのですが。

これほど信頼できない業界はない、というのが正直な感想です。

偏向しまくってて、大げさな記事を書きまくって、自分の都合の良いように印象操作して、ときにはウソもついて。
それでいて、私は聡明盛大で正直でウソなんてつきませんよ、と言ってるわけです。

最悪の詐欺師です。

2ちゃんねるでは、産経新聞を持ち上げる向きもありますが、残念ながら漏れには五十歩百歩にしか見えません。

次に、特定アジアについて。

特定アジアを巡る動きというのは、結局、冷戦の延長なんだな、というのが、今年一年ウォッチしてきた感想です。

いわゆる東側諸国の中国・北朝鮮と、西側諸国のアメリカ・日本。
その争いな訳ですよ。
その間で、壮絶な争いが繰り広げられている。
中国の中で西側寄りの勢力もあるし、日本の中で東側寄りの勢力もある。
たとえば、日本の中で革命を目論む、元学生運動をやってた方々のような。

ただ、韓国だけは少し事情が違ってて、国をまとめるために反日を利用した結果、東側・・・というか、いわゆる共産圏の勢力に「利用されている」ような印象ですね。
半島が統一する日も近いだろうな、と思います。
元々、国として、国民として、発展途上国のまま、先進国入りしたのが間違いで。
あと50年くらいすれば、もっとまともな国になっているのではと思います。北と統一されなければですが・・・

最後に、プロ市民について。

漏れから言わせれば、クズです。クズ。
平和だとか人権だとか、聞こえの良い言葉で人々を釣って、自分の勢力下に納める。
カルト宗教と何ら変わりません。
本当に平和だとか人権だとかを考えているならともかく、反日反米なだけじゃないですか。
本当に「市民団体」を名乗るのであれば、日本の市民と中国の市民を同列に扱ってみろと。

2ちゃんねるでは、嫌韓の動きが顕著ですが、漏れ的には、諸悪の根元はプロ市民だと思っています。


来年はもっと、プロ市民をウォッチしていきたいですね。
韓国は、ネタとしては面白いですが、ワンパターンだしwww




ってなとこで、良いお年を!
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

どうしても犯罪被害者を実名報道したくてたまらないマスゴミ様

なぜ、「被害者だけ」が実名報道されなければならないのか。
なぜでしょうね。

<犯罪被害者計画>匿名判断警察に 被害者遺族から懸念の声 (Yahoo!ニュース - 毎日新聞 12/27)
 政府が27日に閣議決定した犯罪被害者等基本計画は、事件や事故の被害者を実名・匿名のどちらで発表するかの判断を警察に委ねた。猪口邦子内閣府特命担当相ら政府側は「恣意(しい)的に運用される心配はない」と強調してきたが、被害者の遺族からは「匿名では被害者の気持ちが伝わらないのでは」「警察ではなく、被害者が判断すべきだ」などと懸念する声も上がった。
 94年の松本サリン事件で二男豊さん(当時23歳)を亡くした小林房枝さん(63)は「匿名というのは人格を無視されているようで嫌な感じがする。報道を見聞きする立場としても、実名報道の場合は被害者の気持ちが伝わる。匿名ではそれが伝わらない部分があるのではないか」という疑問を持っている。基本計画には「私の意見が他の被害者全員に当てはまるとは思っていないので、警察は自分で判断するのではなくて、被害者本人に意向を丁寧に確認してほしい」と注文を付ける。
 兵庫県尼崎市で今年4月に起きたJR福知山線脱線事故で妻と妹を亡くした兵庫県宝塚市の浅野弥三一さん(63)は「警察は実名発表を維持すべきだ。匿名だと、被害者が社会に存在した事実が公になることがなく社会的な抹殺につながる。警察に被害者の社会性を奪う権利はない。メディア側も被害者に対し節度ある取材をすべきで、それができるのならば実名発表で構わない」と話した。
 大阪教育大付属池田小学校の乱入殺傷事件で長女麻希ちゃん(当時7歳)を失った酒井肇さん(43)は「警察の裁量での実名・匿名の判断は絶対反対」という意見だ。「被害者の意向の尊重に加えて、警察は、本当の意味での被害者支援体制やその根幹をなす理念、支援者の養成手法を整え、継続的な被害者の意思確認方法も確立する必要がある。報道がもたらす被害と恩恵についても理解すべきだろう」と指摘する。さらに「報道被害はメディアの取材方針、取材活動や報道内容で発生する。メディアは、より自主的かつ主体的に報道被害の防止に努力すべきだ」と話し、「警察もメディアも被害者の立場に立ち、実名報道でも被害者の尊厳が尊重される社会形成に努めるべきだ」と訴える。
 一方、99年に妻と長女を殺害され、「全国犯罪被害者の会」幹事を務める山口県光市の本村洋さん(29)は「承諾が得られた場合のみ実名を発表にすべきだ」と考えており、閣議決定を支持する。「実名報道を行う際の判断基準が明確でない」と危惧(きぐ)し、「報道機関のさまざまな取り組みは理解しているが、それでも報道被害が発生した場合に被害者に与える影響は深刻。報道側に被害者問題の扱いを判断できる専門家は育っているのか」と問いかける。その半面、「節度ある報道が実現すれば実名発表を拒む被害者も減るはずだ」と、報道被害対策の進展に期待を寄せる。
 ◇国家公安委員長「プライバシーと公益性を総合的に判断」
 沓掛哲男国家公安委員長は27日の閣議後会見で「警察当局としてはプライバシーと公益性を総合的に判断しながら適切な発表をしていくことが大事」と述べた。被害者への実名・匿名の意向確認については「発表する時間、接触の難易度もある。接触が得られれば当然、被害者の要求を尊重するが、得られなかったから発表しないというのでは問題がある」とし、その場合はこれまでと同様、警察による個別の判断が必要との考えを示した。【河嶋浩司】

えーと。
別に、「被害者の遺族」の意向なんて、どうでもいいです。
問題は、 被 害 者 本 人 の意向なわけなので。

次。

「報道の死命制する」 BRCが声明 (神戸新聞 12/27)

 放送による人権侵害の救済に当たる「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC、飽戸弘委員長)は27日、政府の犯罪被害者等基本計画が被害者を実名で発表するか否かを警察の判断に委ねたことについて「報道の死命を制しかねない重大な問題で、早急に改めるよう強く要望する」との声明を出した。

 声明は、犯罪被害者の氏名は「取材の出発点」であり、今回の措置は「情報の流れを警察当局が封鎖することに等しく、人々がメディアを通じて情報を受け取る自由を制約する」と指摘。NHKと民放が設立したBRCの役割を「軽視するものと言わざるを得ない」と批判している。

 被害者の氏名の取り扱いについては「報道関係者が被害者と信頼関係を築きながら、自主的に解決すべきだ」としている。

なにが「報道の死命」だ。
なにが「取材の出発点」だ。
反吐が出る。

これ見てください。
ライブドア PJニュースの記事から。
究極の選択!警察とマスコミ、どっちを信じる? (ライブドアニュース 12/27)

本文はすごく長いので引用しませんが、ぜひ見てください。
警察発表と、新聞の記事を見比べてみてくださいな。

スポーツ紙はともかく、一般紙は、警察発表をそのまま文章だけ書き直しているだけです。
家族へのインタビューですら、警察発表そのまんま。

要は、「警察発表を鵜呑みにするな」というマスゴミ自身が、警察発表をそのまんま記事にしてる矛盾。
おかしいと、おもいませんか?

追記:
たまにはトラバ飛ばしてみる。
とりあえず、上で挙げた、ライブドアニュースと、Irregular Expressionさんに。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:17| Comment(13) | TrackBack(2) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

韓国・ロッテジャイアンツ、元マリーンズのユウゴーと契約

という話題なんですが、すでに前の記事のコメント欄で話題に出てたので。
記事にする気なかったんですが。


なんか在日枠なんだそうですよ。

慶南道民日報?より。(韓国語)
訳はエキサイト翻訳を元に適当に。

プロ野球ロッテジャイアンツ、在日韓国人キム・ヨンカンと契約

ロッテジャイアンツ(代表取締役 河永哲)は、26日、在日韓国人のキム・ヨンカン(28歳、日本名 天野勇剛)と年俸800万円(約8000万ウォン)で入団契約を締結した.

188cm、82kgで右投右打のキム・ヨンカンは、2005年シーズンでは主に千葉ロッテマリーンズの二軍で活躍し、日本プロ野球で6年間通算430試合に出場、打率2割3分9厘・39ホームラン・193打点を記録した。(注・これらは二軍での成績)

キム・ヨンカンは、さる19日から二日間、釜山球場でテストを受けた結果、コーチから合格と判定された。来年1月14日に入国し、17日にオーストラリアキャンプに合流する予定。

キム・ヨンカンは 「祖国でファンが一番多い人気球団のロッテで、第二の野球人生が始められるようになってとても嬉しい。採用してくれた球団に報いるために、一生懸命頑張ります」と入団した感想を明らかにした。背番号は31番。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | しおやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

今日も東京新聞は通常運転

東京新聞から三連発で。

まずはコラム「筆洗」から。

真新しい新聞を同僚に見せると、一瞬驚いたようだった。一面の… (東京新聞 12/26)
 真新しい新聞を同僚に見せると、一瞬驚いたようだった。一面の大見出しは「沖縄戦 事実上の終結」と伝えている▼沖縄の琉球新報社が発行した『沖縄戦新聞』。激しい地上戦闘が続いた沖縄戦の終結から今年が六十年にあたることで企画された。移住した多くの沖縄県民も犠牲になったサイパン陥落から降伏までの十四の紙面を、六十年後のその日に発行した▼戦時の新聞は戦意高揚に加担して市民を戦争に駆り立てた。こうした負の歴史を繰り返すまいと今の情報と証言、視点で編集した新聞だ。新聞協会賞などを受賞し、セットで出版している(問い合わせは電098・865・5100)。見事な紙面に沖縄の記者たちの見識と志を思う▼六十四年前の今ごろは太平洋戦争の開戦後で鳴り物入りの大本営発表が続いた。が、連合艦隊司令長官の山本五十六は「報道なんか、静かに真相を伝えれば、それで充分(じゅうぶん)なんだ」と語った。「嘘(うそ)を言うようになったら、戦争は必ず負ける…世論の指導とか、国民士気の振作(しんさく)とか、口はばったいことだよ」(阿川弘之『山本五十六』)▼やがて大本営発表は嘘で塗り固められて、真実は伝えられなかった。『沖縄戦新聞』によれば、五月初めに沖縄戦は事実上敗北した。なのに捨て石のような持久戦が六月下旬まで続き、巻き添えになっても勝利を信じていた住民は終盤の「解散命令」で見捨てられ、さらに倒れた▼「戦争の最初の犠牲者は真実」という言葉がある。真実が犠牲になれば市民もたやすく犠牲になることを、『沖縄戦新聞』は如実に教える。

お ま え が 言 う な

保守回帰呼んだ小泉旋風 大型選挙相次ぐ (東京新聞 千葉版 12/26)
 三月の知事選、六月の千葉市長選、そして九月の総選挙と県内は大型選挙が続いた。衆院選では小泉旋風が吹き荒れ、自民は十三小選挙区のうち十二を取る圧勝。比例復活を含め選挙区に擁立した候補全員が当選した。知事選でも自民系候補が接戦を演じ、民主優位だった県内は大きく保守へと揺れ戻った。

 ■最後は大接戦

 三月投開票の知事選は当初、堂本暁子知事の楽勝ムードだった。

 自民、民主とも独自候補の擁立を宣言しながら、とうとうあと一歩が踏み出せなかった。政党にとって四年前に堂本知事を当選させた無党派旋風は深いトラウマになっていた。

 結局、堂本知事の相手は、ともに無所属の元衆院議員森田健作氏ら二人。森田氏は自民の支援を受けて選挙戦を戦ったが、関係者の間で堂本知事優位という見方は動かなかった。ところが、最後で様相が一変。森田氏が六千票差まで詰め寄る大接戦となった。

 この結果は、堂本氏の二期目の県政運営に影を落とし、次期知事選にも影響しそうだ。

 森田氏は落選後も県内をロケ地に映画を製作し、野球の社会人クラブチームを結成するなどアピールを強める。県政界では、次期知事選を狙った動きとみる人が多い。

 そして今期限りの引退を表明していた堂本氏だが、最近になって「もう一期やるわよ」と笑顔で周囲をけむに巻く。

 一方、手応えを感じた自民は“無所属”の森田氏でなく、独自候補擁立に色気を見せる。「来年にも(知事選の)候補者を決めたい」(県連幹部)。早めの対応で、同じ保守層を地盤に持つ森田氏立候補の芽を摘もうと狙っている。

 ■「小泉に1票」

 衆院選中盤、駅前の歩道を埋め尽くした聴衆は、降りしきる雨でびしょぬれになりながら、小泉首相を待ち続けた。そして選挙戦最終日も小泉首相は県内に姿を見せた。JR稲毛海岸駅前。人の波に向かって、小泉首相はつぶれた声で郵政民営化を訴えた。

 テレビで、街頭で何度も繰り返された主張。それでも聴衆は拍手と歓声で熱狂的に受け入れ、候補者の演説にはそっぽを向いた。

 「候補者なんて誰でもよかった。国民は小泉に一票を投じた」。自民関係者は圧勝に終わった選挙を振り返った。

 小泉首相の街頭演説に集まった聴衆に、政治色は感じられなかった。一般の市民が演説の時間を調べ、自分の意志で電車賃やガソリン代をかけ、会場にやってきた。

 県内も“小泉純一郎”という名の熱病に浮かれていた。郵政民営化の一点で、ふつうの市民が熱狂するすさまじさに圧倒された。

 民主躍進で押しつぶされていた保守回帰の思いが噴き出した。その思いが日本をどう変えようとしているのだろうか。一抹の不安はあるが、見守っていきたい。

 ■民主に大打撃

 千葉市長選では現職の鶴岡啓一市長が再選。支援した自公の強さが目立った。壊滅的な打撃を受けた民主は、地方選挙という足元から戦略の練り直しを迫られている。

  (林 容史)

い い 加 減 負 け 惜 し み や め れ

郵政以外は『争点隠し』 衆院選で自民圧勝 (東京新聞 茨城版 12/26)
 「郵政民営化法案に反対した議員は見通しを誤った。亀井静香さんも判断を誤って亀井派は分裂した。自分の仲間をつらい立場に追い込むことを、リーダーはよく考えなくてはならない」

 衆院選が公示された八月三十日。自民党の額賀福志郎氏が出陣式で語った言葉が今も忘れられない。有権者を前にしての第一声、批判の矛先が袂(たもと)を分かった亀井氏であったとしても、「そこまで言うのか」というのが正直な気持ちだった。

 公示前、自民党執行部は、亀井氏ら郵政民営化反対派に「非公認」のペナルティーを突きつけた。この結果、亀井氏はやむなく新党結成の道を選び、「抵抗勢力」のレッテルを張られた選挙戦を強いられた。

 投票日までの十二日間、自民党候補から何度となく「抵抗勢力」を批判する声を聞いた。その矛先は同様に法案に反対した野党よりもむしろ、つい最近まで同じ釜の飯を食っていた元自民党議員に向けられていた。

 今、思えば「党内をまとめられない法案が、なぜ選挙の争点なのか」という思いが強い。しかし、小泉首相が郵政民営化だけを争点に絞ることに成功した時点で、自然と候補者を民営化にイエスかノーかと色分けされ、自民候補もその点を最大限に利用した。

 県内の自民候補はいずれも民営化賛成派。本会議で棄権した梶山弘志氏も、選挙前に弁明書を党に提出し公認された。「刺客」とは無縁の県内では、次第に中村喜四郎元建設相と、夫の弔い選挙となった自民党の永岡桂子氏の戦いが最大の話題となっていった。

 しかし、ちょっと待ってほしい。自民大勝の陰に隠れ、年金や少子高齢化対策、外交問題など重要課題はほとんど議論が深められないまま投票日を迎えた。一転、選挙後には財務相が公然と消費税増税を訴え、首相は靖国神社を参拝。

 政府は在日米軍再編や米国産牛肉輸入問題の「解決策」を示した。

 一連の動きは「選挙前に大事なことは言うな」という思惑があったとみられても、しょうがない。当選した議員は選挙期間中、どこまでこれらの問題を語ったと言えるのか。

 小泉首相が「改革の本丸」と位置づけた郵政民営化。しかし振り返って見れば「争点隠し」選挙との印象をぬぐえない結果となった。

 (秦 淳哉=入社14年目。松本支局、社会部などを経て、現在は水戸支局で県政を担当)

 ◆メモ

 郵政民営化法案が参院で否決されたのを受け、小泉首相はただちに衆議院を解散、選挙に打って出た。県内7つの小選挙区すべてで自民、民主、共産が激突したが、自民は5選挙区で勝利した上、敗れた2候補も比例で復活し、全員が議席を獲得した。民主は自民王国の厚い壁を崩せず、現職の1議席を守ったのみ。ゼネコン汚職で失職した中村喜四郎元建設相も国政復帰を果たした。

はいはい負け惜しみ負け惜しみ
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬の結果に夢を託す朝日新聞

今日の朝日新聞「天声人語」より。

【天声人語】 (朝日新聞 12/26)
 ああ、届かない。その瞬間、どよめき立つ16万余の観衆から悲鳴がもれた。無敗の3冠馬ディープインパクトが「第50回有馬記念」で敗れた。

 千葉県船橋市の中山競馬場で観戦して思った。なぜ、人々はこの馬に、これほど熱狂するのだろう。前回レースでは1・0倍の単勝馬券を記念品として取り置く人が続出し、全体の5%、5640万円が払い戻されなかった。ギャンブルというより「お祭り」なのだ。

 強いものを見たい。勝利の陶酔感にしびれたい。こんなファン心理を満たしてきたのは確かだ。だが、それだけではない。70年代のハイセイコーが石油ショックに沈む世相を、80年代末のオグリキャップがバブル経済に躍る雰囲気を投影したように、ディープインパクトもいまの気分を映しているに違いない。

 たとえば株価が持ち直して、景気回復が語られる浮揚感だろうか。連戦連敗の馬が話題になったときより明らかに上向きだ。同時に、強いものへの支持が広がりやすい世情を反映しているようにも見える

 きのうのスタンドを埋めた人波から、総選挙で小泉首相に群がった聴衆を思い出した。郵政解散を断行した首相の強硬さが圧倒的に支持されていた。強い指導者なら問題を解決してくれると願ったような若者の投票行動も多かったという分析もあった

 強いものに、すがりたい。ありがちな風潮だが、やはりどこか危うい。その意味で、3冠馬の敗北は現実の厳しさを見つめ直す好機かもしれない。はずれ馬券を懐に、駅へと続く「おけら街道」を歩きながら、そう思った。

・・・・・・なんじゃこりゃ?


漏れが断言します。

この天声人語書いた人、競馬やったことありません。
もちろん、「はずれ馬券を懐に」と書いてありますが、馬券なんか買ってません。

競馬って、そういうものじゃないんですよ。
今回みたいに、強い馬が人気が出るのは当たり前ですが、そうじゃない人もいっぱいいます。
特定の馬を追いかけているファン、馬なんか関係なしにオッズしか見ていない人。いろいろと。
だから、高知競馬で、コラム中の「連戦連敗の馬」ハルウララが人気が出たりするわけですよ。
そもそもスポーツでも何でもそうですが、強ければ人気が出るのは当然ですが、それと同時に、強ければ何でもいいというわけではないです。

というか、今回天人が言いたいことは、無敗馬ディープインパクトが今回負けたように、小泉首相も次回負けてほしいということなんでしょうけどねwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 15:36| Comment(7) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

千 葉 ロ ッ テ 崩 壊 五 秒 前

実は実家に帰省してたですよ。
しかし博多ラーメン食えずじまい。がっくし。

で、帰ってきてニュースとか2chチェックして、一番衝撃的だったニュース。

巨人 小坂を金銭トレードで獲得 (スポニチ 12/22)
 巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見し、俊足をアピールすると宣言した。

 目指すべき「スモール・ベースボール」の完成へ、原巨人が最高の“武器”を獲得した。小坂が球団事務所を訪れると、原監督はさっそく携帯電話でラブコール。「巨人に入ったことで、小坂君の野球人生が必ずいい方にいくようにするから」と熱く訴えた。さらに球団広報を通じ「スピードがあって巨人にはいないタイプの選手。チームはもちろん個々のレベルアップまで期待できるほど影響力の強い選手」とコメントした。

 球界屈指の堅守で二遊間をこなせる小坂獲得は2年越しの悲願だった。仁志、二岡の二遊間コンビと控えの実力差が大きく、どちらかを負傷で欠くと大幅に戦力ダウンするテツを踏みたくなかった。今オフも交換トレードの道を探ったが、要員で折り合わずに不成立。それでも粘り強い交渉の末、金銭での獲得に成功した。今季の盗塁総数わずか38と機動力とは無縁のチームに、2度の盗塁王に輝き32歳の今季も26盗塁を記録したユーティリティープレーヤーの加入は大きい。清武球団代表は「(チームを)1度ぶっ壊すつもりで再生を目指して補強している。その担い手として柱になる選手」と激賞した。

 この日昼すぎ、ロッテと1億1000万円で契約を交わした後、巨人へのトレードを承認して約3時間後に球団事務所で会見した小坂も「打つ、走る、守ると、すべて基本になるのは足。僕のプレーは足を使ってなんぼですから」と役割は十分に理解している。

 小坂が97年、新人王に輝いた当時の監督が来季から巨人のヘッドコーチに就任する近藤昭仁氏。会見後に羽織ったユニホームには背番号、名前は入っていなかったが、その存在は原巨人にとって何より大きい。

 ≪ロッテ瀬戸山代表 気持ちは「レンタル」≫ロッテの瀬戸山球団代表は小坂の放出理由について説明。「昨年からオファーはあったがずっと断ってきた。ただ、巨人が“百顧の礼”で迎えるという。ウチは若手も育ってきたし、巨人ではメーンで出場できるということだった」と西岡、今江の成長が今回のトレードにつながったことを明かした。

 昨年まで選手会長を務めるなど、97年から9年間、レギュラーとして低迷期を支えた看板選手。今季は10月9日の西武とのプレーオフ第1ステージ第2戦で右太腿を肉離れ。残りのポストシーズンを棒に振ったが、4年ぶりにゴールデングラブ賞を受賞するなど、リーグ優勝に大きく貢献した。

 都内でトレードを通告した際、涙ぐむ小坂から「新天地で頑張ります」との言葉を受けたそうで、瀬戸山代表は「制度はできていないが、気持ち的にはレンタル移籍。いずれ戻って来いと言った」と将来的なロッテ復帰も示唆していた。

        l^丶       
        |  '゙''"'''゙ y-―,        
        ミ  ゚ д ゚  ,:'        
  ハ,_,ハ  ミ ハ,_,ハ    ミ       
 ,:' ゚д゚っ ( ゚д゚(ヽ  :ミ     
 ミ,;:っ  ,;;:ミ(  ,;:'    ミ         
 `'u゛-u'゙` ミ ノ''ノ'' '   ,,'         
         "゙'''〜"''゙""  

・・・は?

正直、小坂って、巨人で活用できる選手ではないと思います。
守備は神だけど、バッティングは物足りない。
選手層が薄く、サードやレフトに打撃優先の選手が入って、そのぶんの守備をショートでカバーするとかそういう使い道でこそ重宝する選手であって。
巨人では、フルにレギュラーで出してもらえるとは到底思えません。

だから小坂が来年FA宣言したとしても、年俸を考えると獲りに行くところあるかなぁ・・・ねぇだろうなー。
なんて思ってたくらいですから。

それとも1年で戻ってくるのかな?でもそれはありえないなー・・・

それよりもロッテどうするんでしょうね?
西岡も今江も、今年一年活躍しただけで、来年も通年でやれるかどうかは未知数です。
特に、もし西岡がケガや不振でポシャったら、内野どうすんでしょ。
塀内?早坂?瑞季?それとも今さらショート堀?

小坂 二塁も三塁も「準備します」 (スポニチ 12/24)
 ロッテから巨人に移籍した小坂が本職の遊撃手だけでなく、二塁や三塁にも挑戦する。23日、ジャイアンツ球場を訪れた篠塚内野守備走塁コーチが「ショートができればセカンドもできる。問題は併殺プレーだけ。サード?ないとは言えない」と複数ポジションを任せる考えを明かした。小坂は遊撃手として4度のゴールデングラブ賞に輝くなど、フィールディングは球界屈指。プロの1軍では二塁も三塁も守った経験はないが、小久保の右ひざへの不安や、新外国人の守備力が未知数であることなどから、首脳陣は“保険”をかけたい考えだ。
(以下略)


今からもうユーティリティープレーヤーとして使う気マンマンですよ。
あほか。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 11:43| Comment(10) | TrackBack(0) | イルボンヤグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

多忙につきおしらせ

たぶん記事更新を2〜3日お休みしますです。
ネタ集めしてる暇がないっす。

コメント欄とかはちゃんと見ます。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 02:06| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一紙だけじゃなくなにかが違う21

覚せい剤所持男 小学校に侵入 京都 (東京新聞 12/20)
 二十日午前八時五十分ごろ、京都市左京区の市立上高野小学校に男が入っていったと一一〇番があった。京都府警下鴨署員が駆け付けると、南門から約十メートル入ったところに男がおり、挙動が不審だったため任意同行を求めた。

 男は同区上高野の無職姜(きょう)大蔵容疑者(41)。持っていたかばんを調べたところ、覚せい剤一袋と使用済みの注射器数本が見つかったため覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。

 姜容疑者は小学校に侵入したことについて、「ふらふらして入ってしまった」と供述。かばんの中には、刃渡り八センチのはさみも入っており、同署は同容疑者の行動などを詳しく調べている。同容疑者は「使うために持っていた」と話している。

男が小学校に侵入=かばんに覚せい剤−京都 (Yahoo!ニュース - 時事通信 12/20)
 20日午前8時50分ごろ、京都市左京区の市立上高野小学校に男が入っていったと110番があった。下鴨署員が駆け付けると、同校南門から約10メートル入ったところに男がおり、挙動が不審だったため任意同行を求めた。
 男は同区上高野の無職姜大蔵容疑者(41)。同署で持っていたかばんを調べたところ、覚せい剤1袋と使用済みの注射器数本が見つかったため、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。

<京都>小学校に覚せい剤男が乱入 現行犯逮捕(ABCテレビ 12/20)

きょう午前8時45分ごろ、京都市左京区の市立上高野小学校に不審な男が入っていったと、110番通報があり、警察は、学校の近くで覚せい剤を持って歩いていた無職の堤昌浩こと姜大蔵容疑者(41)を現行犯逮捕しました。

姜容疑者は、覚せい剤1グラムと注射器20数本を持っていて、「自分が使うために持っていた。覚せい剤を打ってふらふらしているうちに小学校に入ってしまった」と話しているということです。

上高野小学校に不審な男が侵入 覚せい剤を所持、逮捕 (京都新聞 12/20)
 20日午前8時45分ごろ、京都市左京区上高野松田町の上高野小学校に不審な男が入っていった、と女性から110番通報があった。

 下鴨署員が同小や周辺を捜索し、約15分後に同小の北約500メートルの路上で特徴の似た男を発見。署に任意同行を求め調べたところ、持っていたバッグの中から覚せい剤の入った小さな袋と注射器十数本が見つかったため、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。また、はさみも所持しており、使用目的を追及している。

 調べでは、男は同区上高野北田町、無職堤昌浩容疑者(41)。同署によると、同小で行われているプール建設工事の警備員が通用門から校庭に侵入する堤容疑者を目撃した、という。

 同小の石原芳一校長は「パトカーが学校に来て初めて、不審者情報を知った。児童が教室に入った後だったが、念のため門を閉め校庭内をパトロールした」と話している。

覚せい剤所持の男が小学校に侵入 京都市左京区 (朝日新聞 12/20)
 20日午前8時45分ごろ、京都市左京区上高野松田町の市立上高野小学校(石原芳一校長、児童数337人)に「金髪の男が入っていった」と通行人から110番通報があった。下鴨署員らが駆けつけると、同校から約500メートル北の路上で、金髪で言動が不審な男を見つけた。同署が男に任意同行を求め、所持品を検査したところ、覚せい剤1パックと注射器などを持っていたため、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、逮捕されたのは、同区上高野北田町、無職堤昌浩容疑者(41)。同校の南門を通って校庭に入ったところを通行人の女性が見つけ、近くの公衆電話から通報したという。

 同容疑者は校庭に数分いて、立ち去ったらしい。同校ではプールの工事中で車両が出入りしていたことから、南門は開いていたという。当時は授業中で校庭には児童はいなかったという。

 同容疑者の所持品にはハサミなどが含まれており、同署が動機などを調べている。


・・・そういえば、小学生などをレイプするなどして懲役20年を求刑されている、元牧師の金保被告をいまだに通名報道しているのも、朝日新聞と京都新聞ですよね!!!
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ス ン ヨ プ ? イ ラ ネ 。

サムスンの現場・フロントにイ・スンヨプ不要論 (朝鮮日報 12/20)
サムスン宣銅烈監督「イ・スンヨプはいらない」

 「今のサムスンにはスンヨプの居場所はない」

 千葉ロッテのイ・スンヨプ(29)にはさびしい話だ。しかしそれが現実。サムスンの宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督(42)にとってイ・スンヨプは論外だ。宣監督は19日、「今来たら他の選手達が犠牲にならなければならない。チームワークが乱れるかもしれないからスンヨプの復帰は全く考えなかった」と語った。18日にハワイから帰国して、「シーズン終了後サムスンからのオファーを待っていたが連絡がなかった」というイ・スンヨプの無念の思いに対する宣監督の冷たい答えだ。

 一言で言えば「千軍万馬」 はいらないということだ。イ・スンヨプは誰が見てもサムスン打線を今すぐ1・2段階アップグレードできる最高のカードだ。だがそのイ・スンヨプを拒むと言うのが宣監督だ。

 その理由はやはり冒頭で語った「チームワーク」だ。宣監督は「これまでサムスンは1〜2人のスター選手に依存して野球をしていたが、今年はチーム野球で戦うという大きな変化を遂げて優勝までした。こうした状況でイ・スンヨプのような大スターが来たらまたその型が崩れてしまうかもしれない。当初から新しい選手の受け入れ計画はなかったし、計画する必要もなかった。今はチームワークを強化するのが一番いい戦力補強法」と語った。実際今年サムスンは、3割打者が1人もいない組織野球で優勝している。

 球団フロントの立場も同じだ。金載夏(キム・ジェハ)団長は「これまでイ・スンヨプ獲得については一切話し合いが行われなかったし、そういう要請を受けたこともない。今後のことについてはそのときの状況を見て判断する問題」と話している。イ・スンヨプのサムスン復帰は、来年千葉ロッテとの契約を終えてから再考すべき問題というもの。これまでも金団長は「イ・スンヨプはよその選手なのに何が言えるというのか。現在グループの雰囲気もそうだし、突発的な問題を作りたくない」と慎重な立場だ。

 イ・スンヨプがサムスン復帰の意思をほのめかしたことも意外だが、「イ・スンヨプはいらない」と明言したサムスンの断固とした態度も予想外だ。


つ【オブラート】

スンちゃんカワイソス
同胞にまで見捨てられるなんて・・・

きっと50年後には、スンヨプさんは強制連行で日本に連れてこられたことになって(tbs
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

祝?残留3

【ロッテ残留決定】イ・スンヨプ「結局今年とあまり変わらない」 (朝鮮日報 12/19)
「他のチームから期待したほどのオファーなかった」

 「千葉ロッテでもう1年プレーした後、野球人生をかけてメジャーリーグ進出を狙う」

 「アジアのホームラン王」イ・スンヨプ(29)が千葉ロッテ残留を決めた。イ・スンヨプは黒のベレー帽にひげをたくわえ、李松静(イ・ソンジョン)夫人とともに18日、ハワイから入国した。イ・スンヨプは仁川空港での記者会見で「来シーズンは千葉ロッテに残ることにした。守備保障問題など細かい事項は代理人の水戸重之弁護士に任せている。千葉ロッテが守備を保障しないといってきてもしかたのないこと。来シーズンのほうが大変だろうが、一生懸命やってさらに大きな舞台に挑戦したい」と語った。またイ・スンヨプは、サムスン復帰について「今シーズンが終わってオファーを待ったが連絡がなかった」と明かした。

-契約したのか?

 「まだ契約書にサインはしていないが、千葉ロッテに残ることにした。守備保障など細かい事項は水戸弁護士に任せている」

-千葉ロッテに残留することについて満足?

 「残念だ。だが他チームから期待したほどのオファーがなく選択の幅が狭かった。千葉ロッテに残るのだから守備保障はしてくれなくてもしかたない。結局今年とあまり変わらない」

-契約期間と年俸問題は?

 「球団は私にすべてを一任した。もう1年プレーしてからメジャーリーグ進出を試みるつもりだ。もし失敗したらメジャー進出はあきらめなければならないのではないか。年俸は優勝したのだから上げてくれるものと期待している

-サムスンに復帰する考えは?

 「正直言って今年サムスンからの連絡を待っていた。しかし何の連絡もなく関心がないことがわかった。来年サムスンに戻るという話についてはまだわからない」

-バレンタイン監督がメジャーリーグ進出について助言したことは?

 「守備の面を強調していた。来年千葉ロッテでは外野守備を目標にする。だがメジャー進出なら1塁手として行くしかない。10年間内野手だったので、まだ外野を守るのは大変だ」

-今後の計画は?

 「大邱に行ってすぐにトレーニングに入る。とりあえず外野の守備練習に重点を置くつもりだ。そしてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準備のため個人トレーニングに専念したい。サムスンのキャンプに合流する計画はない」

『スポーツ朝鮮』

・・・なんですか?これ?


つか、守備保障とかいろいろ言って移籍をほのめかしてたのって、けっきょくサムスンに戻りたかったからオファーをずっと待っていたのね・・・www

スンヨプウォッチャー2年やっててもそこまで考え及びませんでしたよ旦那。

しかし、今のサムスン監督は、いちばんスンヨプさんを獲ってくれなさそうな宣銅烈監督なわけで・・・w
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

祝・残留2

<野球>李承燁「1年ロッテに残留する」 (中央日報 12/18)
日本プロ野球、千葉ロッテマリーンズの米国ハワイ優勝旅行に参加するため11日に出国していた李承燁(イ・スンヨップ、29)が夫人の李松静(ソンジョン)さん、息子のウンヒョク君とともに18日午後5時、大韓航空で仁川空港に帰国した。

李は「ロッテに残留することで合意した。期間は私に委ねたが、1年プレーし、再来年メジャーリーグ進出をはかるつもりだ。守備問題など詳細的な内容は代理人(水戸重之弁護士)がうまく計らってくれるでしょう」と述べた。

また「代理人と球団間で守備問題が解決しないので、ロッテに1年間残留することにした以上、今年とまったく同じように、よければ守備に出て、悪ければベンチを暖めることになるのではないか」と事実上「白旗投降」の意思を表した。

李はシーズン後、ロッテとの再契約の優先条件として契約書に「守備保障の明文化」を要求していた。

李は「1年後、当然メジャーリーグ進出を狙うつもりであり、目標を実現するために守備練習に力を入れるつもりだ。来季が終わってからも米国からラブコールがなければ事実上メジャーリーグをあきらめなければならないではないか。だから一生懸命やるつもりだ」と、来季は選手生命をかけて必ず成功するという意志を表明した。

・・・だから打つほうの実力でレギュラー獲れとwww

レギュラー無理でも守備保障! ハイ!
 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /)  (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

祝・残留

李のロッテ残留決定 (ニッカンスポーツ 12/17)
 今季でロッテとの2年契約が切れた李承■内野手(29)のチーム残留が16日、決定した。ロッテ関係者によると、15日夜、球団事務所に、李の代理人である水戸重之弁護士から再契約を希望する旨のファクスが届いたという。年数や出来高面で話し合いの余地は残されているが、来季も千葉マリンで李の特大本塁打が見られることになった。

 李は、当初ロッテに対しDHではなく、守備位置での出場確約を要求。2億5000万円程度(出来高込み)と予想される年俸については了承したものの、話し合いは難航した。だが最終的にはロッテ以上の条件で獲得を希望する球団は現れず、残留に落ち着いた。瀬戸山球団代表は「チームにとって本当に良かった。来季はさらにやってくれるでしょう」と期待した。

 ※■は火ヘンに華

ニッカンにしか出てないのが気になるのですが、残留決定だそうですよ。
よかったですね!ロッテ以外のパ5球団ファンのみなさん。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 14:21| Comment(8) | TrackBack(5) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供好き?

15歳女高生買春容疑、毎日新聞記者ら逮捕 (読売新聞 12/16)
 長崎県警は16日、佐賀市神野西、毎日新聞佐賀支局記者・山下託史(32)、同県諫早市貝津町、小学校教諭堀口義行(45)ら4容疑者を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した、と発表した。

 ほかに逮捕されたのは、長崎市高城台、会社員江藤友記(36)、住所不定、無職久松和史(32)両容疑者。

 調べによると、4人は今年10月26日から31日にかけて、それぞれ、インターネットの出会い系サイトなどを通じて知り合った長崎市の高校1年の女子生徒(15)が18歳未満であることを知りながら、1万〜2万円を渡す約束をして、同市内のホテルで買春した疑い。

 山下容疑者は、地方紙を経て、2002年に毎日新聞に入社、佐賀支局に配属された。犯行は10月27日夜で、同日から31日まで休暇を取っていた。

 毎日新聞西部本社代表室の話「報道に携わる者がこのような容疑で逮捕されたことは、大変申し訳なく、心からおわびいたします。本人はもちろん、監督責任についても厳正に対処します」




児童が“学校経営” 計画、資料作り…さあ職員会議−−佐賀市立兵庫小 (毎日新聞 1/31)
 運動会や卒業式などの行事を、子どもたちが自ら企画・運営する小学校がある。佐賀市兵庫町の市立兵庫小(田口良之校長、669人)。準備の段階では、児童代表の6年生が企画の内容を職員会議で提案し、先生たちと真っ向から議論を戦わせる。昨年11月から6年生のクラスに飛び込み、子どもたちと机を並べて過ごしながら、“自分たちの学校づくり”を体感した。【山下託史、写真も】

(中略)

 ◆名札を胸に“通学取材”、子らの目の輝きを知る

 「子どもたちの素顔に触れたい」と昨年11月、ジーンズにスニーカー姿で「6年3組 山下託史(たくし)」の名札を胸に、兵庫小に通い始めた。元PTA会長(52)宅から週1回登校し、体験は現在、佐賀面に連載している。身長183センチの体を丸めて机を並べるのは、自分でも違和感を覚える。だが子どもたちはそんな遠慮などお構いなし。「ヘイ、タクシー(託史)!」と飛びかかってくる。やっぱり子どもってこうだとうれしくなった。一方で、一人前に学校を仕切る姿に、目を見張る。「こんな学校なら、もう一回、小学生をやり直したいな」。卒業式の光景すらよく思い出せない31歳、妻子持ちの記者は子どもたちの目の輝きに、そう思う。巣立ちの日まで共に過ごす予定だ。



・・・は、早く逃げて〜wwwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 14:17| Comment(0) | TrackBack(1) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一紙だけ何かが違う20

食用犬の頭部29個を捨てる 葛飾、業者から聴取 (東京新聞 12/17)
 十六日午後一時五十分ごろ、東京都葛飾区小菅一、東京拘置所の北側にある水路で、「犬の頭のようなものがたくさんあって気持ち悪い」と、女性が交番に届け出た。警視庁亀有署員が確認したところ、犬とみられる動物の頭部二十九個が水路の底に沈んでいるのが見つかった。

 足立区の輸入販売業の韓国籍男性(82)が同八時すぎ、同署に電話で「自分がやった」と申し出た。同署は廃棄物処理法違反の疑いで、男性から任意で事情を聴いている。

 調べでは、男性は食肉用の犬の胴体と頭部を中国から輸入。精力剤などに使う頭部が売れ残ったため十月二十日ごろ、二度に分けて自転車で運んで捨てたという。男性は「初めは有料ごみに出していたが、近所に苦情を言われて処理に困って捨てた。水路のコイのえさになると思った」と話しているという。

 水路は幅約八・五メートル、水深約四十−五十センチ。見つかった頭部は腐敗が激しく、縦約二メートル、横約一メートルの範囲にまとめて捨てられていた。

 現場は東武伊勢崎線小菅駅近くの住宅街。

水路から犬の頭骨29匹分…胴体販売、残り捨てる (読売新聞 12/17)
 16日午後1時50分ごろ、東京都葛飾区小菅1の東京拘置所の外周沿いの水路に、多数の犬の頭部が落ちているのを通りがかりの女性が見つけ、近くの交番に届け出た。

 警視庁亀有署で調べたところ、拘置所北側の水路(幅約3メートル、深さ約40〜50センチ)の底から、成犬とみられる29匹分の犬の頭骨が見つかった。

 同日夜、近所に住む輸入販売業の男性(82)から「自分が捨てた」と同署に電話があった。同署で事情を聞いたところ、男性は「8年前から、中国から犬肉を輸入し、料理店などに売っていた。胴体は売れたが、頭部が売れ残ったため、有料ゴミとして出していた。しかし、近所から苦情が出たので、今年10月下旬、(水路にいる)コイのえさになると思って捨てた」などと話したという。

 同署は、容疑が固まり次第、廃棄物処理法違反容疑で書類送検する方針。

 男性は「頭部を捨てただけで、こんな騒ぎになるとは思わなかった」と驚いていたという。

<水路>犬の頭29個 「処分に困り」業者投棄 東京・葛飾 (Yahoo!ニュース - 毎日新聞 12/17)なぜか本紙には記事無し
 16日午後1時50分ごろ、東京都葛飾区小菅1の水路(幅8.5メートル、水深約50センチ)に「たくさんの動物の頭が沈んでいて気味が悪い」と近くの交番に通行人から通報があった。駆けつけた警視庁亀有署員が首から切断された犬の頭部29個を確認、同署に回収した。「大事の前触れでは」と近所で騒ぎになったが、夜になって犬の肉を扱う食材輸入業者の男性(83)が「自分が捨てた」と同署に連絡した。違法な廃棄物投棄とみて事情を聴いている。
 この食材輸入業者は、解体した犬の肉を中国などから輸入し、韓国系などの料理店に卸していた。犬の頭部は粉砕して精力剤に利用できるが、売れ残りがちだった。
 頭を家庭ごみと一緒に捨てた際、近所から苦情を受けたといい、毎日新聞などの取材に「処分に困って水路に捨てた。コイのエサになると思った。申し訳ない」と話した。頭部は腐敗が進んで白骨化し、水路の底の1カ所にまとめて捨てられていた。2カ月ほど前の夜中、段ボール箱に入れて自転車で運んだという。【佐々木洋、曽田拓】

東京拘置所の堀に犬の頭部30個 食肉業者「売れ残り捨てた」 (産経新聞 12/17 写真あり 共同ソース)
 16日午後1時50分ごろ、東京都葛飾区小菅の東京拘置所外側にある堀に、犬とみられる動物の頭部約30個が沈んでいるのを通行中の女性が見つけて交番に届けた。

 近くに住む食肉業の男性(82)が、共同通信などの取材に対し「食肉用に輸入したものを処分に困って捨てた」と話した。警視庁亀有署は廃棄物処理法違反の疑いがあるとして、男性から事情を聴く方針。

 男性によると、中国から頭と胴体が切断された状態で食肉用の犬を輸入。胴体は食用として既に売れたが、精力剤などに使う頭が売れ残り、10月下旬ごろ「堀にいるコイの餌になる」と考え、捨てたという。

 調べでは、見つかった頭部は損傷が激しく、毛は抜け落ちてほとんどが白骨化。約30個の頭部が、1―2メートルの範囲に集中して捨てられていた。 現場は東武伊勢崎線小菅駅近くで、東京拘置所の北側の堀。土手の幅は約8.5メートル、水深は約45センチでほとんど流れがないという。(共同)

水路に犬の頭部29個 食肉業者「処分困り、捨てた」 (朝日新聞 12/16)
 16日午後1時50分ごろ、東京都葛飾区小菅1丁目の東京拘置所近くを流れる水路に、犬とみられる動物の頭部が大量に捨てられているのを通行人が見つけ、近くの交番に届けた。警視庁亀有署が調べていたところ、現場近くの食肉業者の男性(82)が名乗り出て、「処分に困り、コイのえさになると思って捨てた」と認めたため、同署は廃棄物処理法違反とみて容疑が固まり次第、書類送検する。

 調べでは、この業者は10月20日午後9時ごろ、仕入れたものの売れ残った食用犬の頭部を2回にわたって水路に投棄したという。見つかったのは29個の成犬の首で、一部は白骨化していた。

 業者は8年ほど前に中国から食用犬肉を輸入しはじめ、中国料理店などに卸していたという。これまでは売れ残ったものは有料ゴミとして出していたが、苦情が出るようになり、処分に困って水路に捨ててしまったらしい。


情報まとめ
東京新聞:
輸入販売業の韓国籍男性食肉用の犬の胴体と頭部を中国から輸入 していたが、頭が売れ残り、処分に困り捨てた

読売新聞:
輸入販売業の男性中国から犬肉を輸入し 料理店などに売っていた が、頭が売れ残り、処分に困り捨てた

毎日新聞:
犬の肉を扱う食材輸入業者の男性解体した犬の肉を中国などから輸入し 韓国系などの料理店に卸していた が、頭が売れ残り、処分に困り捨てた

産経新聞(共同ソース):
食肉業の男性中国から 食肉用の犬を輸入胴体は食用として既に売れた が、頭が売れ残り、処分に困り捨てた

朝日新聞:
食肉業者の男性中国から食用犬肉を輸入中国料理店などに卸していた が、頭が売れ残り、処分に困り捨てた


この中で、情報として一番抜けがないのは、毎日新聞ですかね。よくまとまっています。

この男性が韓国籍だということを書いているのは東京新聞一紙ですが、東京新聞は「何のために」犬の肉が輸入されていたかということが不足しています。

一般的に日本では、犬は食べません。
大昔あるいは戦後すぐの、肉が不足している時代ならともかく、今は豚肉や牛肉のほうが安くておいしいし、犬肉をつかった伝統料理というものもありません。
つまり、犬というものは、愛玩動物であり、食用ではありません。
とすると、「食肉用」と書かれても、読者にはピンと来ないですよね。
自分が食べているものの中に犬肉が含まれているのかも、と誤解されないとも限らないわけで。

産経新聞(共同)も、東京新聞と同様、あまり良くありません。「食用」ではよくわからないですね。
読売新聞は、「料理店」と書いてあるから、読者は「ああ、そういう変わった料理を出す専門の料理店なんだろうな」と想像できますが、少し情報不足です。

朝日新聞は・・・うーん。
いちおう説明しておくと、中国でも犬肉をまったく食べないわけではないのですが、普通は食べません。
中国は広く、地方によっては様々もの(日本の感覚で言うと明らかにゲテモノ)を食べますが、わざわざ日本で犬肉料理を出すほどには、犬肉はメジャーではありません。
犬肉料理がメジャーなのは、明らかに韓国のほうです。

(参考:Wikipedia - 犬食文化

ですから、おそらくは主として、毎日新聞に書かれていたように、少なくとも「韓国料理」を作るために卸されていたのではないかと推測されます。

それなのにわざわざ「中国から輸入して中国料理店に卸した」と書く朝日新聞は、そこまでしてでも韓国色を消したいのか、なんて思ってしまいます。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:35| Comment(0) | TrackBack(2) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

 誰 だ お ま え は

クォン・サンウ公式HP、オープン直後ダウン (朝鮮日報 12/15 写真あり)


とりあえず写真見てやって下さい。



誰 、 こ の ミ ス タ ー マ リ ッ ク 。




ドラマ「天国の階段」に出てた頃は、もう少しかっこよかったと思うんだがwwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | だめだコリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仰木さん

前オリックス監督の仰木彬さん死去 (ニッカンスポーツ 12/15)

        .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.


肺ガンだったそうです。
今までお疲れさまでした。ご冥福をお祈りします・・・
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イルボンヤグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

意外にノリノリ

ロッテ、セラフィニ放出も 15日 回答期限…李、フランコは残留 (スポーツ報知 12/15)
 【オアフ島(米ハワイ州)13日=宮脇央介、今井真之】去就が注目されていたロッテの外国人3選手のうち、ダン・セラフィニ投手(31)について球団側が「放出やむなし」の姿勢を打ち出した。李承ヨプ内野手(29)とマット・フランコ内野手(36)は来季も残留することがこの日、確実となったが、セラフィニには他球団がロッテを上回る条件を出していると見られ、瀬戸山球団代表も「回答期限(15日)までに返事がなければ新外国人獲得に動く」と明言。年俸の見直しなどは行わない方針を示した。

 打線に関しては連覇への視界が開けた。優勝旅行先のハワイ・ホノルル。李の交渉を担当する瀬戸山球団代表と、フランコの交渉を受け持つバレンタイン監督は、そろって笑みを浮かべた。

 他球団への移籍を探ってきた李について、瀬戸山代表は「最高の条件は提示してあるから」と自信を見せた。契約年数の決定権を李側に与え、年俸は現状維持の2億円。同代表は「年数に関する返答はまだない」としたが、関係者の話を総合すると、李はすでに残留を決意。他球団からロッテ以上のオファーはなく、要求していた試合出場数増についても妥協することになった。

 同時に、3割20本塁打をマークしたフランコの残留も決定。交渉役を務めたバレンタイン監督は「もう(正式な)合意は間近だ」と大筋で合意に達したことを明かした。条件は7000万円増の年俸1億2000万円。この日、瀬戸山代表とのトップ会談で、フランコを来季の構想に入れることも確認された。

 残す問題はセラフィニの去就だ。ロッテは年俸1億2000万円プラス出来高3000万円の条件を提示しているが、瀬戸山代表は「回答期限(日本時間15日)までに返事がなければ、新外国人獲得に動く」と断言。渡辺俊、清水、小林宏、久保らの先発陣を筆頭に強力な投手陣を誇るだけに「彼は先発4番手。いなくてもローテはできる」と放出やむなし、の姿勢を見せた。

 もちろん、残留してくれることが理想。条件面ではオリックスなど他球団が上回るが、セラフィニとバレンタイン監督は師弟関係にあり、最後に“情”を優先させる可能性にも望みをつないでいる。リミットまであと1日。V2へ向けた来季の戦力が磐石なものになるかはセラフィニの決断にかかっている。

・・・ま、予想通りですが。

それよりも、注目すべきは写真。

優勝記念
パーティーでフラダンスする(左から)バレンタイン監督、西岡、李(カメラ・岡田 茂)

フ・・・フラダンス???

なんか・・・こう・・・
でも写真見る限りではノリノリっぽいし・・・www
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

タイムリミット

いちおう大事なニュースを記事にするのを忘れていました。昨日のスポーツ紙記事から。

ロッテがセラフィニ、李らに最後通告 (ニッカンスポーツ 12/13)
 ロッテ瀬戸山隆三球団代表が、残留交渉のまとまらない外国人選手たちに最後通告を行った。12日、新入団選手発表会前に取材に応じ、ダン・セラフィニ投手(31)マット・フランコ内野手(36)李承■内野手(29)に対して「15日をリミットにして、返事がなければ若くて安い選手を探す」と明言した。

 李に関しては瀬戸山球団代表自らが、代理人の水戸弁護士と連絡を取り合っているが、他の外国人選手はバレンタイン監督が交渉の窓口になっている。「ボビーとも話し合って期限を15日にした」と話した。

 特に今季11勝を挙げた貴重な左腕セラフィニには、ソフトバンク、オリックスなどが興味を示している。当初から球団側は全員の残留を希望し、今月に入っても、11月で契約が切れたセラフィニ、フランコも球団の保留者名簿に載せていた。だが、2人を担当する代理人からそれに反対する連絡が入り、今月5日に自由契約選手として公示した。瀬戸山球団代表は「すでに条件提示はしている。マネーゲームはしたくない」と話した。

 ※■は火へんに華

ロッテ 助っ人衆に最後通告 (デイリー 12/13)
 もう黙ってはいられない!ロッテの瀬戸山隆三球団代表(52)は12日、来季の去就が未定の李承燁内野手(29)と、自由契約にして交渉を続けているマット・フランコ内野手(36)、ダン・セラフィニ投手(31)の3外国人選手に対し、15日までに返答がない場合は交渉を打ち切る考えを示した。

 瀬戸山代表はこの日、李の代理人である水戸弁護士と電話で交渉したが、進展はなし。セラフィニ、フランコにもオファーを出しているが、返事がないという。同代表は「ボビー(バレンタイン監督)とも話し合って、リミットを設けることにした。15日までに動きがなければ(来季は)白紙です」と話した。

 自由契約としたヴァル・パスクチ外野手(27)とは再契約となりそうだが、3選手は退団の可能性も十分にある。バレンタイン監督も「代わりの外国人のリストアップはしている」と話していた。瀬戸山代表も「また安くて若い選手を連れてきますよ」とあきらめムードだった。

李15日がロッテ残留回答期限 (スポーツ報知 12/13)
 ロッテが残留交渉が難航する3外国人に最後通告を突きつけた。瀬戸山隆三代表は12日、ダン・セラフィニ投手(31)、マット・フランコ内野手(36)、李承ヨプ内野手(29)との残留交渉について、12月15日を期限とする方針を明言。すでに提示済みの条件に対して、残留の回答が得られない場合、退団を容認することになった。

 マネーゲームに応じるつもりは全くない。31年ぶりの日本一に貢献した3外国人に対し、ロッテが強硬な姿勢を打ち出した。「どこそこの球団がいくら出すから、というような話にはしません。15日がメド。そこまでに返事がないなら、白紙に戻さざるを得ない」すでにセラフィニとフランコに、ほぼ倍増の1億2000万円を提示、李には無期限の複数年契約を約束。誠意は最大限、示している。

 この日も瀬戸山代表は、李の代理人と電話で交渉したが、残留の手応えとなるような回答は得られなかったという。パクスチだけは残留が濃厚だが、最悪の場合は3選手そろっての退団どころか、他球団に横取りされる可能性もある。しかし、瀬戸山代表は「その時は若くて安い選手を探しますよ」と、強硬姿勢を崩さない。31年ぶりの日本一を支えた3外国人の流出危機。タイムリミットは目前に迫っている。(中村 卓)

あらやだどうしましょうスンヨプさん!期限切られてしまいましたよ。
しかしこれで退団、巨人やメジャーをはじめに激しい争奪戦が始まり、ブログのネタも増え・・・やめましょう、書いててむなしくなってきたw

前から書いてるように、どう見ても出来レースです。ありがとうございました。

これが韓国人代理人なら、うっかり空気読めずに(ryなんてこともあり得るんでしょうが、水戸弁護士ですからねー。それはないなwww

さて、当のスンヨプさんはというと。

日本一ロッテが優勝旅行でハワイへ (ニッカンスポーツ 12/14)
 31年ぶりの日本一に輝いたロッテナインが13日、優勝旅行のためハワイへと旅立った。渡辺俊、今江、里崎らの一部主力選手は不参加ながら、選手14人に加え、家族、関係者も含めて総勢約150人が、笑顔でチャーター機に乗り込んだ。総費用は4000万円を見込む豪華版。瀬戸山球団代表は「ここで羽を伸ばして、帰ってから来年に向けて頑張って欲しい」と話した。去就が注目される李はすでにハワイ入り。現地では瀬戸山球団代表と、直接話し合いを行う予定だ。また前日に「15日が返答期限」と明言したセラフィニ、フランコについても「もう少し早く報告できるかも」と今日14日にも結論が出ることを示唆した。バレンタイン監督も現地で合流する。

すでにハワイ入り・・・www
先乗りかよ!!!!
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

今週から、「あらしのよるに」という映画が公開されています。

この映画、オオカミのガブとヒツジのメイという、本来食うか食われるかという立場の二匹が、不思議な友情で結ばれていくさまを描いた映画だそうですが。

この「あらしのよるに」の原作者のきむらゆういち氏が、今月はじめに、筑紫哲也のNEWS23で筑紫さんと対談していたわけですよ。

そこで、また「お仲間」なのか?そうなのか?
と思ったので、調べてみたわけです。

で、わかったこと。
東宝 邦画作品ラインアップ(東宝)
製作:TBS、東宝、博報堂DYメディアパートナーズ、
セディックインターナショナル、獏エンタープライズ、
MBS、毎日新聞社、伊藤忠商事、小学館

・・・製作TBS??
ということは、ただ単純に番宣で出演しただけなのかしらん。

と思ったのですが、もう少し調べてみたところ。

映画日本国憲法 映画へのメッセージ
吉永小百合(俳優)
森達也(映画監督/ドキュメンタリー作家)
湯川れい子(音楽評論・作詞家)
毛利子来(小児科医)
谷崎テトラ(構成作家)
川内倫子(写真家)
石坂啓(漫画家)
伊賀大介(スタイリスト)
中川敬/ソウル・フラワー・ユニオン(ミュージシャン)
前田哲男(軍事ジャーナリスト)
きむらゆういち(絵本作家)
綿井健陽(映像ジャーナリスト/アジアプレス)
井上陽水(ミュージシャン)

憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言 (岩波書店)
憲法を変えようという意見を最近よく聞きます.

私はこう思う
中村哲/美輪明宏/香山リカ/吉永小百合/姜尚中/松本侑子/井筒和幸/辛酸なめ子/ピーコ/猿谷要/井上ひさし/半藤一利/森永卓郎/渡辺えり子/黒柳徹子/品川正治

子どもたちのだれかが
  木村裕一(詩)/田島征三(絵)

コラム 「徴兵制」のある国に?
コラム 憲法を変えるときの国民投票って何?
コラム 北朝鮮を見る眼
年表 9条をめぐる動き

・・・やっぱりお仲間なのかよwwwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 市民 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。