2005年12月24日

千 葉 ロ ッ テ 崩 壊 五 秒 前

実は実家に帰省してたですよ。
しかし博多ラーメン食えずじまい。がっくし。

で、帰ってきてニュースとか2chチェックして、一番衝撃的だったニュース。

巨人 小坂を金銭トレードで獲得 (スポニチ 12/22)
 巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見し、俊足をアピールすると宣言した。

 目指すべき「スモール・ベースボール」の完成へ、原巨人が最高の“武器”を獲得した。小坂が球団事務所を訪れると、原監督はさっそく携帯電話でラブコール。「巨人に入ったことで、小坂君の野球人生が必ずいい方にいくようにするから」と熱く訴えた。さらに球団広報を通じ「スピードがあって巨人にはいないタイプの選手。チームはもちろん個々のレベルアップまで期待できるほど影響力の強い選手」とコメントした。

 球界屈指の堅守で二遊間をこなせる小坂獲得は2年越しの悲願だった。仁志、二岡の二遊間コンビと控えの実力差が大きく、どちらかを負傷で欠くと大幅に戦力ダウンするテツを踏みたくなかった。今オフも交換トレードの道を探ったが、要員で折り合わずに不成立。それでも粘り強い交渉の末、金銭での獲得に成功した。今季の盗塁総数わずか38と機動力とは無縁のチームに、2度の盗塁王に輝き32歳の今季も26盗塁を記録したユーティリティープレーヤーの加入は大きい。清武球団代表は「(チームを)1度ぶっ壊すつもりで再生を目指して補強している。その担い手として柱になる選手」と激賞した。

 この日昼すぎ、ロッテと1億1000万円で契約を交わした後、巨人へのトレードを承認して約3時間後に球団事務所で会見した小坂も「打つ、走る、守ると、すべて基本になるのは足。僕のプレーは足を使ってなんぼですから」と役割は十分に理解している。

 小坂が97年、新人王に輝いた当時の監督が来季から巨人のヘッドコーチに就任する近藤昭仁氏。会見後に羽織ったユニホームには背番号、名前は入っていなかったが、その存在は原巨人にとって何より大きい。

 ≪ロッテ瀬戸山代表 気持ちは「レンタル」≫ロッテの瀬戸山球団代表は小坂の放出理由について説明。「昨年からオファーはあったがずっと断ってきた。ただ、巨人が“百顧の礼”で迎えるという。ウチは若手も育ってきたし、巨人ではメーンで出場できるということだった」と西岡、今江の成長が今回のトレードにつながったことを明かした。

 昨年まで選手会長を務めるなど、97年から9年間、レギュラーとして低迷期を支えた看板選手。今季は10月9日の西武とのプレーオフ第1ステージ第2戦で右太腿を肉離れ。残りのポストシーズンを棒に振ったが、4年ぶりにゴールデングラブ賞を受賞するなど、リーグ優勝に大きく貢献した。

 都内でトレードを通告した際、涙ぐむ小坂から「新天地で頑張ります」との言葉を受けたそうで、瀬戸山代表は「制度はできていないが、気持ち的にはレンタル移籍。いずれ戻って来いと言った」と将来的なロッテ復帰も示唆していた。

        l^丶       
        |  '゙''"'''゙ y-―,        
        ミ  ゚ д ゚  ,:'        
  ハ,_,ハ  ミ ハ,_,ハ    ミ       
 ,:' ゚д゚っ ( ゚д゚(ヽ  :ミ     
 ミ,;:っ  ,;;:ミ(  ,;:'    ミ         
 `'u゛-u'゙` ミ ノ''ノ'' '   ,,'         
         "゙'''〜"''゙""  

・・・は?

正直、小坂って、巨人で活用できる選手ではないと思います。
守備は神だけど、バッティングは物足りない。
選手層が薄く、サードやレフトに打撃優先の選手が入って、そのぶんの守備をショートでカバーするとかそういう使い道でこそ重宝する選手であって。
巨人では、フルにレギュラーで出してもらえるとは到底思えません。

だから小坂が来年FA宣言したとしても、年俸を考えると獲りに行くところあるかなぁ・・・ねぇだろうなー。
なんて思ってたくらいですから。

それとも1年で戻ってくるのかな?でもそれはありえないなー・・・

それよりもロッテどうするんでしょうね?
西岡も今江も、今年一年活躍しただけで、来年も通年でやれるかどうかは未知数です。
特に、もし西岡がケガや不振でポシャったら、内野どうすんでしょ。
塀内?早坂?瑞季?それとも今さらショート堀?

小坂 二塁も三塁も「準備します」 (スポニチ 12/24)
 ロッテから巨人に移籍した小坂が本職の遊撃手だけでなく、二塁や三塁にも挑戦する。23日、ジャイアンツ球場を訪れた篠塚内野守備走塁コーチが「ショートができればセカンドもできる。問題は併殺プレーだけ。サード?ないとは言えない」と複数ポジションを任せる考えを明かした。小坂は遊撃手として4度のゴールデングラブ賞に輝くなど、フィールディングは球界屈指。プロの1軍では二塁も三塁も守った経験はないが、小久保の右ひざへの不安や、新外国人の守備力が未知数であることなどから、首脳陣は“保険”をかけたい考えだ。
(以下略)


今からもうユーティリティープレーヤーとして使う気マンマンですよ。
あほか。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 11:43| Comment(10) | TrackBack(0) | イルボンヤグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スンヨプには5000万円増で残留
セラフィニ・小坂を放出

これがよし子クオリティ
Posted by 涼月 at 2005年12月24日 15:48
年俸でもめてたセラフィニはともかく、人気も実力もある小坂を、たかが1億で出す理由がわかりません。
いくら西岡がいるとはいえ、ねえ。

ま、裏を勘ぐると、原因は「1リーグ」なんだと思ってますが。
近い将来1リーグになるのは避けられない→とすると巨人様に恩を売っておかないと→人身御供
なんて感じで。

Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月25日 01:52
藤田もあっさり保留してますしね。
これだけ保留者が出るのもロッテでは異例の出来事かもしれません。
そもそもここまで年俸を上げなきゃならない状況がこれまで無かったとか(ry
Posted by 涼月 at 2005年12月25日 19:36
そうですか?
去年もけっこう保留者はありましたよ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/kokai/marines.html

藤田なんか、去年も三回保留してますが。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月25日 21:54
そうでしたか
別のチームと勘違いしてたのかな
申し訳ない


ところでユウゴーの韓国ロッテ入団が正式決定ですね
Posted by 涼月 at 2005年12月26日 17:50
塩谷に続き、ユウゴーも韓国行きですか。
韓国野球ではすっかり日本ブームですね!www


正直、鴻野(元大洋ほか)や、光山(元近鉄ほか)で懲りてないのかなー。
いくらなんでもユウゴーレベルじゃ無理だと思いますが・・・
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月26日 22:53
みんな、大切なことを忘れてないか?
隊長だって、頑張って最後通牒ギリギリまで契約せずに粘ったんだぞ!!
Posted by 名無しさんにも創氏と改名 at 2005年12月30日 07:44
ロッテ側から「契約した」って発表あったっけ・・・
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月31日 23:30
まだサインしてませんね
Posted by 涼月 at 2005年12月31日 23:35
契約に合意した、という報道はあったんですけどね。
そういえばフランコどうなったのかな?
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月02日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10990707

この記事へのトラックバック
×

