2005年12月26日

競馬の結果に夢を託す朝日新聞

今日の朝日新聞「天声人語」より。

【天声人語】 (朝日新聞 12/26)
 ああ、届かない。その瞬間、どよめき立つ16万余の観衆から悲鳴がもれた。無敗の3冠馬ディープインパクトが「第50回有馬記念」で敗れた。

 千葉県船橋市の中山競馬場で観戦して思った。なぜ、人々はこの馬に、これほど熱狂するのだろう。前回レースでは1・0倍の単勝馬券を記念品として取り置く人が続出し、全体の5%、5640万円が払い戻されなかった。ギャンブルというより「お祭り」なのだ。

 強いものを見たい。勝利の陶酔感にしびれたい。こんなファン心理を満たしてきたのは確かだ。だが、それだけではない。70年代のハイセイコーが石油ショックに沈む世相を、80年代末のオグリキャップがバブル経済に躍る雰囲気を投影したように、ディープインパクトもいまの気分を映しているに違いない。

 たとえば株価が持ち直して、景気回復が語られる浮揚感だろうか。連戦連敗の馬が話題になったときより明らかに上向きだ。同時に、強いものへの支持が広がりやすい世情を反映しているようにも見える

 きのうのスタンドを埋めた人波から、総選挙で小泉首相に群がった聴衆を思い出した。郵政解散を断行した首相の強硬さが圧倒的に支持されていた。強い指導者なら問題を解決してくれると願ったような若者の投票行動も多かったという分析もあった

 強いものに、すがりたい。ありがちな風潮だが、やはりどこか危うい。その意味で、3冠馬の敗北は現実の厳しさを見つめ直す好機かもしれない。はずれ馬券を懐に、駅へと続く「おけら街道」を歩きながら、そう思った。

・・・・・・なんじゃこりゃ?


漏れが断言します。

この天声人語書いた人、競馬やったことありません。
もちろん、「はずれ馬券を懐に」と書いてありますが、馬券なんか買ってません。

競馬って、そういうものじゃないんですよ。
今回みたいに、強い馬が人気が出るのは当たり前ですが、そうじゃない人もいっぱいいます。
特定の馬を追いかけているファン、馬なんか関係なしにオッズしか見ていない人。いろいろと。
だから、高知競馬で、コラム中の「連戦連敗の馬」ハルウララが人気が出たりするわけですよ。
そもそもスポーツでも何でもそうですが、強ければ人気が出るのは当然ですが、それと同時に、強ければ何でもいいというわけではないです。

というか、今回天人が言いたいことは、無敗馬ディープインパクトが今回負けたように、小泉首相も次回負けてほしいということなんでしょうけどねwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 15:36| Comment(7) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
競馬大好きの私が来ましたよ。
ハーツクライのファンですが、何か?
ディープが沈んでくれたらリンカーンとの枠連で
47万円ほどついたのですが、何か?

まあ、書いた人は競馬を知らないでしょうねぇ。
ディープは無敗だったから、有馬であんな競馬しかできないわけで。
もっと早い時期に負けていたなら、宝塚記念やJCに出てもっと違った面が見られたのに
と、正直思いますよ。
Posted by ひらばりあん at 2005年12月28日 00:26
わたしゃ競馬やらなくなって5年くらい経つので、最近の馬はどうもわからんですよw

2ちゃんねるの、なりたとっぷろぉどスレは面白かったなーwwwww
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月28日 08:04
そもそも、この人どうやって入場したのだろう?
入場券はすべて前売りで売り切れているのに。
前売りで買うほど競馬に興味があるようにみえないんだけど。
ああ、記者として入ったのかな?
じゃあ、『おけら街道を歩いて帰る』というのは変だね。

もしかして、また捏造?
こりゃ、電突対象かな?

>深淵様
とっぷろーどの欝な日記ですね。
でも、最近競馬してないということは、
もしかして、トップロードが死んでしまったのを
ご存じないのでしょうか。
残念なことですが、残された数少ない産駒の活躍に
期待しましょう。
Posted by ひらばりあん at 2005年12月28日 23:17
>もしかして、トップロードが死んでしまったのを
>ご存じないのでしょうか。

いや、知ってますよ。最近の話ですよね。

とりあえず、捏造なのは確定だと思いますよ。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月29日 00:10
支持されたから圧勝したんだよな?>小泉
圧勝したから支持されたっつーのは本末転倒なんじゃ・・・

というか、朝日新聞に物申すこと自体無駄か。
Posted by 名無しさんにも創氏と改名 at 2005年12月30日 07:43
>というか、今回天人が言いたいことは、無敗馬ディープインパクトが今回負けたように、
>小泉首相も次回負けてほしいということなんでしょうけどねwww

一番のツボは、ディープは無敗で来ていた馬だったのに対し、小泉は過去総裁選で2度負けているということである。従って、その時点で朝日が目論む「ディープ=小泉」という論法は崩れているのである。

もうひとつ。

来秋までが任期の小泉が「負ける時」って、もしかするともうないんじゃないの?それとも、(朝日主導で)もう一度総選挙やりたいのかな?


朝日で競馬といえば有吉正徳だが、天声人語書くほど偉くないし(それ以前に外様記者だし)。
Posted by そもそも at 2005年12月30日 21:03
>名無しさんにも創氏と改名さん
そこまで考えてない。間違いない。

>そもそもさん
小泉が、というか、小泉自民党がディープインパクトのように負けてほしい、と思ってるんでしょ。
だから小泉シンパが負ければ朝日は満足と。

というか、秋の総選挙で自民党圧勝したのがよっぽど悔しかったんじゃないかと。
中日新聞なんかの火病ぶりはすごいですからねwww
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年12月31日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。