2006年01月08日

韓国人ロビイストが国連でイラク政府の代理人?

国連のイラク支援巡る不正疑惑 米当局が韓国人を逮捕 (朝日新聞 1/7)
 旧フセイン政権下のイラクに対する国連の人道支援事業「石油と食糧の交換計画」をめぐる不正疑惑で、ニューヨーク連邦地検と連邦捜査局(FBI)は6日、イラクに有利な取り計らいを国連高官らに働きかけ、同政権から少なくとも200万ドルを受け取ったなどとして韓国人の朴東宣容疑者をテキサス州ヒューストンで逮捕した、と発表した。

 朴容疑者は70年代、米国の連邦議員に巨額の資金を提供して買収したとされ、米韓関係を揺るがした「コリアゲート」事件の中心人物として知られている。同地検は昨年4月に逮捕状をとっていた。

 朴容疑者の直接の逮捕容疑は、届け出なしに米国でイラク政府の代理人を務めたことなど。匿名の「国連高官1号」と93年にこの高官のマンハッタンの自宅などで会合を重ねたほか、スイスのジュネーブでこの「高官1号」とイラク政府高官との会合を設定した、とされる。

韓国人ロビイストを逮捕 イラン支援事業で米検察 (産経新聞 1/7)
 ニューヨーク連邦地検は6日声明を発表し、イラクへの国連の人道支援事業「石油・食料交換計画」に絡み、旧フセイン政権を不当に支援する計画を立てていたとして韓国人ロビイスト、朴東宣(パク・ドンソン)容疑者をヒューストンで逮捕したことを明らかにした。

 ロイター通信が検察当局の話として伝えたところによると、朴容疑者はイラク系米国人のビジネスマンと共謀し、本来なら国連の経済制裁下で石油を輸出できなかった旧政権の石油輸出の手助けを図ったという。

 朴容疑者は、旧政権から少なくとも200万ドル(約2億3000万円)を受け取ったとして昨年、告発されていた。

 朴容疑者は、北朝鮮問題を担当していたモーリス・ストロング国連事務総長特使との密接な関係も指摘され、同特使はこれが原因で昨年7月、失職している。


この朴東宣容疑者、極東ブログさん(該当記事:朴東宣のことを淡々とブログするよ)などによると、日米韓を行き来し、統一教会とも関わりのあるような人らしいのですが。
漏れ、毎日毎日死ぬほどニュース見てるのに、この事件について知りませんでした。

これ、けっこうな大事件だと思うのですが・・・
なんであまり報じられないんでしょ。

そういえば、2ちゃんねるで「ウヨク=統一教会」なんてレッテル貼りの書き込みをよく見かけるのですが、なんででしょ。
統一教会が反共なのは、なんとなく知ってるのですが。
教えてエロい人。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | だめだコリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> そういえば、2ちゃんねるで「ウヨク=統一教会」なんてレッテル貼りの書き込みをよく見かけるのですが、なんででしょ。

そもそも統一教会が日本に入ってきたのは
故笹川良一が勝共連合を対サヨク対策として
導入したこととがきっかけですからねぇ。
まあ勝共連合=統一教会なわけですからね。

#でも勝共連合なんていまとなっては役割失ってる
わけで・・・そんで統一教会も合同結婚式なんか
のマイナスイメージが抜けなくて日本以外
の信者集めるのに必死になっているというのに
サヨの連中はなんの幻想をみているのかな?

そういえばキリスト教の幕屋というのもありますね
サヨの言い分で初めて知ったけど(w
Posted by 鉄豚組航法士 at 2006年01月10日 23:14
そういえば、桜田淳子さんや徳田敦子さんが、いわゆる「ウヨク的」な発言をしたとか、一切耳にしないですよねwww
そもそも、ウヨク=統一教会とするなら、文鮮明は「太平洋戦争はアジア解放の戦争で、日本はアジアに対して良いことをした」とか発言しないといけないしw
そんなことはありえないというか。

そういえば生長の家とかもサヨの言い分ではじめて知りました。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月11日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

朴東宣逮捕とモーリス・ストロング
Excerpt: ちょっと古くなったのですが、本日は時事を。中央日報と産経のリンクです。 対イラク不正疑惑、朴東宣容疑者を逮捕 中央日報 韓国人ロビイストを逮捕 sankei web ニューヨーク連邦地検は6..
Weblog: 郎女迷々日録
Tracked: 2006-01-10 13:25
×

