2006年01月10日

中国を脅威扱いするだなんて中国様に失礼だ、日本は配慮しろ(勝手に要約)

今日の東京新聞社説より。(中日新聞も同内容)

年のはじめに考える 中国は『脅威』なのか (東京新聞 1/10)
読みたい方はリンク先へ飛んで勝手に読んでください。

要約すると
・中国様に対して日本は配慮しろ
の一点だけです。

つまり中国様の言い分そのまま社説にしてるだけです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:01| Comment(15) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後まで読みましたか?
Posted by sage at 2006年01月10日 23:20
もちろん読みましたよ。
あなたの仰りたいこともわかります。
中国を「遅れて来た国」と表現するなど、今までの中日新聞(東京新聞)には見られなかったとかそういったことでしょう。

でも、漏れには、なんだかんだいって結局、あれこれもっともらしい理由をつけて
「中国様に対して日本は配慮しろ」
と言ってるようにしか見えないのです。

中国は確かに遅れてきた国で、まだまだ人々の意識も低く、まだまだ先進国と同列に扱うのは酷でしょう。

でも、数十年前から国連の常任理事国で、近年にはロケットを打ち上げ、さらに今度は北京五輪も開かれるような国が、そんな甘えたこと、許されようはずがないのです。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月11日 00:38
>>中国を「遅れて来た国」と表現するなど、今までの中日新聞(東京新聞)には見られなかったとかそういったことでしょう

ちがいます。

この社説は中国に対する皮肉と、日本政府への後押しで構成されているようにしか読み取れません。
前半は皮肉で、後半はストレートに表現されています。
中国は国際ルールを守れと、深淵さんと全く同じことを言っているんじゃないでしょうか?
Posted by sage at 2006年01月11日 21:17
そうですか。

漏れも、じっくり読み直してみて、漏れが書いた「中国様の言い分をそのまま社説にしてるだけ」ではないことは理解できました。
それは、漏れのほうが間違ってるでしょう。それは認めます。

でも、逆に、読めば読むほど、いったい何が言いたいのか、よくわからなくなってきてしまいました。
日本は、中国を、どう扱えばいいのか?今後の日中関係をどうすればいいのか?
前半と後半で、まるで繋がってないように思えるし、社説にしてはまとまりのない文章に見えます。

というか、当初あった文章を、一部だけ全く別の文章に書き直したように見えます。漏れの目には。

ともあれ、いろいろ勉強になりました。文章を読みとるのって難しいなーと。

sageさんには感謝します。どうもありがとうございました。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月11日 22:04
中日新聞2006年1月10日第7面の社説とリンク先の社説は同一文です。

何が言いたいのかわからないのは・・・まぁいつもの事です・・・。
恐らく具体的に表現するのはまずいんではないでしょうか。

この新聞は社説以外にもかなり反体勢偏向色を出してくるのが困りモノですね。ただ、反体制であって中国韓国寄りというわけではないようにも感じます。

毎日楽しみにしてます。今後も頑張ってください。
Posted by sage at 2006年01月12日 00:06
>中国は国際ルールを守れと、
これはギャグで言っているのですか?
中華思想という言葉をご存知無いようで(w

>反体制であって中国韓国寄りというわけではないようにも感じます。
見たくも無い韓流スターのマンせー特集を系列
のスポーツ新聞で大々的にやってる新聞社が
ですか?
Posted by 鉄豚組航法士 at 2006年01月12日 02:19
>sageさん
>ただ、反体制であって中国韓国寄りというわけではないようにも感じます。

そうですかね。
韓国はともかく、かなり中国寄りっぽい気がしますが・・・
反体制の結果、中国寄りに見えているだけかもしれないですが。

>鉄豚組航法士
>見たくも無い韓流スターのマンせー特集
そんなの、どこの新聞でもテレビでもやってますがなw
中スポに限った話でなく。

しかし、ほんとに韓流スターって人気あるんですかね?
最近は、ぺヨンジュンやチェジウの名前も見なくなったし。
チャングムは毎回ワンパターンで、別に面白くないしw
正直、超下火のような気が・・・
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月12日 12:42
>鉄豚組航法士さん
すみません、「さん」付けるの忘れてましたw
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月12日 12:44
>>中華思想という言葉をご存知無いようで(w
中華思想はわかりますが、おっしゃる意図が読みとれません。もうしわけない。

私はスポーツ紙まではカバーしてませんので、わかりません。が、マンセー特集というか、韓国広告は確かに多い気がします。今日も一面広告がありました。しかし深淵さんの言うとおりかと感じます。

韓国ドラマは見た事がないんですが、20代でも見てる女性は私の周囲にも存在することから需要が無いわけでもないようです。
Posted by sage at 2006年01月12日 22:44
>sageさん
最近は韓国ドラマもずいぶん減ったように感じます。
メジャーどころは、NHK総合の「チャングムの誓い」くらいじゃないでしょうか。

うちは嫁さんが韓国ドラマそこそこ見るので、漏れも韓国人の俳優くらいは知ってますよ。
顔と名前が一致するのは、ペヨンジュン、チェジウ、イビョンホン、グォンサンウ、キムテヒ、チャンドンゴン、イヨンエくらいですかね。

でも、はっきり言って「ブームは去った」と断言できるレベルではないかと思います。

>中華思想
たぶん、鉄豚組航法士さんが仰りたいことは、「中国が国際ルールなんて守るわけないでしょ」という意味あいのことだと思います。
ちなみに漏れも同感です。中国に「ルールを守れ」なんて呼びかけるのは、全くの無駄だと思います。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月12日 23:35
ヨン様しか、わかりません・・
ブームというほどの現象があったのかどうかも私には疑問なんですけどね。

中国に対して「中国はルールを守れ」と呼びかけるのは、おっしゃるように無駄かもしれません。
しかし日本国民・国際世論に対して「中国はルールを守れ」と呼びかけたらどうでしょう。同じ言葉でも言葉でも無駄でしょうか?
Posted by sage at 2006年01月13日 00:14
なんか寝ぼけて誤字誤字・・申し訳ない。

Posted by sage at 2006年01月13日 00:19
ちょっと考えなおしてみました。

鉄豚組航法士さんのおっしゃる”中華思想”は、中国がルールを守らない理由ではなくて、日本側が中国に意見できないようにする口実になんですね。どうせ無駄だから発言する必要は無いと・・。

中華思想を知っている事で逆に中国を利する事になっていやしませんか?中韓だけではなく、日本も中華思想に染まっているんでしょうか?
おっしゃるような考え方だと「過去に日本が中国に悪いことをしたから、日本が中国に意見する権利は無い」と言う人達とどれだけの違いも無いように感じられます。



Posted by sage at 2006年01月13日 12:11
いちおうかわりに回答。

現状の日中関係では、少数の人間が「中国はルールを守れ」と主張しても、多数のマスゴミその他は「日本が悪い、日本が配慮すべし」という結論に落ち着くでしょう。
それでは意味がないですよね。
そういう意味では、日本も中華思想に染まっているのかもしれません。

数年前と比較すれば、ずいぶん変わったものだと隔世の感がありますが、まだまだだと思います。

まずはそこから変えていくのが先なのではないか、と感じます。

>鉄豚組航法士さん
勝手に回答しましたが、こんな感じでしょうか?w
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年01月14日 00:26
>勝手に回答しましたが、こんな感じでしょうか?w

まあそうですね。
でも日本が中華思想???ってのは意味わからん
ってのが正直な感想ですね。
Posted by 鉄豚組航法士 at 2006年01月14日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11528618

この記事へのトラックバック
×

