2006年02月07日

一紙だけじゃなく何かが違う22+α

将来出店にらみ事前工作か 兵庫・宝塚市長の収賄疑惑 (神戸新聞 2/7)
兵庫県宝塚市の渡部完市長(47)の収賄疑惑で、元パチンコ店経営者金浩二被告(42)=法人税法違反罪で起訴=が高級乗用車を市長に提供したのは、将来の出店をにらんだ事前の贈賄工作だった疑いが強いことが7日、関係者の証言で分かった。

 神戸地検特別刑事部は、渡部市長の収賄容疑を裏付ける詰めの捜査を急いでいる。

 市は1983年、パチンコ店などの出店を商業地域に限定する条例を制定。市長就任後の2003年9月、準工業地域などでも市長の「同意」があれば出店が認められるよう条例を改正。市長の権限を強化した後、出店申請は1件も出ていなかった。


宝塚市長を収賄容疑で逮捕、パチンコ業者から高級車 (読売新聞 2/7)
 兵庫県宝塚市長・渡部完容疑者(47)がパチンコ店出店に絡んで便宜を依頼された謝礼に高級国産車を受け取ったとして、神戸地検は7日、収賄容疑で逮捕した。

 神戸市灘区のパチンコ店経営会社元社長関敬瀧(たかよし)被告(42)(法人税法違反罪で起訴)と大阪市北区のパチンコ店経営会社社長福田宰治(ただはる)容疑者(49)(神戸市東灘区)(車の虚偽登録の疑いで逮捕)についても贈賄容疑で逮捕状を取り、8日にも再逮捕する。

 調べに対し、渡部容疑者は「車は個人的に付き合いが深い福田容疑者に買ってもらった。わいろとしてもらったものではない」と容疑を否認し、関被告と福田容疑者は容疑を認めているという。

 調べでは、渡部容疑者は初当選から約7か月後の2003年11月26日、渡部容疑者の自宅で、関被告が2店目の店舗を宝塚市内で出店するにあたって同意してほしいと依頼を受けた見返りとして、高級国産車「セルシオ」(車体は635万円、保険料などを含め計808万円)を受け取った疑い。

 宝塚市は市内へのパチンコ出店を厳しく規制する条例を1983年に制定。渡部容疑者就任5か月後の03年9月、市内へのパチンコ店の出店が規制される区域であっても地域の実情によって、市長の同意があれば出店できるよう条例を改正していた。条例改正後、出店申請は1件も出ていない。

 地検は昨年12月、パチンコ店の売り上げの一部を隠し、法人税約6200万円を免れたとして関被告を法人税法違反罪で起訴。さらに先月、関被告が実質所有していた高級外国車を自分の名義で登録したとして福田容疑者を電磁的公正証書原本不実記録容疑などで逮捕した。

(2006年2月7日22時19分 読売新聞)


宝塚市長、収賄容疑で逮捕 パチンコ出店巡り 神戸地検 (朝日新聞 2/7)
 パチンコ店を出店する際に便宜を図る見返りにパチンコ業者からトヨタの高級車「セルシオ」(約808万円相当)を受け取っていたとして、神戸地検特別刑事部は7日、兵庫県宝塚市長の渡部完容疑者(47)を収賄容疑で逮捕した。神戸市灘区のパチンコ店経営会社の元社長関敬瀧被告(42)=神戸市灘区、法人税法違反の罪で起訴=と、大阪市北区のパチンコ店経営会社の社長福田宰治容疑者(49)=神戸市東灘区、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕=についても贈賄容疑で再逮捕する。

 調べでは、渡部市長は03年11月26日、関被告が将来、宝塚市内にパチンコ店を建築する際に同意を与えるなどの便宜を受けたい趣旨と知りながら、関被告と福田容疑者から、同市内の自宅でセルシオ1台を受け取った疑い。

 関被告は車の購入代金を福田容疑者を経由する形で渡部市長の個人口座に振り込んでいたという。関被告と福田容疑者は容疑を認めているが、渡部市長は「車は個人的なつきあいの深い福田社長に買ってもらった。わいろではない」と否認しているという。神戸地検は7日夜、同市内の渡部市長宅などを家宅捜索した。8日にも宝塚市役所などを家宅捜索する。

 神戸地検は関被告らから事情を聴き、渡部市長をめぐる不自然な金銭の流れや、乗用車を取得した経緯について慎重に調べを進めてきた。

 その結果、渡部市長が宝塚市内でのパチンコ店の出店に絡んで同意・不同意を出すなど強い権限を持ち、関被告らから「将来、パチンコ店を市内に建設する際に、有利な取り計らいを受けたかった」などとする供述を得たことなどから、渡部市長がわいろとして車を受け取ったと判断した。

 渡部市長は5日の会見で、「福田社長に計600万円を貸し付け、その返済として乗用車のローンを肩代わりする約束をし、03年12月から毎月約12万円、計約300万円を受け取った」などと説明していた。しかし逮捕後は、「それらの説明はうそだった」などと話しているという。

 渡部市長は県議を3期12年務めた後、03年4月の統一地方選で自民推薦の無所属新顔として同市長選に立候補し、初当選した。

・・・・・・・・

余談ですが。

(11)政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳 (民主党本部・平成15年分「収支報告書」)
政治資金パーティーの名称 2003民主党大躍進パーティー
(中略)
(株)クリエイト 300,000 15.8.13 芦屋市川西町4-22 福田宰治



posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本文と関係ないですが、
>民主党大躍進パーティー
これ読んで、民主党の議員が皆で鍋や釜を溶かして
製鉄している姿を想像してしまった。
Posted by ひらばりあん at 2006年02月07日 23:28
「大躍進パーティー」で検索してみました。
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+&lr=
>2002年民主党大躍進パーティー
>2003年民主党大躍進パーティー
>2004民主党大躍進パーティ
>2005民主党大躍進パーティ

民主党は毎年大躍進しているようですwww

・・・というのは冗談で、いわゆる「政治資金パーティー」ってやつですね。

赤旗ソースですが
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-30/2005093025_01_0.html
 民主党は昨年五月に開いた「大躍進パーティー」で二億円を超える収益をあげました。前年の同パーティーに比べて企業の大口購入が増えましたが、連合(百五十万円)、日本教職員組合(百五十万円)、「解同」(部落解放同盟中央本部・百二十二万円)など労組や団体のまとめ買いが多いのも特徴です。

 六位の製薬産業政治連盟(代表=武田國男・武田薬品工業会長、日本経団連副会長)はパーティー収入上位の“常連”。〇四年も計六回の「セミナー」で製薬会社から一億七千八百万円を集め、政治献金やパーティー券代を政党・政治家にばらまきました。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2006年02月09日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12943426

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。