2005年09月17日

民主党の新党首候補は、実は郵政民営化に大賛成だった!

kintaさんとこ(恐怖!猫屋敷)からインスパイアw

少し前のしんぶん赤旗より。
(元ネタを発見したのは他のサイトですが、赤旗が一番良くまとめられていたので)

小泉首相の郵政民営化 民主議員が終始応援
郵政法案めぐり右往左往 本音賛成のネジレが原因
(しんぶん赤旗 8/25)
 小泉純一郎首相の郵政民営化政策を終始応援してきたのは民主党議員だった――郵政民営化政策にたいし民主党の対応が右往左往していますが、その背景の一つに民主党の有力議員が首相の郵政民営化構想に終始応援団の役目を買ってでていた事情があります。

 小泉氏は一九九八年の自民党総裁選に出馬し、郵政民営化を訴えましたが三位で敗北しました。その後九九年五月に自ら会長になって超党派の郵政民営化研究会を旗揚げ。「(郵政三事業の)民営化へ向けての具体的なプランを立案し、国民に積極的に働きかけていきたい」(趣意書)としていました。同年十一月七日には「私たちが提起する郵政事業改革」を提言しています。

 郵政民営化研究会の加入メンバーは二〇〇一年六月現在で二十八人自民党五人にたいして民主党からは十九人が参加。事務局長を松沢成文民主党衆院議員(当時、現神奈川県知事)がつとめ、民主党議員が小泉氏を担ぎ上げて郵政民営化を推進するかっこうでした。

 郵政民営化研究会に参加したメンバーの多くは現在、民主党執行部の主要ポストについています。(別項)

 郵政問題担当の民主党の責任者である五十嵐文彦・「次の内閣」総務大臣、前原誠司・同防衛庁長官、鮫島宗明・同農林水産大臣、古川元久政調会長代理らが加わっていました。

 郵政民営化構想を応援団として推進しながら、今回の政府の「郵政民営化法案」に反対。他方、マニフェスト(政権公約)では郵貯・簡保の縮小という形で民営化の方向をにじませる。わかりにくい民主党の郵政民営化問題への対応です。

 もともと岡田代表は郵政民営化賛成の立場を表明していました。総選挙向けに「二大政党対決」をつくり出そうとして法案に反対したものの、民営化賛成の本音とのつじつま合わせに苦労している背景がみえてきます。


--------------------------------------------------------------------------------

▼郵政民営化研究会メンバーの民主党前衆院議員の顔ぶれ

 五十嵐文彦(前出)、上田清司(現埼玉県知事)、奥田建常任幹事、小林憲司国対副委員長、鮫島宗明(前出)、島聡役員室長代理、末松義規文化団体局長、鈴木康友政調副会長、樽床伸二団体交流委員長、手塚仁雄東京都連幹事長、中津川博郷国対副委員長、長妻昭調査局長、藤村修前衆院青少年特別委員長、古川元久(前出)、前田雄吉国対副委員長、前原誠司(前出)、松崎公昭副幹事長、松沢成文(前出)、海野徹元参院議員


詳しくは「郵政民営化でこう変わる―『国営神話』には、もうだまされない」(著:松原 聡 出版社:角川書店)という本に載っているそうです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 09:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 社会党のようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
要するに、民主党の中の人は「郵政民営化に賛成しなかったから負けたんだ。だったら郵政賛成派の代表を立てるぜ!」とか考えたんでしょうね。
浅薄というか、先が読めてないというか……。

この人、郵政以外はほとんど「岡田2世」でしょ?
次の選挙もダメだな、これは。
Posted by you at 2005年09月17日 18:37
先が見えないと言うか、単に人材不足なんだと思いますよ。

民主党の中でも改革派の前原氏が、保守派の菅氏に勝ったと。
そういうことでしょ。

漏れがおかしな事いってると思う人もいるかもしれませんが、自民党に例えると、橋本龍太郎氏と小泉純一郎氏の一騎打ちで、小泉氏が勝った、というようなものです。
あくまで「民主党の中から見た」と仮定した話ですがw

これが前原氏でなく、松沢・神奈川県知事であれば、次の選挙は盛り返したと思うんですけどね。
離党してしまった人は推せないですからw

だいたい、二度も党代表を辞職している菅氏に、また代表を任せたいと思うのが半分いたというのも、どうかしてると思いますがね。

ま、党が分裂してしまうのか、それとも自民党のように「造反」程度で済むのか、前原さんの手腕に期待してみようじゃありませんか。

もっとも、漏れは菅氏の方がよかったんですけどね。とりあえずお笑いの才能は飛び抜けてますからwww
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 2005年09月17日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7009874

この記事へのトラックバック

郵政民営化の正体  「虫よ 虫よ いつふし草の根を断つな 断たばおのれも 共に枯れなん」
Excerpt: 「虫よ 虫よ いつふし草の根を断つな 断たばおのれも 共に枯れなん」 〜郵政民...
Weblog: リアルの現在
Tracked: 2009-07-02 13:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。