2006年02月03日

気になったニュース 2月3日

「朝鮮総連の活動に公益性なし」福岡高裁、逆転判決 (朝日新聞 2/2)
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係施設、熊本朝鮮会館(熊本市)の固定資産税などを減免したのは違法として、市民団体代表が熊本市長を相手取り、減免措置の無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決が2日、福岡高裁であった。中山弘幸裁判長は、会館を拠点とする朝鮮総連の活動が「『我が国社会一般の利益のために』行われているものではない」として、減免を適法とした熊本地裁判決を変更し、減免措置を取り消す逆転判決を言い渡した。市民団体側の弁護士によると、朝鮮総連関連施設への減免措置を取り消した司法判断は初めて。

 訴えていたのは「北朝鮮に拉致された日本人を救出する熊本の会」の加納良寛会長

し、市民団体ですか?www
当然、こんな表現をしているのは朝日だけで、たとえば読売なんかは、通称名の「救う会熊本」と書いていますね。


「自衛隊は違憲状態」 社民、党宣言に明記へ (朝日新聞 2/2)
 社民党は2日の常任幹事会で、党名変更後初の綱領的文書となる「社会民主党宣言」の最終案に、自衛隊について「現状、明らかに違憲状態にある」と明記することを決めた。94年の村山内閣当時、「憲法の枠内」と転換した基本姿勢を変更したものだが、福島党首は2日の記者会見で「自衛隊の現状が自衛のための最小限度を大きく踏み越えている。(違憲としていた94年以前への)先祖返りではない」と語った。

自衛隊の現状って、わかってるんですか福島党首。
そもそも「村山内閣当時は合憲で今は違憲」とする、合理的な根拠を示してくださいよ。
自衛隊って縮小こそすれど、拡大してないと思いますが。

・・・と言いたいですが、正直な感想としては「勝手にやっとれ」。


民主・木俣参院議員を書類送検 傷害容疑で愛知県警 (朝日新聞 2/2)
 飲食店で女性従業員に暴力をふるい、けがをさせたとして、愛知県警は2日、民主党の木俣佳丈参院議員(40)=愛知選挙区=を傷害の疑いで、名古屋地検豊橋支部に書類送検した。木俣議員は県警の事情聴取に対し、容疑を大筋で認めたとされる。

 豊橋署の調べなどによると、木俣議員は昨年12月29日夜、地元の同県豊橋市の繁華街にある飲食店で、30代の女性従業員の足をけって転倒させ、手の指にねんざを負わせたとされる。2週間程度のけがだったという。

 関係者によると、木俣議員は、地元の民主党関係者らと別の店で酒を飲むなどしたあと、数人でこの店に来ていた。

 女性は同署に被害届を出したが、その後、示談が成立し、1月下旬、被害届を取り下げた。

 参院委員部によると、木俣議員は1月25日付で予算委員会の委員を辞任した。内閣委員会の理事についても同日付で辞任願を出している。

 木俣議員の事務所は「本人とは依然、連絡がとれず、事実関係を確認できていない」としている。

ええと、示談も成立しているようだし、実刑じゃなければ、議員辞職する必要は無い、とは個人的には思うのですが。

でも、自民党に「ホリエモンをバックアップした責任を取れ」と詰め寄ってる民主党の議員ですからね。
そう言うんだったら、まず自党から手本を見せないとね。

それにこれ、明らかに「示談成立、被害届取り下げ」を待ってからの公表としか思えないし(事件から公表まで丸一ヶ月かかってる上に、公表前に党要職を辞任)、当の本人は行方知れずだし・・・

警察沙汰になったならなったで、それは仕方ないんだから謝罪会見くらいしろと。

それにしても、政治とは関係ない不祥事が大杉ですわ。民主党。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

気になったニュース 1月27日

公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁 (朝日新聞 1/27)
 大阪市北区の公園でテント生活をしている男性が、公園を住所と認めないのは不当として、北区長を相手に転居届の不受理処分の取り消しを求めた行政訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。西川知一郎裁判長は「原告のテントは生活の本拠としての実体を備えており、住民基本台帳法でいう住所にあたる」と認定。公園の占用許可を受けていないことなどを理由に受理しないことは許されないとして、区の不受理処分を取り消した。

 厚生労働省の調査では、03年時点でホームレスは全国に約2万5300人。大阪市はこのうち約6600人が暮らしている。公園を生活の本拠と認めたこの日の判決は、自治体のホームレス行政にも影響を与える可能性がある。

 訴えていたのは、山内勇志さん(55)。

 判決によると、山内さんは98〜99年ごろに同市住吉区のパチンコ店寮から扇町公園に移り住み、00年ごろからは公園内に組み立てたテントで生活を始めた。04年3月、テントの所在地を住所とする転居届を北区役所に出したが、「公園の適正利用を妨げる」として受理されなかった。「このままでは住民登録が消され、健康保険に加入できなくなる」などとして提訴した。


 判決は、まず住民基本台帳法が定める「住所」について「生活に最も関係の深い全生活の中心を指す」とした。その上で、山内さんのテントの所在地が住所にあたるかどうかを検討。テントが、食事の場所や居間として利用され、日雇い労働などの仕事に出かけている▽角材やベニヤ板で組み立てられ、四隅にくいが打ち込まれて地面に固定された構造物にあたる――と指摘。「原告のテントは客観的に生活の本拠としての実体を備えている」と述べた。

 区側は「占有権のないテントはいずれ撤去されるから居住の事実があるとは認められない」と主張していた。


 これに対し、判決は原告の占有権は認められないとした上で、「住民基本台帳は住民の居住の事実を正確に記録するのが目的であり、占有権と生活の本拠として実体があるかどうかは無関係。占有権を有していないことを理由に転居届を受理しないのは許されない」と退けた。

 ■村田匠・北区長の話 今後の対応については、判決の内容を十分検討した上で適切に対処したい。

えーと。
仮に、漏れが大阪地裁の中にテント作って住めば、住所にしてもいいですよね。
仮に、漏れが朝日新聞社内にテント作って住めば、住所にしてもいいですよね。
仮に、漏れが皇居の中にテント作って住めば、住所にしてもいいですよね。

ってことですよね。西川裁判長様。

ところで
>この日の判決は、自治体のホームレス行政にも影響を与える可能性がある。

そりゃありまくるでしょ。
住み着いたらオシマイだから、その前に徹底的に排除するようになるのは間違いないですw
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

気になったニュース 1月25日

どうなるホリエモン… 逮捕で提携の高知競馬困惑 (高知新聞 1/24)
 高知市の60代の自営業者は「マスコミはほめあげた後でぼろくそにたたく。マスコミは風見鶏」と一昨年、堀江容疑者がプロ野球球団買収に名乗りを上げて以降、衆院選も含めて連日のように「ホリエモン」を大きく取り上げたメディアの在り方を批判する。

持ち上げた後に落とす。マスコミの基本ですね。

きのう、漏れの知人が、こんな感じで「マスコミって怖いねー」と言ってたので、正直びっくりしました。
その人は別に、普段マスコミに関心がある人じゃないし、漏れがこのブログやってることも知らないような人です。

こう言うことを思う人も多いんだろうな、と思いました。マスコミ自身はなかなかそういうことを報じませんが。



・・・と思ってたら朝日新聞で来ましたwww
小泉首相「メディアも持ち上げた」 堀江容疑者支援で反論 (朝日新聞 1/25)
きっと、明日の「声」で、これに対する反論が載るでしょうwwwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

気になったニュース 1月11日

番組改変問題でNHKに質問状 市民団体 (朝日新聞 1/10)
 NHKの番組改変問題で、「NHK受信料支払い停止運動の会」(共同代表=醍醐聰・東大教授)など16の市民団体が10日記者会見し、NHKに対し、(1)政治家に対する個々の番組内容の事前説明はやめるのか(2)制作現場で、制作・編集責任者以外の者の関与を排除する部内ルールが必要ではないかとの公開質問書を郵送したと発表した。

 NHK予算案の提出時期が近づいたので行ったとしている。市民団体側は、安倍晋三、中川昭一両衆院議員に対しても「政治介入を否定するならどのような事実と論拠によるのか」などの公開質問書を事務所に届けたという。

もう、いい加減忘れてやれよ。
朝日新聞が困ってるでしょ!w

訪中の金総書記どこに? 専用機で上海?ロシア行き説も (朝日新聞 1/11)
 北朝鮮の金正日総書記が、訪問先の中国で「隠密行動」を続けている。10日に特別列車で国境を越えた後も、行く先は非公開。様々な憶測が飛び交っている。金総書記の要請を受けた中国の厳しい情報統制が原因だが、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議の行方を左右するともいわれる最高指導者の動静に、報道陣や外交筋が振り回されている。

正直、ほとんどの日本人は「そんなこと激しくどうでもいい」と思ってますw
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

気になったニュース 1月8日

きょうの朝日新聞社説より。
・06春闘 いまこそ封印を解こう
・団塊のあした ふたたび出会うために


どう見てもしんぶん赤旗です。本当にありがとうございました
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

気になったニュース 1月6日

支局長からの手紙:現場に立つ /滋賀 (毎日新聞 1/3)
 「新聞記者は勝ち組でしょ」。ある集まりでこんな言葉を投げかけられ、絶句したことがあります。

 平和運動を続けているその女性によると、市民グループが懸命に集会を開いても全然記事にはしてもらえない、現場の記者は取材してもデスク段階でボツになってしまうというのです。新聞は支配層の一員で、末端の現場の声など取り上げないと訴えました。さらに、実例を挙げてごう慢な記者が多いと厳しく批判しました。

 市民グループの記事を一切掲載しないということなど毎日新聞ではあり得ないと答えましたが、新聞への不信がこれほどまでに深いのかと衝撃を受けました。

少し前の新聞記事ですが。

・・・いわゆる「市民団体」であれば、必ず何らかの形で記事にするということですか?
そっちのほうがおかしいでしょ?

日の丸・君が代強制、石原都知事不起訴で付審判請求 (朝日新聞 1/6)
 東京都の石原慎太郎知事らが都立学校の卒業式や入学式で教職員に日の丸掲揚の際の起立や君が代の斉唱を強制したのは公務員職権乱用罪にあたるとして、現職教員8人を含む388人が5日、東京地裁に付審判請求した。東京地検が昨年末に石原知事らを不起訴処分としたことを不服とした。地裁が審判に付すると決定すれば起訴されたとみなされ、地裁が検察官役の弁護士を指定して審理が始まる。

 付審判請求書で教員らは、石原知事らは教職員らの意に反して起立や斉唱をさせ、職権を乱用して義務のないことを行わせた、と主張。良心に従って行動する権利の行使を妨げ、公務員職権乱用罪にあたるなどと述べ、「明確な犯罪で、刑事罰をもって処するしかない」と訴えている。

こいつらあほですか?
いい加減諦めろと。

当然ながら、記事にしたのはやはり朝日新聞一紙だけです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

気になったニュース 1月5日

首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ (朝日新聞 社説 1/5)
 「一国の首相が、一政治家として一国民として戦没者に感謝と敬意を捧(ささ)げる。精神の自由、心の問題について、政治が関与することを嫌う言論人、知識人が批判することは理解できない。まして外国政府が介入して、外交問題にしようとする姿勢も理解できない」

 理解できない言論人、知識人とは、新聞の社説も念頭に置いてのことだろう。全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。「理解できない」と口をとがらせるよりも、少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか。

朝日さん、それは大きな誤解というものです。

あんたらは、言論人でも知識人でもなく、ただの、特定アジアの拡声器です。

プルトニウム抽出:IAEAに抗議 市民グループら (毎日新聞 1/5)
 脱原発を唱える三つの市民グループ「原子力資料情報室」と「グリーン・アクション」「グリーンピース・ジャパン」が5日、国際原子力機関(IAEA)とエルバラダイ事務局長に対し、日本原燃(青森市)が今年2月から計画する使用済み核燃料からのプルトニウム抽出は「不当」と訴える要望書を送った。

その調子で、中国や北朝鮮や韓国にも抗議してみてください。できないのは知ってるけど。

100万本のバラで街を埋めよう 大阪市長が打ち出す (朝日新聞 1/5)
 世界37カ国の愛好家らが集まり5月に大阪市で催される「世界バラ会議」に向けて、関淳一市長が4日、街をバラの花で埋める「バラ100万本運動」を打ち出した。

・・・は?
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

気になったニュース 1月4日

中韓の会談拒否を批判、後継者に外交の継続も期待・首相 (日経新聞 1/4)
 小泉純一郎首相は4日午前、年頭に当たり首相官邸で記者会見し、自らの靖国神社参拝をきっかけに冷却化している中国や韓国との関係について「外国政府が心の問題に介入して、外交問題にする姿勢は理解できない、会談の道を閉ざすことはあってはならない」と述べ、靖国問題を理由に首脳会談に応じない両国の姿勢を批判した。

最近、小泉首相が、釣り師に見えてきてなりません。
ところで、同内容記事での、朝日新聞の見出しが
靖国問題「日本人の批判、理解できない」 首相年頭会見

靖国問題「外国政府介入、理解できない」 首相年頭会見
に変化したのは、どうしてなんでしょうね。

石原都知事ら不起訴処分 日の丸・君が代問題 (朝日新聞 1/4)
 東京都立学校の教員らが、入学式や卒業式で日の丸掲揚の際の起立や君が代の斉唱を強制したのは脅迫などの罪にあたるとして石原慎太郎都知事ら3人を告訴・告発した問題で、東京地検特捜部は知事らを不起訴処分(罪とならず)とした。処分は12月28日付。

 知事らは脅迫、強要、公務員職権乱用の疑いで告訴・告発されたが、地検は適法行為と判断した。

・・・あほか。当たり前じゃ。

当然ながら、記事にしたのは朝日新聞一紙だけです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

気になったニュース 1月3日

野生動物は危険、南アの実例 (ロイター 1/2)
 49歳の南ア女性は10月、陸に打ち上げられていた様子のアザラシの赤ちゃんを助けようとした際、1歳になる孫にアザラシをなでさせた。怒ったアザラシは、女性の鼻を噛みちぎった。

そりゃ当たり前。パンダだってカンガルーだってイルカだって犬だって猫だって、野生は危険ですよ。

国見、大阪朝鮮に敗れる 青森山田も敗退 高校サッカー (朝日新聞 1/3)
国見を破り喜びあう大阪朝鮮の選手たち=3日午後、千葉・市原臨海競技場で

というか朝日さん、他紙に比べて大阪朝鮮高の扱いが大きすぎますw
参考:「1勝目は忘れて」 大阪朝鮮に勢い (朝日新聞 1/3)
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

