2005年11月21日

はいはい国のせい国のせい

耐震強度偽装、川崎市が入居者に初の説明会 (読売新聞 11/20)
 マンションなどの耐震強度偽装問題をめぐり、川崎市は20日、同市川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の住民に対し、初の説明会を開いた。

 23世帯のうち22世帯42人が参加し、住民側からは「国や検査機関は責任のなすり合いをしている」など厳しい意見が相次いだ。

 市側に対し、住民からは「マンション販売会社が全額補償する契約だが、補償能力がない場合はどうなる?」「国が業者に資金を貸し付けるなどし、まず、私たち居住者を守ることを最優先にやってほしい」――などの質問や要望が相次いだ。退去に伴う仮住まいの費用補てん、心身面のケアなどの要望もあったが、市側は「検討する」と答えるにとどまった。

 説明会の後、会見した管理組合理事長(26)らは、「民間会社が建築確認するシステムを作った国が最も責任が重い。契約解除に伴う費用は国が補償すべきだ」と訴えた。各世帯の住宅ローンは4000万〜6千数百万円に上るという。「快適な暮らしだったのに、一瞬にして目の前が真っ暗になった」との声も漏れていた。

 千葉県船橋市も同日、同市湊町の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)の周辺住民に対し、説明会を開催したが、マンション住民向けの説明会はまだ開いておらず、住民からは怒りの声が上がった。

 入居者の会社員男性(33)は「市はなぜ知らせてくれないのか。不安で夜も眠れない者の心情をわかっていない」。別の入居者は「こちらに先に説明するのが筋」と不満を訴えた。

漏れもマンション住まいです。
今回のケースでは、建築設計事務所やデベロッパーに補償を求めてもおそらく無理でしょう。
無い袖は振れないので。
そうすると住民は泣き寝入りということになってしまいます。
あとは頼れるのは国や行政だけ。
なのでこういうことを言いたくなる気持ちは分かります。気持ちは。

でも、悪いことをした香具師が一番悪いのでは?
と漏れは思うのですが。
責任を追及したり、補償を求めたりするのは、まずは悪徳デベロッパーではないですかね。

たしかに確認するシステムがザルだった。
なので国側にも責任はあるでしょう。

でも。
悪いことを考える香具師は、あれこれ手を考えて悪いことをやってくるわけです。
法の網をすり抜けることを。

地下室マンションだってそうです。
本来建てられない高さのマンションが建ってしまう。
9階建てしか建てられないところに、登記上は地上9階地下4階の、13階建てのマンションが建ってしまうわけです。

問題は、「売ってしまえばあとは知らん」という、不動産業界の体質にあるのではと思っているのですが。漏れは。

あーなんか文章まとまらない。もう寝ます。がっぱし。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

理想と現実

ロッテ 李に1年契約を提示へ (スポーツニッポン 11/19)
 今季限りで2年契約が切れ、移籍も視野に入れる李スンヨプに対し、ロッテは1年契約で現状維持の年俸2億円を提示する方針であることが分かった。瀬戸山球団代表が、代理人である水戸重之弁護士と22日にも残留交渉を行う。将来のメジャー移籍を希望する李側は来季残留の条件としてDH出場ではなく、より多くの守備機会を希望し、交渉のポイントに挙げている。瀬戸山代表は「何としても残ってほしい。守備位置に関しては打撃の調子も関係してくる。左翼のレギュラーを獲得してくれればいいけれど」と話していた。

 ≪古谷がスピード契約≫5巡目指名の即戦力左腕・古谷が12球団契約第1号となった。指名からわずか約2時間半後の午後5時半、都内にある日本通運本社で契約金6000万円、年俸1000万円でスピード契約。バレンタイン監督から「Be a champion」と書かれた色紙を宮田編成部長を通じて手渡されると「やるからには高い目標を持ってやりたい。新人王を狙います」と誓っていた。

「絶対残してくれ」というオーナー代行とは裏腹に、現場は厳しいですねwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

オーナー代行と相思相愛

李承燁帰国…「日本であと1〜2年頑張る」 (中央日報 11/17)
李承燁(イ・スンヨプ、29、千葉ロッテマリーンズ)が夫人の李松静(ソンジョン)さん、息子のウンヒョック君とともに16日夜9時54分ごろ金浦(キンポ)空港に到着した。

李は「1〜2年ほど日本で上を目指して挑戦を続け、メジャーリーグから良い条件があったときは、米国進出を考えてみる」と述べた。

1〜2年ほどですか。ロッテに居座る気マンマンですね!w

李残留へロッテがWBC出場確約 (ニッカンスポーツ 11/17)
 ロッテ李承■内野手(29)が、来年開催のワールドベースボールクラシック(WBC)で韓国代表のクリーンアップを任される。同内野手は16日、羽田発の航空機で家族とともに帰国。搭乗直前に会見し「誘いがあればWBCには出たい。WBC出場も次のチームを選ぶ上での条件だと、代理人の水戸重之弁護士に伝えてあります」と明言した。

 それを伝え聞いた瀬戸山代表も「もちろん出て欲しい。ウチの日本代表選手と世界を舞台に戦って欲しい」と即座に了承した。ロッテと水戸弁護士は週明けにも交渉を開始する。残留を希望するロッテは、2億5000万円〜出来高込みで3億円程度の年俸を提示する。それとともにWBC出場を確約して引き留める。すでに大リーグ側から韓国野球委員会(KBO)に同大会への出場が打診されている。

 この日、海外出張中の重光オーナー代行は、瀬戸山代表への電話で「李は絶対に残して欲しい」と厳命。李本人も「ロッテで長くプレーするのが理想」と話しており、残留は基本線だ。ロッテ残留が決まれば、大会出場もOK。ドジャース崔らと夢のクリーンアップを結成することになる。

(■=火に華)

さすが重光オーナー。同胞にはお金を惜しみませんね!
フランコにもその半分くらい出してあげてくださいね

イが帰国 契約は長期戦も覚悟 (デイリー 11/17)
 今季で2年契約が切れるロッテのイ・スンヨプ内野手(29)が16日、松静(ソンジョン)夫人(23)、長男の殷赫(ウンヒョク)君らとともに、羽田空港発の大韓航空機で韓国へ帰国。来季の去就について「やはり1年を通して守備から、リズムを作っていけるかがポイントになる」と、国内移籍も視野に入れる考えを改めて示した。

 イは水戸重之弁護士と代理人契約を結んでおり「来季のことはすべて水戸先生にお願いしている」と言う。「ロッテに残るのが一番だが、福浦さんという素晴らしい一塁手がいる。焦らず、先生がいい選択肢を用意してくれると思う」と長期戦も覚悟。また契約の条件として、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシックの韓国代表として選出された場合の出場を条件としているという。

 ただ、2億円の高年俸がネックとなっており、他球団が獲得に乗り出す可能性は低い。水戸弁護士は週明けにも球団側と交渉に臨む見込みで、現実的にはロッテ残留の可能性が高い。

というか残留以外ありえないしw

ロッテ李、メジャーに照準も射程距離遠し? (ZAKZAK 11/17)
米球界関係者「興味持っている球団少ない」

突然の移籍志願の李。本命はメジャーだが−
 来年も「スンヨプ」コールは千葉で聞けるの? ロッテの大砲・李スンヨプが16日、東京・羽田発の大韓航空機で韓国へ帰国したが…。

 今季は打率.260、30本塁打、82打点と活躍。チームの31年ぶり日本一に貢献した李。「来季はDHではなく守れる状況でプレーしたい」とセ・リーグを含めた移籍志願をブチあげた。

 本命はメジャーのようだ。今オフの交渉窓口として前メッツ・石井一久、高津臣吾、横浜・斉藤隆の代理人を務めた弁護士の水戸重之氏を代理人として契約したが、水戸氏は国内球団よりは米球界に太いパイプを持つ。米国大手のマネジメント会社でオクタゴン社と連携。前記選手たちに太平洋を渡らせた。それだけに、セ移籍よりメジャーを照準に合わせた起用と見ていい。

 「代理人からは連絡はないよ。1年を通して守れてリズムが作れるチームがいいと希望はいってあるけどね」

 その肝心のメジャーだが、現時点で李に関心を寄せる球団はあるか?

 今季の千葉マリンには、李を目当てに調査するため訪れた球団はタイガース、インディアンス、そしてメッツ。熱心に李のプレーに注目していたが、「現時点で李に獲得への興味を持っている球団は正直少ない。メジャー契約できるかは厳しいんじゃないか」(米球界関係者)。一昨年同様、マイナー契約からのスタートを提示する球団が多いとの見方だ。

 「残留なら来年はキャンプ前に千葉に来て練習するけど…」と李。アジアの大砲は果たして、いずこへ?

つ【オブラート】
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

I'll be back

ロッテ李が韓国に帰国 (ニッカンスポーツ 11/16)
 ロッテの李承■内野手(29)が16日、韓国に帰国した。今季はチーム最多の30本塁打を放って日本一に貢献。今年で2年契約が切れ、移籍も視野に入れているが「焦らず悔いのない決断をしたい。ロッテで長くやるのが理想」と残留を前提とする意向を示した。

※■は火へんに華

長くいるそうですよ。ロッテファンのみなさん。
よかったですねqあwせdrftgyふじこlp;@

っていうかスンヨプさん、・・・メジャーは?

おまけ。少し前のだけど、今日見つけたニュース。

プロ野球SK、オリックス塩谷に入団テスト実施 (聯合ニュース 11/11)
【ソウル11日聯合】プロ野球チームのSKワイバーンズは11日、先シーズンに日本のオリックス・バファローズで活躍した塩谷和彦内野手を、15日からスタートする全羅南道南海でのキャンプに呼んで技量をテストすると明らかにした。
 塩谷選手は1992年に新人ドラフト6位で阪神タイガースに指名され、先シーズンまでに496ゲームで打率0.264を記録した内野手。1軍選手として活躍した期間は1995年から2001年まで。

 SKの球団関係者は「ドラフト当時のポジションは捕手だったが、内野すべてのポジションを消化することができるという。キャンプではショートとしてどのような能力を見せるかに重点を置いてテストする計画だ」と話している。今回のテストは塩谷選手が千葉ロッテ・マリーンズのイ・スンヨプ選手の通訳を通じ、韓国でプレーしたいとの意向を伝えてきたことから実現した。


塩谷伝説とは (檻のうた ブルーウエー部)
塩谷和彦 (Wikipedia)

塩谷の所属球団と最終順位

1993 阪神タイガース (4位)
1994 阪神タイガース (4位)
1995 阪神タイガース (位)
1996 阪神タイガース (位)
1997 阪神タイガース (5位)
1998 阪神タイガース (位)
1999 阪神タイガース (位)
2000 阪神タイガース (位)
2001 阪神タイガース (位)
2002 オリックスブルーウエーブ (位)
2003 オリックスブルーウエーブ (位)
2004 オリックスブルーウエーブ (位)
2005 オリックスバファローズ (4位)

※阪神は塩谷入団前の1992年に2位、放出後の2003年と2005年に優勝
※オリックスは塩谷入団前の1964〜2001年まで最下位なし、その38年間でAクラス29回、優勝12回

さて来シーズンのSKの順位は・・・w
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

すっかり親バカw

李承燁「生後3ヵ月の息子とゆっくりしたい」 (東亞日報 11/15)
「私と妻、どっちに似ていると思います?早く大きくなって走ってほしいですね。えへへ」

長男を抱いている彼の顔から、にこにこと笑みがこぼれる。


日本のプロ野球、ロッテで活躍する李承燁(イ・スンヨプ、29)選手。


13日、東京ドームで終わったコナミカップ・アジアシリーズで優勝の歓喜を味わった李選手は、試合終了後、応援にかけつけた夫人李ソンジョンさん(23)、8月に生まれた長男ウンヒョクちゃんとのうれしい再会を果たした。


今季のすべての公式スケジュールを終えた李承燁選手は、家族とともに過ごせる時間への期待でうきうきしていた。


「当分ゆっくり休みたいですね。息子と遊んだり、あちこち出かけたりして」


隣にいた李ソンジョンさんは、「主人は、子供にも野球をさせたいから、ぜひ息子がほしいと言っていました。この頃は電話でもいつも赤ちゃんのことばかり聞くんです」と笑った。


李選手は、「会うたびに、すくすくと成長しているのがわかります。背も高く、手も大きいでしょう。来年は野球のユニフォームも着せて、バットのにぎり方も教えようかな」と、早くも子煩悩ぶりを発揮していた。


生後3ヵ月の李選手の長男は、まもなく100日目を迎えるが、現在、体重8kg程度と、この時期の乳児の平均より大きいと、李ソンジョンさんは話す。


李選手にとって今年は、いろいろな面で意味の深い一年だった。02年1月に結婚し、3年7ヵ月後には長男が生まれた。当時、李選手は、出産を見守るためにタクシー代だけで130万円(約1300万ウォン)を使い、日本でも話題になった。


また、前シーズンの不振から立ち直り、今季は30本塁打を放ち、はなばなしく返り咲いた。オールスターゲームでホームランを放って優秀選手賞を獲得し、日本シリーズでもホームラン3本を放ち、ロッテの31年ぶりの日本一を牽引した。


夫の不振で気苦労の多かった李ソンジョンさんは、「妊娠と出産であまり支えられなくて申し訳なく思っていましたが、よくやってくれて感謝しています」と語った。


今週韓国に戻る李選手は、ロッテ残留や他チームへの移籍のような去就の問題は、いったんエージェントに一任する考えだ。


「今年一年が終わりましたが、これからまた新しくスタートする気分です。自分の家族のためにも、いっそう頑張るつもりです」


ウンヒョクかわいいよウンヒョク
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

アジアシリーズ決勝戦で実力を見せつけたスンヨプさん

さて決勝戦だったわけですが。
再度、古巣サムスンと相対したスンヨプさん、前回のリベンジなるか?

ということで結果。

空振りスン振
空振りスン振
ショートフライ
スカンドゴロ

・・・・

試合前
イ・スンヨプが1年ぶりにお茶の間に コナミカップTV中継決定 (朝鮮日報 11/4)
 「祖国のファンにホームランをプレゼントします」

 千葉ロッテマリーンズのイ・スンヨプは今月10日開幕するコナミカップ・アジアシリーズで大砲稼動を宣言した。ここ2年間日本で磨いた実力を披露しようという意思の表れだ。

 イ・スンヨプは4日、『スポーツ朝鮮』との電話インタビューで「ファンの関心が高まっているからにはホームランを打てるよう努力します。ここ2年間で成長した姿を見せします」と語った。

試合後
【コナミカップ】イ・スンヨプ4タコ 千葉ロッテが初代王者に (朝鮮日報 11/13)
千葉ロッテマリーンズのイ・スンヨプは13日、日本東京ドームで行われた古巣サムスンライオンズとの「コナミカップアジアシリーズ2005」決勝戦に、3番一塁で出場した。

 試合は“安打製造機”張本勲氏が始球式を行った後、午後6時1分に開始。

 注目を集めたイ・スンヨプは、空振り三振、空振り三振、ショートフライ、セカンドゴロで4打数ノーヒット。

 試合は千葉ロッテが5-3でサムスンを下し、初代「アジア王者」に輝いた。


古巣相手に、2試合で7打数ノーヒット(犠飛1・打点1)。見事に実力を見せつけてくれたわけですがwww

おまけ
ロッテ:李内野手が代理人を発表 大リーグ挑戦も視野に (毎日新聞 11/14)
 今季で2年契約が満了となるロッテの李内野手(29)が13日、来季以降の契約に向け水戸重之弁護士と代理人契約を結んだと発表した。試合後、李は「米大リーグに行くことが夢か」との質問にうなずいており、米大リーグへの挑戦も視野に入れて契約交渉を行うとみられる。

ちょwwwおまwwww本気で移籍できるとでも思ってwwwwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 04:23| Comment(5) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

浦和VSオールチャイナ

アジアシリーズも三戦目。相手はプロリーグ始まって中国だし、今日こそはスンヨプさん大活躍か?

ということでスタメン
1.早坂
2.塀内
3.フランコ
4.ベニー
5.大松
6.竹原
7.井上
8.辻
9.渡辺正

またまたご冗談を.jpg

っていうかボビー舐めすぎw

・・・でも中国相手に4三振したイノジュンのほうが上手かなwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

みんな打ち出したら打つよ

さて、昨日は古巣相手に4打席で無安打(犠飛で1打点)という結果に終わったスンヨプさんですが。
今日は台湾・興農が相手でした。結果はどうだったんでしょうか。

ロッテ決勝進出、興農にコールド勝ち…アジアシリーズ (読売新聞 11/11)
 ロッテ(日本)12―1興農(台湾)(KONAMI CUP アジアシリーズ2005=11日)――ロッテが興農に大差をつけ、七回コールドで圧勝。予選リーグ2勝0敗とし、13日の決勝進出を決めた。

 試合はロッテが清水、興農は陽建福が先発。

 ロッテは一回無死三塁から、今江の中犠飛で先制。二回には一死二、三塁から、大塚が右翼フェンス直撃の2点二塁打を放って加点。

 三回まで無安打に抑えられていた興農は四回、余賢明がチーム初安打となる中前打を放ったが、無得点。

 ロッテは五回二死一、二塁から、フランコ、サブローの連続適時打で追加点を挙げると、さらに六回、ベニーが興農の2番手郭勇志から、左越えソロ本塁打を放った。

 興農はその裏、チーム2本目となる張家浩の安打を足掛かりに、二死一、三塁とし、張建銘の右前打で1点を返した。

 ロッテは七回にも、李の右前適時打に続き、ベニーが2打席連続の3ランを放ち、11点の大量リードを奪った。

というわけで今日は、4打数2安打でした。
しかし第1打席は先頭打者で内野安打、第4打席は満塁でライト前ヒットと、決してそんなに良い状態じゃないですね。
それ以外の2打席はスン振だったわけですし。

明日は中国選抜との対戦なわけですが、一本くらい柵越えを・・・
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:43| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

アジア征伐失敗

さて、今日の結果はどうだったでしょうか、スンヨプさん。

ロッテ李が古巣相手に犠飛/アジアS (ニッカンスポーツ 11/10)
<アジアシリーズ:ロッテ6−2サムスン>◇初日◇10日◇東京ドーム◇リーグ戦

 古巣サムスンとの対戦が注目されたロッテ李は1回に左犠飛で打点を挙げたが、その後は3打席無安打。試合が韓国に生中継されたこともあり「ファンにいいところを見せようとして力んだ。打ち急いだね」と苦笑した。

 8回にはサムスンの宣監督が「ファンサービスを考えて」と李に対し、守護神の呉を投入した。二飛に終わった李は「サムスンの応援を見て新鮮な気持ちになれた。最後にまた戦えると思う」と決勝での再戦に胸躍らせた。


ま、要は4打席凡退した(ただし第1打席は犠飛)わけですが。。。
誰だ、スンヨプさんが大活躍するなんていい加減なこと言ってたのはwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

スンヨプさんアジアも征伐・・・の予定

いよいよ今日から、コナミカップアジアシリーズですよおまいら。

スンヨプさん関連記事を抜き出してみました。全文だと長いので一部抜粋です。

李 古巣戦前に10本のサク越え (スポーツニッポン 11/9)
 プロ野球のアジア王座を争う「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」(10〜13日・東京ドーム)に出場するサムスン(韓国)、興農(台湾)、チャイナスターズ(中国選抜)が8日、来日し、日本シリーズを制したロッテを交え、監督会議、レセプションパーティーが開かれた。

 東京ドームでの練習でロッテの李スンヨプが看板直撃弾4発を含む10本のサク越えを放ち「千葉に比べ、ここは打球が飛ぶ。もう一度フォームを洗い直したい」と気を引き締めた。使用球は五輪などで使う国際野球連盟公認の「ミズノ150」だが、今季公式戦で使用した低反発球「ミズノ556」と比べ「打球が飛ぶのは確か」(サブロー)。古巣サムスンとの対戦を前に李は「ホームランを打って負けるより、打たないでも勝てるように貢献したい」と誓った。

覚悟だ!!宣監督 コナミカップ アジアシリーズ2005 (中日スポーツ 11/9)
 ◆ボビーイズム強調

 ロッテの李承ヨプ(イ・スンヨプ)内野手(29)が8日、古巣サムスンに“宣戦布告”した。10日の開幕戦で激突するが、早くも「2年前に自分がいたサムスンより今のロッテの方が強い。今は守りもいいようなので遜色(そんしょく)ないと思いますが…」と挑発。母国の最強軍団に挑戦状をたたきつけた。この日、ロッテの練習が行われた東京ドームには韓国から来日したマスコミ総勢50人が駆けつけた。注目はボビーではなく、もちろん李。会見でバレンタイン監督から今大会のキーマンに指名されたスターは一瞬にして取り囲まれた。

 2年前にはアジア記録となるシーズン56本塁打を放った大砲。韓国の記者からは「当然、1発を狙いにいくでしょ?」と問いかけられた。ところが李は「ロッテは自分が打つことより勝つことを望んでいる。自分は1人のプレーヤーにすぎない」とニヤリ。あぜんとする韓国マスコミに“ボビーイズム”を強調し、ロッテの強さを語った。

 「ロッテは切れ目のない打線で粘り強い。あきらめないから、きっちり野球をしますよ」

 すでに現在のサムスンはビデオで研究済み。「日本と韓国は、ストライクゾーンと変化球が少し違うから気をつけて」とロッテナインに呼びかける余裕も見せた。古巣へのあいさつはグラウンド上での勇姿で完結する。

健闘誓う宣銅烈監督とイ・スンヨプ (朝鮮日報 11/9 写真あり)
 日本の千葉ロッテマリーンズで活動中のイスンヨプが8日午後、世界プロ野球史上初めて各国のチャンピオンが戦う「コナミカップアジアシリーズ2005」を目前に控え東京新高輪プリンスホテルで開かれたレセプションで、サムスンライオンズの宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督と会い握手している(写真:聯合ニュース)。

イ・スンヨプ「サムスン格下と考えていると足元をすくわれる」 (朝鮮日報 11/9)
 10日から始まる「コナミカップアジアシリーズ2005」。千葉ロッテマリーンズのイ・スンヨプに練習後インタビューを行った。次はイ・スンヨプとの一問一答。

‐コンディションは?

「4日間休んだ後すぐに練習を再開した。試合感覚には全く問題ない」

‐古巣サムスンとの対決が予想されているがやりにくくないか?

 「今までやってきたとおり一生懸命プレイする。ホームランを打つというプレッシャーで力みすぎることはない。力みすぎるとうまくいかないからだ。フェンスも高くないし、力まなくてもいい打球が打てる」

‐チームメイトにはサムスンについてどう話したのか?

 「ずっとプレーオフに進出していて、今年優勝した手ごわいチームだと話した。格下と考えていると足元をすくわれるとも話した」 

‐サムスンと千葉ロッテを比べると?

 「現在のサムスンについて正確にはわからない。2,3年前のサムスンは打力が強かったが、今は投手力のチームに変わった。千葉ロッテは1番から9番まで油断できないチームだ」

‐ペ・ヨンス、オ・スンファンなどのサムスンのエースについてどう見ているか?

 「ペ・ヨンスは一緒にやってたころよりずいぶん成長した。オ・スンファンはビデオで見ただけなのでわからない。でも、初対戦なので打者が不利だ。集中して短く打ちたい」

‐サムスン戦の予想は?

 「チームの勝利のためにバッティングをするつもりだ。サムスンの選手たちは自信があると言っているから実力を出してくれるものと信じている。おそらく難しい試合になるだろう」

‐来季の去就について関心が集まっているが?

 「まだ何も決まっていることはない。大会が終わった後考えてみるつもりだ」

『スポーツ朝鮮』

宣銅烈監督「イ・スンヨプは日本選手の1人に過ぎない」 (朝鮮日報 11/10)
 サムスンの宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督は「日本の投手の低めの変化球にだまざれず、うちの投手陣の失投さえ減らせば勝算はある。うちの攻撃陣が3,4点さえ取ってくれれば8回からオ・スンファンを投入する」と話した。

 宣監督は「うちのチームは主軸のシム・ジョンスとパク・ジョンホが抜け重量感がないが、他の選手が力をあわせれば意外といい結果が得られることもありうる」と語った。

 イ・スンヨプについて宣監督は「イ・スンヨプも日本の選手のうちの1人に過ぎない。投手が意識しすぎて失投してしまうのが心配。普段通りやれば十分抑えれる」と話した。

朝鮮日報

【写真】 イ・スンヨプに集中した視線 (中央日報 11/9 写真あり)
ロッテの李承燁(イ・スンヨプ)内野手が8日午後、野球のアジア最強チームを決める「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」を控えて、東京ドームで行なわれた練習に参加し、記者の質問に答えている。

<野球>李承燁「アジアシリーズで強い印象残したい」 (中央日報 11/9)
「短期戦なので最善を尽くして(ファンに)強い印象を残したい」。「アジア本塁打王」李承燁(イ・スンヨップ、29)が9日、日本・東京ドームで開幕するコナミカッププロ野球アジアシリーズ2005を翌日に控えて記者会見を行い、「この2年間に日本で積み上げた実力を遺憾なく発揮したい」という抱負を明らかにした。

千葉ロッテ・マリーンズのバレンタイン監督も李承燁への期待を隠さなかった。 バレンタイン監督は「李承燁は今季、チームの中で最も技量が発展した選手の一人。 今回のシリーズでどの打順に起用するかはまだ分からないが、一塁手と出場させる予定だ。 彼が今回のシリーズで最優秀選手(MVP)に選ばれ、自動車(フォルクスワーゲン・ニュービートル)を獲得してほしい」と話した。

これに対し、李承燁は「一塁手で出場できれば非常にうれしい。 シーズン中にも一塁手として4試合連続で起用されたことはないが、今大会ではずっと一塁手として出場し、攻守で強い印象を残せる選手になりたい」と意欲を表した。

ボビー 李のMVPを予告 (スポーツニッポン 11/10)
 アジアNo・1の座をかけて4カ国のチームが争う「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」は10日、東京ドームで開幕する。31年ぶりの日本一に続き、初代アジア王者を目指すロッテは第1戦で韓国サムスンと対戦。2年前までの古巣と因縁対決となる李スンヨプ内野手(29)は、公開練習で12本のサク越えを放つなど“古巣討ち”に万全の態勢を整えた。

 成長した姿を見せつけたい。古巣との一戦を翌日に控えたフリー打撃。李のバットから乾いた打球音が響き渡った。42スイングで12発。来日2年目で30本のアーチをマークしたパワーを存分に披露してみせた。

 「とにかく早く試合をしたい。今季はいいシーズンを送れた。すべての力を試合の中でお見せしたい」。燃える心は抑えきれない。初戦先発の小林宏、守護神・小林雅とともに臨んだ会見では、最後まで笑顔を見せることはなかった。

 03年にはアジア記録となる56本塁打をマークした韓国の至宝。しかし、来日1年目の昨年は韓国時代からのウイークポイントだった内角を執ように攻められ、14本塁打に終わる屈辱を味わった。

 それでも2年目の今季は、打撃フォームを修正。ステップをこれまでのクローズ気味から真っすぐ踏み出すことで弱点を克服。日本シリーズ第4戦では阪神・杉山の内角スライダーを右翼席に叩き込み、31年ぶりの日本一に貢献した。それだけにバレンタイン監督も「MVP賞品である車(フォルクスワーゲン・ニュービートル)を射止めるんじゃないか」と李をキーマンに挙げた。

 「日本のレベルは十分知っている。それでもサムスンを格下だと思っていたらやられる」。一発勝負では油断は禁物であることも十分承知している。だが、自らの、そして日本一球団のプライドに懸けても負けるわけにはいかない。

 「MVPよりも勝利に貢献する安打を打ちたい」。勝つことが母国、そして古巣への恩返しになる――。ライオンキングのバットがロッテをアジアチャンピオンへと導く。

ボビーが李にリクエスト「MVP獲れ!」 (ニッカンスポーツ 11/10)
 ロッテのボビー・バレンタイン監督(55)が9日、李承■(イ・スンヨプ)内野手(29)に“MVP指令”を出した。今日10日に韓国、台湾、中国と初代アジア王座を争う「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」(東京ドーム)が開幕する。同監督はこの日の公式練習後、「李が大活躍してMVP賞品の車を射止めるよ」と、負傷欠場の福浦に代わって一塁を守るアジアの大砲に、期待していた。

 シーズンのトリを飾るのは、03年に“アジア記録”の年間56発をマークしている李をおいてほかにいない。この日、ロッテナインは東京ドームで公式練習。初代アジア王座へ意欲を燃やす李はシート打撃、フリー打撃で、特大のサク越えを連発した。そんな姿にバレンタイン監督も「彼はシーズンを通じてプレーの質が高くなった。大活躍してMVP賞品の車(車種未定)を射止めるよ」と、期待を込めてMVP獲得を命令した。

 今日10日の初戦で対戦するサムスンの一員として、かつて韓国シリーズを制した。その後、04年にロッテへ移籍。今年、31年ぶりという日本一に貢献した。その上、古巣を倒してのアジアシリーズ優勝となれば、これ以上ない締めくくりとなる。バレンタイン監督は「一塁を守らせる」と明言。打順も、シーズン中は26試合にとどまったクリーンアップでの出場が濃厚で、最高の舞台は整った。

 韓国では、李は勝負強い打者としても認知されている。シドニー五輪では、予選リーグで松坂から2ラン。3位決定戦でも決勝二塁打。シーズン56本塁打も、最終戦で打った。04年開幕戦では、西武松坂から公式戦初打席で初打点となる先制適時二塁打を放つなど、節目での活躍が目立つ。

 そんなドラマティックな李が所属する日本一ロッテと、韓国王者サムスンが初戦から激突するとあって、会場となる東京ドームには、9日から韓国メディアが集結。増設された約50人分の記者席を埋め尽くした。韓国でもテレビで生中継されるということもあり、韓国メディアも大いに盛り上がっている。

 そんな中、本人だけが「MVPよりも自分のベストを尽くすことが大事。相手先発のバルガスはビデオで見る限り、小さいスイングが効果的なようですし。本塁打よりチームの勝利につながる適時打を打ちたい」とあくまで冷静。その言葉が逆に、試合での大爆発を予感させた。【千葉修宏】

 ※■は火へんに華


ボビー、期待するのはいいけど、スンヨプさんはあまり期待すると打てないから・・・www
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:01| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

Wikipedia

Wikiを利用して利用者みんながつくる百科事典、Wikipediaというのがあるのですが。

スンヨプさんの項目

・・・なーんか、情報量も少ないし、いい加減だなー。

たとえば2004年にスンヨプさんがレフト守ったのは二軍での一試合だけなのに、「レフトとしても起用された」とか書いてあるし。

さっきID取ったから、暇なときに編集するかな。

posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ウリナラリーガーの近況

メッツ、具との来季契約破棄 (ニッカンスポーツ 11/6)
 メッツは4日、前オリックスの中継ぎ左腕具の200万ドル(約2億3000万円)の来季オプション契約を破棄した。すでに9月17日に戦力外通告をしていた。今後は、石井の325万ドル(約3億7375万円)の来季オプション契約をどうするかが焦点。破棄した場合でも、220万ドル(約2億5300万円)の違約金が発生する。決断の期限は15日。

すでに戦力外になっていたデソン兄さんですが、正式に退団決定です。

金炳賢がFA宣言 (朝鮮日報 11/2)
 “韓国型潜水艦”金炳賢(キム・ビョンヒョン/26/コロラド)が“銭闘体制”に突入した。

 ロッキーマウンテンニュースなど米国のマスコミは1日、「金炳賢がトッド・グリーン捕手、ダン・ミセリ投手につづいてチームで3番目にFA(自由契約選手)申請書を提出した」と報じた。

 金炳賢はFA申請締切日(11日)までかなり多くの時間を残した状況でFAを宣言した。金炳賢はコロラド以外の球団まで誘いを受ける範囲を広げたわけだ。金炳賢の年棒は冷酷な市場原理にまかされることになった。

 コロラドは先月初めに金炳賢側にFA契約を提案し、来季先発で起用することを打診したという。

 しかし財政難のコロラドは今年の年棒が657万5000ドルの金炳賢に大幅減を提示し、これに金炳賢は拒否する構えを見せている。米マスコミは金炳賢の来季の年棒は150万ドルから200万ドルが妥当だと報じている。

 金炳賢は今月11日に優先交渉権を持つコロラドと交渉を行い、合意に至らなかった場合、30球団と自由に接触できる。

『スポーツ朝鮮』

今年のBK、5勝12敗0Sで防御率4.86です。去年もダメダメだったし、あまり大口叩ける身分ではないのでは・・・

「若手投手成長の妨げ」 朴賛浩、またこき下ろされる (朝鮮日報 11/4)
 朴賛浩(パク・チャノ/32/サンディエゴ) に対する米マスコミの嘲弄が続いている。地元のマスコミやファンにとどまらず、状況を皮相的にしか知らないインターネット媒体も彼の価値を過小評価している。

 インターネットサイト“ベースボール・アナリスト・ドットコム”は4日、サンディエゴの今年1年を振り返る記事で朴賛浩をこき下ろした。

 「サンディエゴが変化と刷新を試みている」と伝えるこの記事は「万一サンディエゴがブライアン・ローレンス、朴賛浩、ウッディー・ウィリアムズのうち一人を引き受けてくれるチームを見つけたら、大きな助けになるだろう(If the Padres can find takers for any of Brian Lawrence, Chan Ho Park, or Woody Williams, that would help)」と酷評した。

 その理由として、ベテラン投手は若くて有望な選手の成長を妨げると説明した。同サイトは「ベテラン選手が若手の先発入りの機会を遮っている(But with veterans clogging up the rotation, spots will be limited)」と分析。まるでベテラン3投手がチームの発展を邪魔しているかのニュアンスだ。

 このような発言は成績がぱっとしない投手は席を譲れと言わんばかりの論理だ。朴賛浩としては来季誰にも負けない経験の豊富さを見せつけたいところだ。

『スポーツ朝鮮』

朴は年俸高杉ですからね。なんでもサンディエゴの年俸総額は7000万ドル、その中の1000万ドルを朴に払ってるんですからw
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

箸にも棒にも

昨日はベストナインと新人賞の発表だったわけですが。

ロッテ今江、阪神今岡らベストナイン受賞 (ニッカンスポーツ 11/5)
 05年ベストナインが発表された。パはロッテから日本シリーズMVPの今江敏晃三塁手ら4選手が選ばれ、堀幸一二塁手は最も遅い18年目で初受賞。セは阪神から打点王の今岡誠三塁手ら4人、広島から最多勝の黒田博樹投手と本塁打王の新井貴浩一塁手が初めて選ばれた。オリックスは阪急時代を含めて39年ぶり、巨人は12年ぶりに受賞者が出なかった。


  セリーグ  パリーグ 
MVP
投手
捕手
一塁手
二塁手
三塁手
遊撃手
外野手
 
 
指名打者
新人王
金本(神)
黒田(広)
矢野(神)
新井(広)
荒木(中)
今岡(神)
井端(中)
金本(神)
青木(ヤ)
赤星(神)

青木(ヤ)
杉内(ソ)
杉内(ソ)
城島(ソ)
ズレータ(ソ)
堀(ロ)
今江(ロ)
西岡(ロ)
和田(西)
宮地(ソ)
フランコ(ロ)
松中(ソ)
久保(ソ)

・・・ま、スンヨプさんは見事に落選なわけですが。
でもなんでフランコ?みたいな。
ま、今年は外野手不作だったので、そういう意味で選ばれたんだと思いますが。

そこで、票の内訳を見てみました。
(パリーグ外野手のみ)
選手名球団得票数
和田 一浩
宮地 克彦
M・フランコ
サブロー
J・カブレラ
大村 直之
SHINJO
李 承ヨプ
ベニー
K・ガルシア
礒部 公一
赤田 将吾
谷 佳知
稲葉 篤紀
(西)
(ソ)
(ロ)
(ロ)
(ソ)
(ソ)
(日)
(ロ)
(ロ)
(オ)
(楽)
(西)
(オ)
(日)
161
142
88
52
23
8
8
6
4
4
2
1
1
1


ちなみに、指名打者や一塁手では一票も入っていません。

・・・・
・・・・
・・・・
ヽ<`Д´>ノ ウワァァァン
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 09:17| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

どこに行くつもり?4

李「来季まだ決めていない」 (デイリー 11/3)
 来季の去就が注目されるロッテの李スンヨプ内野手(29)が2日、千葉マリンスタジアムで会見し、残留か他球団移籍かで揺れる心中を激白した。

 今季でロッテとの2年契約が切れる。「来季のことはまだ決めていない。大リーグ挑戦は夢だが、今オフはない。韓国からの話もないし、日本でもプレーを考えている」と、来季も日本でプレーする考えを示したが、すんなりとロッテ残留という結論には至らないようだ。

 「2年間プレーしてきたし、ロッテを最優先に考えたい」としながらも、夢である大リーグ挑戦のためにも「選手としては打って守って走りたい。守備もやりたいというのは大舞台(メジャー)に行くのが困難になるから」と訴える。ロッテでは今季、守備位置を固定されず、DHでの出場も多かった。「モチベーションを保つのが難しかったし、自分の中ではきつかった」と率直な気持ちも吐露した。

 現時点ではロッテから正式な契約の話はないという。アジアシリーズ終了後にも交渉のテーブルに着くことになるが、その際に、代理人を雇うかどうかも検討中だ。

 「夢は捨てないでいたい。夢をあきらめたら選手は終わり」と本人は語った。自分が一番成長できる場所へ。アジアの大砲が大きな一歩を踏み出すかもしれない。

たぶん、昨日取り上げたニッカンスポーツの記事と同じソースのはずですが、内容が全然違いますね。なんででしょ?w
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

どこに行くつもり?3

ロッテ李の残留濃厚 (ニッカンスポーツ 11/3)
 2年契約が切れる韓国の大砲、ロッテ李承燁(イ・スンヨプ)内野手(29)も、残留が濃厚となってきた。2日の練習後、来季の去就を問われ「まだ何も決めていない」としながら、もし日本の他球団からロッテと同じ条件を提示されたら、移籍する理由はない」と明言した。李の今季年俸は2億円。ロッテ側は今オフの契約交渉で同額〜2億5000万円程度の年俸を提示するとみられる。現時点で国内他球団でこれ以上のオファーは考えにくく、残留となりそうだ。

 「大リーグでのプレーは夢」というが、今オフの米国進出や、韓国球界復帰は考えていない。また「今季のような起用法(DHや代打出場)ではつらい」というものの「だから移籍するという考えではない。選手なら誰でも守って、打って、走りたいと思うもの」と、残留の場合は再び福浦と正一塁手を争う構えを見せた。今後はアジアシリーズ終了時点をメドに代理人を選定。球団と交渉を持っていく。

なんかえらく現実的な記事でw
ゲンダイとはえらい違いですねー。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこに行くつもり?2

スポーツ報知から。

ロッテ・李、国内移籍も メジャー目標“守備もアピールしたい” (スポーツ報知 11/3)
 ロッテの李承ヨプ内野手(29)が2日、千葉マリンスタジアムでの練習後、米メジャーへの挑戦を最終目標とした上で、国内他球団への移籍も視野に入れる考えを明らかにした。今季で2年契約が終了。今オフから日本人の代理人を登用し、目標実現に向けて準備を進める。

 アスリートとしての自然な欲求だった。「最後の夢を、あきらめていない。2年前に来日した時に比べて、今の方が自信がある」今季でロッテとの2年契約が満了するアジアの大砲は、あらためて大リーグへの思いを語った。

 元来の守備位置は一塁。だが、今季はDHでの出場が主だった。「今オフ(のメジャー移籍)は、ありません。守備がネックになっているんで…」と、時期尚早なことは、何より自分が分かっている。「今年のような起用法をされるのは、モチベーション面でかなりしんどかった」守れないとなると、メジャーからの高評価は期待できない。「ロッテが最優先ですが、今の頭の中には、日本球界でやっていきたいというのがある」と国内他球団への移籍の可能性を口にした。

 準備の第1段階として、日本人の代理人を起用する計画もある。「経験豊富な方であれば。アジアシリーズが終わるころには、アウトラインが示せると思う」攻守に最大限の実力を見せつけて、アジアの大砲から世界の大砲に進化する。

えーと・・・
獲ってくれるところがあればいいですね、としか言いようがないw
とりあえず、メジャー挑戦とかは、中村ノリ以上の成績を挙げてからでおながいします。

で、なんで報知がこんな記事を?と思ったわけですが。

巨人 イ・スンヨプ取りに動く (gendai.net 11/2)
 日本一になったロッテに頭痛のタネが発生だ。韓国出身のアジアの大砲イ・スンヨプの契約問題が持ち上がった。今季で2年契約が切れるイが移籍を希望し、水面下での契約延長交渉が難航しているという。そこで急浮上してきたのが、巨人のイ獲得の動きだ。清原が抜けた一塁にホームランが打てる長距離砲を据えたいと熱望しているとされる。巨人としても米国から大金を使ってヘタな人材を取るくらいなら、勝手知ったるイを獲得した方がリスクは少ないと踏んでいるいるようだ。

また日韓日刊ゲンダイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
スンヨプさんが毎日地上波で!qあwせdrftgyふじこlp;現実にはありえないけど
つか漏れが監督だったら素直に阿部使うよwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 09:31| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

どこに行くつもり?

微妙…李が移籍を視野に (デイリー 11/2)
 ロッテのイ・スンヨプ内野手(29)が移籍も視野に入れていることが1日、明らかになった。李はロッテと2004年から今季までの2年契約を結んでおり、契約終了後は李に選択権があるという。李は関係者にDHではなく、守備でも出場できるセ・リーグへの移籍希望を口にしている。ボビー・バレンタイン監督(55)の去就で揺れるロッテに、再び激震が走った。

 アジアの大砲の来季去就が微妙になってきた。関係者によると、李は「DHではなく、守りながらプレーしたい」との希望を口にし、移籍も視野に入れているという。

 李は2003年、韓国・サムスンで56本塁打のアジア新記録を樹立。同年オフにメジャー移籍を希望していたものの果たせず、ロッテに移籍した。移籍1年目は14本塁打と本来の力を発揮できなかったが、今季は30本塁打し、阪神との日本シリーズでも3本塁打。持ち前の長打力、そして大舞台に強い精神力を見せた。

 しかし李にとって、今季の起用法には決して満足できるものではなかった。“ボビー・マジック”と言われるバレンタイン監督のさい配で、DHや外野での出場が主だった。打順、守備位置も固定されず、出場も117試合にとどまった。さらに、李の韓国時代の本職は一塁だが、ロッテには福浦がおり、一塁で常時出場することは不可能。これらの事情から、李は移籍希望を口にしている。

 李とロッテの交渉は今季までの2年契約。契約満了後は、李に選択権がある。選択肢としては、李が希望していた大リーグに加え、DHのないセ・リーグ、韓国球界復帰もあり得る。

 一方で、李の年俸が2億円という高額であることが、移籍のネックとなる可能性がある。獲得となると、巨人など資金が豊富な球団に限られるが、今季の打率・260と決して確実性があるとは言えない李に、それだけ高額の年俸を支払うかは疑問だ。

 ロッテは李の残留を求めており、2年間プレーしたことで、チームにも打ち解けている。果たして新天地を求めるのか、ロッテにとどまるのか。李の決断に注目される。

確かに、福浦がいるからってのはわかりますが。
いまの時点で、年俸が現状維持で行けるところって、たぶん世界中どこにもないと思いますwww
っていうか自分でオファーないって言ってるしw

まあ適当に考えてみて

ロッテ残留・・・90%
韓国復帰・・・7%
国内移籍・・・2%
メジャー挑戦・・・1%

くらいじゃないですかw
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビザって10回言って

なぜか日韓日刊ゲンダイから。

カミさん孝行 (gendai.net 11/2)
デスク ロッテの今江ってのもすごいが、李承ヨプもよくやってるな。
記 者 シリーズで2戦連発ですからね。“アジアの大砲”もようやく火がついた感じです。
デスク 発奮材料は何だ。
記 者 夫人のためじゃないですか。
デスク カミさんにいいとこ見せようってわけか。
記 者 別の事情もあるみたいですよ。
デスク 何だよ。
記 者 奥さんが外に出ない。
デスク 外出嫌いか。
記 者 来日して2年にもなるのに、どうも日本語がダメなようで。
デスク そんなんじゃ、日本人の知り合いはできねえな。
記 者 8月に長男が生まれたばかりで、子育てもたいへんな時期です。
デスク 自宅とスーパーの往復だけじゃ、気晴らしもできねぇだろう。
記 者 ロッテが日本シリーズに進出したので、韓国への里帰りも延び延びになってますからね。
デスク 韓国じゃトップモデルだったんだろ。気分転換に働かせてみりゃいいじゃないか。
記 者 ビザの関係で職には就けないようです。
デスク 芸能界は韓国人ブームだってのにな。
記 者 もったいない話ですよね。
デスク で、シリーズに女房は観戦に来てたのか。
記 者 赤ちゃんを連れて来ていました。
デスク 大舞台でホームランも出たから喜んだんじゃねえのか。
記 者 とりあえず、外出させる効果はあったみたいです。
デスク でもよ、李が活躍すればロッテとの長期契約になって帰国がまた延びるな。
記 者 夫人にとっちゃ複雑な心境ですね。

>ビザの関係で職には就けないようです。
www
来日前の、モデルとかCMとかのオファーっていう話はなんだったんだかw
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ない」

スポーツ朝鮮の、スンヨプさん電話インタビュー前後編です。

イ・スンヨプ「シーズン中の成績には満足してません」 (朝鮮日報 10/31)
 数多くのインタビューの要請を受けながら全てに答えることができずに申し訳ないとかたるイ・スンヨプ。「まだ成し遂げていないことが多い」と語るイ・スンヨプと31日、電話インタビューを行った。次はイ・スンヨプとの一問一答。

‐日本シリーズでの大活躍はすごかった。

 「短期決戦でひと仕事しただけだ。シーズン中の成績には満足してません」

‐30本も打ったのに?

 「打率と打点が目標に届かなかった。ホームランは30本が目標だったが、打率2割9分に100打点くらい残さなければと考えていた(今季イ・スンヨプは2割6分、82打点だった)」

‐あえてそのような目標を立てた理由は?

 「この程度であれば日本でもトップクラスと評価されると思った。韓国プロ野球の自尊心を守るためにも必ず成し遂げたかった」

‐来年も日本でプレイするっていうことですか?

 「進路については様々な可能性があるし、簡単に決断したくない。慎重に考えるつもりだ。まだロッテの選手であるからには私が進路について言及することも道理に合わない」

-日本内で他の球団から誘いはないのか?

 「ない」

-ついこの間サムスンが復帰を望むなら真剣に考えてみると話していたが

 「今でもそうだ。サムスンは古巣じゃないですか。でも優勝までしたのに私を誘うでしょうか(笑)」

-サムスンで選手生活を終えたいと考えたことはなかったか?

 「どうなるかわからない。私が望んだところでその通りになるものじゃない。日本に来てサムスンにとても申し訳ないことをした。当時米国でなかったらサムスンに残ると球団に言っておきながら日本行きを選択した。約束を守れなかったことに今でも申し訳なく思っている」

『スポーツ朝鮮』

イ・スンヨプ「日本の投手はとてもしつこいので大変だった」 (朝鮮日報 11/1)
 韓国人として初めて韓日プロ野球の頂点に立ったイ・スンヨプと先月31日、電話インタビューを行った。次はイ・スンヨプとの一問一答。

-今年は日本で完全に適応したみたいだ。

 「まだ適応している過程だ。はじめは日本の投手がとてもしつこいので大変だった。投手が不利なフルカウントでも変化球で勝負し、内角を厳しく攻めてきた。“日本野球ってこうなんだなあ”という考えがひとりでに浮かんだ。今年は内角と低めに落ちるボールに対する適応力が良くなった。選球眼もよくなった」

‐バレンタイン監督が右投手には左打者、左投手には右打者を使うのを好んでいるみたいですが

 「もちろんそのようなやり方で出場機会が減るならば、選手らには当然不満が出てくるほかない。私も左腕投手のボールをたくさん見れば慣れるのではないかと思う。しかしバレンタイン監督はチームの戦力を極大化させ、選手に対する配慮をたくさんしてくれる」

-バレンタイン監督がLAドジャースに行くっていうウワサを聞きました。

 「そうなんですか。よくわかりません」

‐コナミカップでサムスンと試合することになりました。

 「本当に願っていたことだ。どれだけ嬉しいかわからない。サムスンに親しい選手が多く電話もよくしている。日本に来たら宿まで訪ねて夜を明かして話をしたい」

-サムスンと千葉ロッテ、どちらが勝てばいいと思うか?

 「私が韓国人であるからにはサムスンが勝てばと思う。私が国家代表でプレイして日本に勝ったこともあるが、プロチーム同士の対決ではダメだった。今回韓国プロ野球が日本のプロチームを負かしてくれればいいと思う。しかし私は千葉ロッテの所属である以上、チームの優勝にむけ最善を尽くすつもりだ。絶対に手を抜いたりはしない」

-最後にファンに一言あれば

 「多くの声援に深く感謝いたします。来援はもっといい成績を必ずお見せします」

『スポーツ朝鮮』

やっぱスンヨプさんは韓国人らしくないなー、と思ったのは
「日本内で他の球団から誘いはないのか」「ない」
このやり取りでしょうね。
ハン板的な、「普通の韓国人」なら、まず間違いなくこんなことは言いません。
必ず脳内オファーがありますw

っていうかスポーツ朝鮮も、わざわざ書いてやらなくていいだろwww
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 12:42| Comment(0) | TrackBack(1) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

王者スンヨプ

ロッテ、アジアシリーズに向け練習再開 (読売新聞 10/31)
 31年ぶりに日本シリーズを制覇したロッテが31日、11月10日に開幕する「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」(読売新聞社後援)出場に向けて、練習を再開した。

 千葉マリンスタジアムには、鼠径ヘルニアのため入院した福浦、左足首骨折のセラフィニ、一時帰国中のフランコらを除く主力選手が姿を見せ、軽めの調整に汗を流した。

 バレンタイン監督は出場メンバーについて、右太もも痛の小坂と左足首ねんざの堀は「間に合うかもしれない」としており、福浦、セラフィニを除く主力が名前を連ねることになりそうだ。

 韓国代表として出場するサムスンライオンズに2003年まで所属していた李承ヨプは「シーズンが終わった気がしない。サムスンとの対戦は楽しみ。王者としての誇りを見せる」と意気込んでいた。(ヨプは火ヘンに「華」)

えーと、むこうも王者ですからw
まあ古巣相手にスン振の山を築かないようにがんがれ。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スンヨプ伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

