2005年11月11日

朝日新聞が朝鮮総聯主催のシンポジウムを宣伝

きのうの朝日新聞の記事より。

日韓協約交渉、日本軍が韓国側の行動制約か 米公使指摘 (朝日新聞 11/10)
 日本による朝鮮半島の植民地化につながった1905年の第2次日韓協約の締結交渉で、韓国の閣僚らの行動を日本軍が制約していた可能性を、駐韓米国公使が本国への報告書に明記していたことが荒井信一・駿河台大名誉教授(国際関係史)の研究で分かった。国の代表者に強制して結ばせた条約は無効との説が当時からあり、同協約の正当性をめぐる議論に影響を与えそうだ。

 報告書は05年11月20日付でエドウィン・モーガン公使からルート国務長官あて。米外交官と本国がやりとりした公式文書を集めた米国の研究書「コリアン アメリカン リレーションズ」の第3巻(89年)の中で荒井名誉教授が見つけた。

 報告書によると、交渉が最終段階に入った11月17日、日本の特派大使・伊藤博文が韓国駐留軍の長谷川好道司令官らとともに、米公使館から低い壁を挟んで20メートル余の位置にある交渉会場に入った。内部の様子は正確には分からないが、日本の憲兵らが会議室のベランダや一つしかない裏口への通路を固めているのが見えたと記した。

 韓国内では条約への反対論が根強かった。文書は「憲兵らは表向き伊藤らの警護のために配置されたが、韓国皇帝に日本の要求を拒むことは不適当だと思わせるためにも使われた」と記した。

 ソウル市内で日本軍が繰り広げた示威行動にも触れ「物理的な暴力が行使されたとは考えにくいが、閣僚らが条約調印を承認する際、まったく自由に行動できたとも思えない」とも書いている。

 荒井名誉教授は12日午前9時から東京都千代田区神田駿河台の中央大駿河台記念館で報告書について発表する。問い合わせは朝鮮人強制連行真相調査団(03・3262・7111)へ。

まあ、なんて朝日らしい記事ですこと。

「日韓協約は無効ニダ!」なんて言うのは世界中でも韓国人くらいですが、それをわざわざサポートするあたり、出所が知れますねw

とはいっても、「報告書について発表する」場はどういう場なのか、一切書かれてないのが気になったので、調べてみました。

とりあえず例によって電話番号で検索。今回はYahoo!電話帳を使ってみます。

検索結果
在日本朝鮮人総連合会中央本部 (代) 03-3262-7111 東京都千代田区富士見2丁目14-15


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

えーと。朝鮮総聯本部ストレートすぎませんか????

ちなみに発表するイベントはコレみたいですね。
2005/11/12 在日朝鮮人史100年 記念シンポジウム〜歴史的事実・法的視点から検証する100年 現在の問題点と未来の展望が見える〜
来る11月12日、土曜日、東京・お茶の水にて
『〜歴史的事実・法的視点から検証する100年
現在の問題点と未来の展望が見える〜

 在日朝鮮人史100年 記念シンポジウム』

と題しましたシンポジウムを行ないますので、ぜひご参加ください。
各界各層でご活躍される先生方の報告のほか、若者による演劇公演もあります。


以下、お知らせです。

戦後60年を迎えた今年、教科書問題、竹島(独島)問題、
靖国参拝問題、強制連行犠牲者の遺骨問題など、
日本の歴史認識が問われる事例がまだまだ山積みですが、
これらのさまざまな問題の発端となった
1905年条約(第二次日韓協約、乙巳五条約)からも100年が経ちます。
この機に、今一度、この100年の歴史を検証しながら、
現在の問題を見つめ、新たな南北朝鮮と在日朝鮮人、日本の未来を
共に展望し創造していきたいと思います。


日時:2005年11月12日 土曜日
   午前9時〜午後5時

場所:中央大学駿河台記念館
   (JR・お茶の水駅 徒歩3分/千代田線・新御茶ノ水駅 B1,B3 徒歩3分/
    丸の内線・お茶の水駅 徒歩6分/都営新宿線・小川駅 徒歩5分)

資料代:1,000円(学生700円)

内容:
第1部
1905年条約/最新の研究から…午前9時〜12時

@康成銀(朝鮮大学教授)

A荒井信一(駿河台名誉教授)


第2部
在日100年史と法的地位…午後1時〜3時30分

@洪祥進(調査団、調査団朝鮮側事務局長)
 在日100年史

A空野佳弘(弁護士、調査団日本人側全国連絡協議会)
在日朝鮮人の法的地位

B金瞬植(弁護士、在日本朝鮮人人権協会理事)
朝鮮学校の歴史的経緯と現状


第3部
演劇公演…午後3時40分〜5時



主催:朝鮮人強制連行真相調査団
(日本人側全国連絡協議会、朝鮮人側中央本部)

お問い合わせ連絡先:03−3262−7111
         :westtokyo@jmail.co.jp


で、朝日新聞がこんなイベントをこうやって記事にしてるって事は、朝日と総聯の距離というのがどんなものなのか、よくわかるというものですね。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:56| Comment(2) | TrackBack(3) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

大丈夫か?まろゆき

死ぬほど忙しいです。
スンヨプさんにかまってる暇がないくらいに。
連休まではこんな調子なのでご勘弁ください。

ところで、2ちゃんねるニュース速報+板より。

同志社大学の教授に警告文を送ってみたよ。
1 :ひろゆき@どうやら管理人 ★ :2005/04/25(月) 14:31:45 ID:??? ?###
同志社大学の教授に警告文を送ってみました。
とりあえず、返事待ちです。
*********

浅野健一研究室のページに書かれている文言に関して、
お尋ねしたいことがあり、ご連絡差し上げました。

2ちゃんねるを運営して6年近くになりますが、自由な発言の場所を維持するという
目的の元に細々と運営してきました。
今回、浅野健一様の発言として下記のようなものを見つけるに至り、
事実関係を明らかにしたくご連絡を差し上げた次第です。


(URL)
**********
2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、そうではありません。
私の友達が、2ちゃんねるに、日本で一番大きな組織暴力団「山口組」の名簿と、
皇太子妃雅子さんが精神病だということを流そうとしたのです。ところが流れな
いのです。だから西村博之代表は、絶対チェックしていると思います。特に左翼
からの言論を。2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。大体90パーセ
ントが右翼ですね。5パーセントくらいは違う人たちです。
**********

2 :ひろゆき@どうやら管理人 ★ :2005/04/25(月) 14:32:02 ID:??? ?###

1)上記のページでは、「2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。」との発言が見られるますが、
そういった発言をされたのは事実でしょうか?

2)「2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。」と発言をされたのが事実であった場合には、
どういった証拠があってその発言をなされたのでしょうか?


また、私事ですが、2ちゃんねるの運営に関して自由な言論の場である
ということには誇りをもって携わっております。
よって、上記の発言は事実無根であると確信しています。
きちんとしたご対応をして頂けない場合には、風評被害による営業妨害、
並びに名誉毀損としての法的措置をとる可能性があることもご留意ください。
それでは、ご対応のほど、よろしく御願い致します。

なんと!
以前記事にした、あの浅野先生VSひろゆきですって!!!!


えーと、見ものといえば見ものですけど、そこだけには手を出さないほうがよいのでは・・・

はっきり言ってしまうと、真性デンパにつける薬は無いと思っているので。


まー、まともな返事来ねーだろうなー。

とりあえず今後予想される展開としては

1.シカト
2.該当HPを削除してなかったことにする
3.ひろゆきが拉(tbs
4.ひろゆきが主体(チュチェ)思想に(tbs
5.ひろゆきが刺客に(tbs



そんな日本一麻呂顔でナイスガイなひろゆきさんのBLOGはこちら

ところで、漏れは今日、「日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会」などという団体があることを生まれてはじめて知りました。世の中って不快深いですね。

追記:こんなものを見つけてしまいました。


著書(主著) 『犯罪報道の犯罪』(学陽書房、講談社文庫)、『マスコミ報道の犯罪』(講談社文庫)、『日本大使館の犯罪』(講談社文庫)、『日本は世界の敵になる ODAの犯罪』(三一書房)、『メディア・ファシズムの時代』(明石書店)、『「犯罪報道」の再犯 さらば共同通信社』(第三書館)、『オウム「破防法」とマスメディア』(第三書館)、『天皇の記者たち 大新聞のアジア侵略』(スリーエーネットワーク)、『メディア・リンチ』(潮出版)、『脳死移植報道の迷走』(現代人文社)など。 共著に『匿名報道』(学陽書房)、『松本サリン事件報道の罪と罰』(第三文明社)。 編著に『新聞に未来はあるのか』(現代人文社)、『ナヌムの家を訪ねて』(現代人文社)


うわー!


さらに追記:

予想とは若干違い、法に触れそうなところをこっそり改変という、一番面白くないことをやってくれました(w

改変前:
2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、そうではありません。
私の友達が、2ちゃんねるに、日本で一番大きな組織暴力団「山口組」の名簿と、
皇太子妃雅子さんが精神病だということを流そうとしたのです。ところが流れな
いのです。だから西村博之代表は、絶対チェックしていると思います。特に左翼
からの言論を。2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのです。大体90パーセ
ントが右翼ですね。5パーセントくらいは違う人たちです。

改変後:
2ちゃんねるは自由な言論といっていますが、私の友達が実験したところによると、そうではありません。
私の友達が、2ちゃんねるに、日本で組織暴力団の名簿や
皇室に関する情報を発信しようしたのです。ところが流れな
いのです。何度もやってみたそうです。だから西村博之代表は、絶対チェックしていると思います。特に左翼
からの言論を。2ちゃんねるの自由な言論というのは嘘なのだと私は確信します。大体90パーセ
ントが右翼的論調かナンセンスな言論ですね。5パーセントくらいが違う人たちです。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 22:32| Comment(0) | TrackBack(3) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

ピース暴徒

北朝鮮 敗戦で観客が暴徒化 (スポニチ 3/30)
 サッカーのW杯アジア最終予選の北朝鮮―イラン戦が行われた平壌の金日成競技場で30日、敗れた北朝鮮の観客が出入り口に押し掛け、イラン選手や審判団に石や瓶を投げるなどして暴徒化し、軍や警察が出動した。


イランでこれだったら、日本がもし勝とうもんなら ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 19:35| Comment(0) | TrackBack(1) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向まとめ

そろそろまとめてみたいと思います。
北朝鮮核問題に対しての、Web上でのアクションを列記します。

原水禁:
北朝鮮の核兵器保有宣言に対し、即時核廃棄を求める声明 (2/10)

原水協:
北朝鮮の核開発問題についての談話 (2/10)

核禁会議:
特になし(2/1の代表者会議で北朝鮮の核開発に対して言及するも、対応策については特になし)

日本被団協:
特になし

ピースボート:
特になし

グリーンピース:
特になし

・・・これだけ?

なにか、ほかに抗議活動を行っているなどの情報があれば、コメント下さいませ。

追記;
そういえば、韓国では何かそういう活動はあるのかな?と思って調べてみました。
「北朝鮮核阻止市民連帯」なる市民団体(?)がデモなどを行なったそうです。
再び浮上した北朝鮮核疑惑問題 (東亞日報 2/12)

日本の団体は何をしているんでしょうかね?
かつて、1995年にフランスが核実験を行ったときは、日本でも抗議デモやフランス製品不買運動が起こりましたね。
それよりもずっと、身近な問題だと思うんですけどね。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

北朝鮮ファンタジー

rarelity0さんとこで見つけたネタ。
小ネタですが、面白かったので取り上げてみます。

〈月間メディア批評−下−〉 品格あった朝鮮代表 (朝鮮新報 2/25)
(http://210.145.168.243/sinboj/j-2005/05/0505j0225-00001.htm)
一人浮き上がった教授

 ある学生は「テレビで見たが、とてもいい試合だった。10日付のテレビ朝日の『報道ステーション』に安英学選手が出演していた。彼は在日朝鮮人と日本人、それから日本人と朝鮮人をつなぐ重要な役割を果たしたように思う。昨日の日朝戦で日朝関係がすぐによくなるとは思えないが、古館キャスターが言っていたように、『スポーツが政治を変えることもある』ということもあるかもしれない」と話した。サッカーファンとテレビ観戦した日本の人民は企業メディアの情報操作に影響されず、サッカーをサッカーとして楽しんだ。一人だけ浮き上がった男性がいた。試合後も、「北朝鮮代表は帰国後は反省会をさせられる」という見出しで10日付のスポーツニッポンに手記を書いた重村智計早大教授だ。

 重村教授は代表チームが金正日総書記に「勝利のプレゼントを誓って来日しているはずだ」とか、「来日した代表チームの選手たちは、北朝鮮による拉致事件が日本で大きな問題になっていることを知らない」などと書いている。「毎日新聞のときは、あんな人ではなかったのに、何があったのだろうか」と多くのジャーナリストが話している。

 「拉致」問題は朝鮮で度々報道されているから、朝鮮代表が知らないはずがない。彼らは朝鮮民族の800万人以上が日本帝国主義によって拉致、強制徴用されたことも知っている。重村教授が後者の重い事実を語らなくなっただけだ。

親北の重ちーすらこの扱い。

常識と品格ある報道を

(略)

 日本がアウェーに回る日本―朝鮮の第2戦は、金日成競技場でキックオフとなる。日本政府は朝鮮の航空機の飛来を認めていない。「拉致」以来、チャーター便の往来もない。朝鮮は日本から5000人の日本代表応援団を受け入れる意向だ。日本政府は日本のサポーターが一人でも多く、安価な方法で平壌に飛べるように、対策を講ずるべきであろう。ホテルが不足しているのなら、船舶で宿泊する方法もあるだろう。

 日朝関係が最悪になっている時期に、両国がW杯最終予選で同じブロックに入ったのは、日本の政府と国民に「隣人と仲良くするように」という世界の声かもしれない。

 あと4カ月の間に、両国の関係が改善され、平壌で埼玉以上にいいゲームが行われることを祈りたい。

 朝鮮外務省が10日、核問題をめぐる6カ国協議の無期限中断と核兵器保有を表明したことについて、一部のワイドショーを除いて、日米両政府もメディアも比較的冷静な報道を行っている。自民党の安倍晋三幹事長代理も11日、冷静に対処すべきだとの考えを示した。日本と韓国には朝鮮や中国に照準を定めた核兵器が無数に配備されているはずだ。日米両国が朝鮮に「核を持つな」と命令することは難しい。

 サッカーから学んで、日朝関係に関する常識と品格ある報道を望みたい。(浅野健一、同志社大学教授)


テラワロスwwwwww

・・・この人、日本人ですよね?創始改名した朝鮮人じゃないんですよね?

ちなみに、Wikipediaによると、同志社大学教授になる前は、共同通信社の中の人だったそうです。・・・。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 10:58| Comment(2) | TrackBack(1) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その10

昨日、広島市長や長崎市長などが、核廃絶のための要請行動を行ったようです。

日本非核協と平和市長会議:核廃絶へ 要請行動−−保有国に拡散防止など/長崎 (毎日新聞 2/18)
 NGO(非政府組織)の平和市長会議(会長、秋葉忠利・広島市長)と日本非核宣言自治体協議会(会長、伊藤一長・長崎市長)は18日、外務省や核保有国の大使館を回り、5月のNPT(核拡散防止条約)再検討会議に向けた要請行動をする。会議を前に国内世論を盛り上げるのが狙いで、両者の統一行動は初めて。

 平和市長会議が2020年までに核兵器廃絶を実現するために緊急行動を呼び掛け、非核協が応じた。日本政府には「被爆国として核兵器廃絶のために先導的役割を果たすこと」を求める。米、ロ、中、英、仏5カ国には「核軍縮に真剣に取り組むこと」を要請する。

 平和市長会議には110カ国・地域の714都市が加盟。非核協は国内の非核宣言都市300自治体で構成されている。【古田健治】

広島市長ら大使館巡り NPT会議前に (朝日新聞 2/18)
 被爆地の広島、長崎など5市長が18日、外務省や核保有国の在日大使館をめぐった。5月からニューヨークで始まる核不拡散条約(NPT)再検討会議に向け、世界の110カ国・地域、714都市(18日現在)でつくる「平和市長会議」と日本非核宣言自治体協議会の直接行動。00年会議の後も悪化する軍縮状況を打開する初めての試みで、核兵器の廃絶に向けた努力を求めた。

  秋葉忠利・広島市長、伊藤一長・長崎市長、那覇市長、大阪・枚方市長のほか、被爆者でもある山下三郎・廿日市市長(75)も加わった。

  各国首脳への要請書は、00年会議で合意した「核兵器廃絶に向けた核保有国の明確な約束」や13項目の核軍縮措置が進んでいない状況を指摘し、平和市長会議が展開する「核兵器廃絶のための緊急行動」を支持するよう強調。2020年を核兵器廃絶の目標の年とするプログラムを採択するため、積極的な役割を果たすよう求めている。

  外務省には被爆国として今春の会議でリーダーシップをとるよう要請。伊藤市長は山下市長が会議で発言できるよう依頼し、日本の非核地帯化を視野に入れることも求めた。「核の傘に入っていては説得力がない」と、急きょ決めたという。

  5人で米国大使館を訪れ、二手に分かれて露、仏、英、中の4大使館を訪問。中国大使館では北朝鮮問題も話題になり、「水面下、水面上で努力を続けたい」と答えがあったという。

  会議に向けては、各国の市長も同様の要請行動をしている。秋葉市長は「本番の会議には日本からも多くの市長が赴く。政府の応援団という形にしたい」と話した。

核兵器の廃絶へ 広島、長崎市長ら要請 保有5カ国に “約束”果たしなさい (しんぶん赤旗 2/19)
 広島、長崎両市をはじめ平和市長会議や日本非核宣言自治体協議会に参加する自治体の市長らが十八日、五月にニューヨークの国連本部で開かれるNPT(核不拡散条約)再検討会議で核兵器廃絶に積極的な役割を果たしてほしいと外務省、核保有国五カ国の大使館に要請しました。

 要請したのは、広島市の秋葉忠利市長、長崎市の伊藤一長市長、広島県廿日市市の山下三郎市長、大阪府枚方市の木下誠副市長那覇市の名嘉元甚勝収入役の五氏です。

 日本政府や米国にたいし、前回のNPT再検討会議(二〇〇〇年)の核兵器廃絶の「明確な約束」を米国が反故(ほご)にしようとしていると指摘し、二〇二〇年までに核兵器をなくすという平和市長会議の提案がNPT会議で採択されるよう役割を果たしてほしいと協力を求めました。

 応対した谷川秀善外務副大臣は「提案を前向きに検討したい」と回答。市長らは、被爆者である山下廿日市市長を日本代表としてNPT会議で発言させてほしいなど提案をしました。米国大使は「核兵器は究極的には廃絶しなければならないが、現状ではなかなか難しい」とのべました。

 要請後の記者会見で秋葉広島市長は「日本政府が(NPT再検討会議で)どのような提案をおこなっていくのかが大事になっていると思う。日本政府に、われわれとこういうことを一緒にやりましょうという立場で働きかけている」と強調しました。

 伊藤長崎市長は「二〇〇〇年のNPT再検討会議では核兵器廃絶の明確な約束が実現したが、現実は逆の方向だ」とのべ、今回の再検討会議の成否に危機感をもって臨んでいるとのべました。


 平和市長会議 世界の都市が国境を超え、核兵器廃絶に力を合わせようと、第二回国連軍縮特別総会が開かれた一九八二年に広島、長崎両市長が呼びかけて結成。核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で広げていくことを目的としています。現在、世界百十カ国・地域七百十四都市が賛同。広島市長が会長を務めています。



・・・北朝鮮の核問題は、どうしましたか?
何故、 朝 鮮 総 連 には行かないのですか?
広島市長さん、このまえの金正日氏にあてた抗議文は、ただのポーズだったんですか?



・・・というか朝日さん、取材してないのバレバレですよ。
普通、収入役と市長は間違えないでしょ。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その9

おとといになりますが、こんなニュースが載りました。

北朝鮮問題:核保有宣言 県原水禁などが抗議文 /広島 (毎日新聞 2/15)
 北朝鮮が核兵器保有を公式表明したことを受け、県原水禁と県平和運動センターは14日、北朝鮮の金正日総書記(国防委員長)あてに抗議文を国際郵便で送った。

 抗議文は、「NPT再検討会議に向けた世界の『核兵器廃絶と平和の確立』を求める世論に冷や水を浴びせる核保有国の身勝手な核兵器開発・保有は断じて容認できない」と厳しく非難。「(表明は)世界の核拡散という極めて深刻な事態を惹起(じゃっき)させることが強く懸念される」として、核兵器の廃棄を求めた。さらに日朝国交正常化交渉と6カ国協議の早期開催を通し、北東アジアの非核地帯化などに努めるよう求めた。【牧野宏美】

だそうですので、原水禁広島のHPで、全文を確認してみました。

朝鮮民主主義人民共和国に「核兵器製造抗議と核兵器廃棄を求める要請」を送付

2005年2月14日

朝鮮民主主義人民共和国
 国防委員会委員長   金 正 日 様

広島県平和運動センタ−  議  長  田中 秀和
原水爆禁止広島県協議会  代表委員  田中 秀和
代表委員  片山 春子

核兵器製造抗議と核兵器廃棄を求める要請

貴国は、「自衛のための核兵器を製造した。6ヵ国協議の無期限中断をした」などを公式に発表しました。
私たちは、日朝国交正常化、朝鮮半島の自主的・平和統一を求めている立場からも、貴国の今回の発表は極めて残念でなりません。
私たち被爆地ヒロシマの市民として、いかなる国であれ、いかなる理由であれ、核兵器の開発・保有について一貫して反対してきた立場から、今回の核兵器製造表明に強く抗議します。

今年5月のNPT再検討会議を前に、アメリカは、「地中貫通型の新しい核兵器開発」を、ロシアは、「新型の弾道ミサイルの配備」」を発表している。これに続く貴国の「核兵器を製造した」との発表に強い憤り覚え、重ねて強く抗議します。

今、私たちは、NPT再検討会議に向け、国連と日本政府に対し、「核兵器廃絶を求める1000万人署名」を展開中です。また、広島市をはじめとする「平和市長会議」がすすめるている「核兵器廃絶に向けた緊急行動」の呼びかけに世界714市が参加するなど、世界の「核兵器廃絶と平和の確立」を求める世論に冷や水を浴びせる核保有国の身勝手な核兵器開発・保有は断じて容認できません。

貴国の「核兵器製造」は、世界に脅威を与えているアメリカの核政策と先制攻撃論、さらに、日本国内の「核武装論」、「戦争を放棄した平和憲法の改悪の動き」に口実を与え、世界の核拡散という極めて深刻な事態を惹起させることが強く懸念されるものです。

改めて私たちは、アジアに対する加害と核被害者の立場から、北東アジアの非核・平和確立を求める取り組み、在外被爆者支援、あるいは、アジア・アフリカの食糧危機に対する「支援米」を送る取り組みなど継続し、「核も戦争もない平和な世界の実現」に向けた活動を強めることを表明するとともに、貴国の核兵器開発と核兵器の廃棄を強く要求します。


・・・要約すると、「これを口実に、アメリカや日本が戦争起こすから核開発やめれ」っていうことですかね?

というか、反核団体というのはいちいちアメリカと日本を引き合いに出さないと、抗議できないんですかね?
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その8

原水禁に続き、昨日、原水協が談話を発表しました。

北朝鮮の核開発問題についての談話
2005年2月10日 原水爆禁止日本協議会事務局長 高草木博

 報道によれば、北朝鮮政府は、「核兵器を製造した」ことを認めるとともに、今後も「核兵器を増やす」ことや、六カ国協議の無期限中断を発表した。

1、 事実とすれば、言語道断というほかはない。北朝鮮は、ただちに核兵器開発をやめ、保有分があるならそれを廃棄すべきである。核兵器の開発・保有で「安全」を守るなどということは、それ自体時代錯誤な考え方であり、既存の核保有国の誤りを繰り返すものである。この動きは、東アジア全体の平和と安全を脅かす危険な動きだ。

2、 今の事態は、改めて、すべての当事国が六カ国協議の枠組みを尊重し、朝鮮半島の非核化のために誠実に努力すべきことを示している。北朝鮮の核開発問題はもちろんだが、米国も、以前の枠組み合意でも同意したように、新「核態勢見直し」や今回の一般教書にもみられる脅迫政策をやめ、交渉による解決に誠実な努力をすべきである。

3、 5月にはニューヨークでNPT再検討会議が開かれる。重要なことは、核保有国も、「廃絶」の約束を誠実に守り、実行への具体的なアクションを起こすことだ。アメリカなどは、その合意さえ『死文化』するといっているが、言語道断だ。自国の核を合理化し、他国への拡散を抑えることはできない。

4、 日本政府もまた、朝鮮半島非核化のために大きな責任を負っている。我々は、問題の平和的解決の努力を求めるとともに、この問題で前進するためにも、核兵器全面禁止のために努力すべきことを求める。


なんか、スゲー弱腰ですが?


つーか、この談話(声明とか抗議文とかではありません)、いったい誰に向けて出されたものですか?いやマジで。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 07:08| Comment(0) | TrackBack(1) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その7

原水禁が声明をHPに掲載したようですので、紹介しておきます。

北朝鮮の核兵器保有宣言に対し、即時核廃棄を求める声明 (原水爆禁止日本国民会議 2/14)
2月10日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核兵器保有・6者協議不参加宣言に対して、以下の声明を出しました。

北朝鮮の核兵器保有宣言に対し、即時核廃棄を求める声明

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は2月10日、核兵器保有と6者協議不参加を宣言した。この核兵器保有宣言は、ようやく進展するかに思えた多国間の外交努力および、核廃絶を願う世界の人々の思いを踏みにじるものであり、断じて許すことはできない。あらゆる核兵器の開発や実験、配備、使用などを許さない立場で活動してきた私たちは、強く抗議する。
 北朝鮮に対しては、彼らの主張通り核兵器を保有しているならば、これを直ちに廃棄し、NPT体制に復帰して国際原子力機関による厳正な核査察と国際的な監視の中で核兵器開発施設の撤去がなされることを求める。
 同時に、米国は北朝鮮をこのような危険な瀬戸際政策に追いやる敵視政策と、世界を不安定にする単独行動主義をやめなければならない
 日本政府に対しては、日朝平壌宣言に基づき、国交正常化のために粘り強く外交努力を続けることを要請する。そして、積極的に平和外交のリーダーシップを発揮し、米国、韓国、中国、ロシアなどの各国とあらゆる問題を対話を通じて平和的に解決することを求める。そのためにも、日本の非核三原則を厳正に遵守し、ミサイル防衛(MD)体制構築などの安易な軍費拡張計画や、破綻している核燃料サイクル政策を進めることで国際的に核拡散の恐れを増幅させるプルトニウムなどの核兵器物質を不必要に保持することを慎まなければならない。
 私たちは東北アジアに平和を確立するために、6カ国協議の再開をすべての関係国に対して強く希望する。そして多くの懸案課題を平和的に解決することを求める。
 NPT再検討会議の開かれる今年、私たちは連合、核禁会議と連帯して核廃絶1000万署名に取り組んでいる。被爆者の長年の悲願である核兵器廃絶を目指し、あらゆる核兵器開発に反対し、今後も運動を強化していく。

以上

 2005年2月14日

原水爆禁止日本国民会議


うーん、ここでアメリカを批判するのは、いまいち間違ってると思うのですが・・・
だって、「危険な瀬戸際政策に追いや」ったのが「米国」だというのは、北朝鮮の主張そのまま、ですからね。
それに、米国より先に、北朝鮮に向けて「敵視政策」と「単独行動主義」をやめろ、と言ってほしかったです。

それに、日本の軍備についても一言あるようですが、逆に「北朝鮮は日本をこのような危険な軍備拡張計画に追いやる敵視政策をやめなければならない」と言ってみてはどうでしょうか(w
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実はお仲間さんでした8+北朝鮮核(中略)その6

今日、こんな記事を見つけてしまいました。

安倍議員に抗議のチョコ NHK問題で市民団体 (中国新聞 2/14)←共同配信記事
 NHKの番組改編問題をめぐり、市民団体ピースボートの女性スタッフらがバレンタインデーの14日、衆院議員会館で安倍晋三衆院議員(自民)にあてた「圧力をかけないあなたが好き」と書き込んだ手作りチョコレートを秘書に手渡した。

 チョコは直径約60センチのハート形で重さ約6キロ。スタッフが66枚の板チョコを溶かして作った。「メディアへ政治圧力をかけないように」とする抗議文も添えた。

 受け取った秘書は「コメントはありません」と困惑した表情だった。

ピースボートといえば、もと社民党の辻元清美・元参議院議員が設立した団体ですね。

ま、例に漏れず、ぐぐってみましたところ。

WorldPeaceNow主催のシンポジウムにスタッフが出演 (ピースボート公式HP)
(http://www.peaceboat.org/info/news/2004/ppc0196.html)
 5月30日、東京・千代田区でおこなわれるシンポジウムに、スタッフの吉岡達也がパネラーとして出演する。
 これは、一昨年、イラク空爆に反対する市民団体が結成したネットワーク「WorldPeaceNow」が開催するもの。今回のテーマは、「自己責任」。今年4月、イラクでの日本人人質事件の際、「自己責任論」が広まったことについて、ジャーナリストやNGO活動家がそれぞれの立場から提言するというもの。この中で吉岡は、人質事件が起こった際にカタールへとび、衛星テレビ局「アルジャジーラ」を通じて人質解放を訴えた時の経過なども語る予定。詳しくは下記の通り。

シンポジウム「自己責任論」をめぐって
[パネリスト] 野中章弘(アジアプレスインターナショナル代表)
     吉岡達也(ピースボート共同代表)
[司会] 西野留美子(VAWW-NET Japan共同代表)
日時: 5月30日(日) 13:30〜16:30
場所: 在日本韓国YMCA 9F
(JR水道橋駅から御茶ノ水方面へ徒歩5分/TEL:03-3233-0611)
参加費: 700円

なんか出たー!!!

さらに。

ヒロさん日記さんに書かれていたのですが。

第29回ピースボート「アジア未来航海」より。
(http://www.peaceboat.org/cruise/report/29th/29photo2.html)
日本で朝鮮籍の夫と結婚、戦後夫と共に北朝鮮に帰国した「日本人妻」の方々。この交流会の後彼らの中の数名は「祖国団」として来日した。
手前は水先案内人でルポライターの西野瑠美子さん

うわー!!!!


ちなみに、ピースボートさんは、こんな集会を今週末に行なうそうです。
核廃絶は市民の手から
(http://www.peaceboat.org/info/event/0219.html)
 2005年は、ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下から60年。そして、核兵器廃絶の道筋を定めた唯一の国際条約である「NPT(核拡散防止条約)」再検討会議の年でもあります。
 この2005年を前に、世界中で核兵器廃絶の条約をつくることをめざして、世界中でさまざまな取り組みが行われています。

 そこで日本でも、核兵器廃絶に向けたNGOや市民による動きをつくるためのイベントを開催!広島・長崎市長やこの問題に取り組む国会議員にもご参加いただき、核兵器廃絶に向けた具体案を提案します。
 市民の手から核兵器をなくす――そんな一歩を踏み出すイベントにぜひご参加ください!

日時: 2月19日(土) 13:00〜18:00 (12:30開場)
会場: 日本青年館・中ホール (下記地図参照)
参加費: 1000円
主催: 2.19集会実行委員会

もちろん、何度も北朝鮮クルーズを行なったピースボートさんのことですから、金正日氏にも、「核兵器を製造しないあなたが好き」と書き込んだ手作りチョコレートを渡してくれましたよね?ね?ね?
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮核問題に対する国内反核団体(?)の動向その5

昨日の中日新聞より。

イラクから自衛隊の撤退を 大津で市民ら80人が平和行進 (中日新聞 2/13)
 イラク問題の平和的解決を呼び掛ける「ピースウォーク・イン・滋賀」が十二日、大津市打出浜一帯であり、集まった市民約八十人がデモ行進して、米軍や自衛隊の撤退などを訴えた。
 ピースウォークは、二〇〇三年二月、県内の仏教やキリスト教などの宗教者らが呼び掛けて始まり、今度で十九回目。

 集会では、参加者が「世界の核廃絶を」「憲法第九条の改悪阻止の力を一つに」などをリレートーク。大津・三井寺の滋野敬宣執事が「『むさぼり』の心を持たないリーダーを選ぶ目を養うことが大事」と演説した。

 集会決議を採択した後、「イラク人に主権を」などと書かれたプラカードを掲げ、シュプレヒコールを上げながら、市街地を行進。イラクの平和を訴えた。 (隈崎 稔樹)

核廃絶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


もちろん、北朝鮮の核についても反対してくれたんですよね!ね!ね!
というわけで、彼らのホームページらしきものを見てみたんですが。

人のいのちが一番!市民行動
「テロにもアメリカの戦争にも、日本の戦
争参加にも反対!人のいのちがいちばん!
市民行動」です。

 私たちは、2001年10月に、9 .11以後の戦争に向かう世界情勢
と日本の戦争参加に危惧を抱くさまざまな個人によって結成さ
れ滋賀県下でアフガニスタン報復戦争反対、有事法制廃案、イ
ラク戦争反対を訴え、県下全自治体に対する要請行動や集
会、毎週の街頭宣伝行動などを取り組 んでいます。


-------------------------
行動のよびかけ
イラク人に主権を!
今こそ自衛隊を撤退させよう!憲法9条をまもれ!
2.12ピースウォーク・イン・滋賀(19次)
(以下略)


北朝鮮どころか世界の核廃絶なんて一言も言及サレテネ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!

ど、どういうことですか中日新聞さん!!!


つかさ、あんたら「イラクの平和」を訴えるのもいいけど、それより先に「日本の平和」を訴えてくれませんか?
頼みますよマジで。


余談ですが。

[いんたびゅう] 泥沼化するイラク情勢 (朝日新聞 04/4/19?)
 ブッシュ米大統領が昨年5月、イラク戦争の戦闘終結宣言をして間もなく1年。だが、戦闘はやまず、イラク情勢は「泥沼化」している。日本人が次々に人質にとられては解放され、自衛隊のイラク派遣の是非が改めて問われている。イラク戦争と自衛隊派遣に反対する街頭活動「ピースウオーク・イン・滋賀」の呼びかけ人の一人、大津市にある天台寺門宗総本山園城寺(三井寺)の福家俊明長吏(81)は、いまの状況をどう見ているのだろうか。

んで。

日本共産党・市田忠義参議院議員のHPより。
共産党は庶民の味方
福家俊明(三井寺長吏)さん、川端諭(堅田教会牧師)さん訪ね
滋賀・大津 市田書記局長が懇談

・・・あー。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その4

北朝鮮の核兵器製造宣言から、まる1日以上経つわけですが、やっと反核団体関係の報道を1つ発見しました。
とりあえず紹介しておきます。
前半は昨日の毎日新聞と同じ内容です。

広島市長ら、北朝鮮に抗議文 (中国新聞 2/12)
 北朝鮮が核兵器の製造、保有を公式に宣言したことを受け、広島市の秋葉忠利市長、広島県の藤田雄山知事は十一日、それぞれ同国の金正日国防委員会委員長あてに抗議文を送った。

 秋葉市長は、五月に米国で開く核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け、市が核兵器廃絶のための緊急行動を展開している点を強調。「平和を希求する多くの人の願いをふみにじる暴挙。被爆地ヒロシマの市民を代表して厳重に抗議する」と強い憤りを表明した。さらに、同国が無期限中断するとした六カ国協議の再開を求めている。

 藤田知事も「国際社会が核兵器廃絶に取り組むべき重要な時期。誠に遺憾」と抗議。核兵器の放棄に向け、具体的な行動を取るよう要望した。

 ■被爆者団体も

 広島県原水協と県被団協(金子一士理事長)は十一日、核兵器の製造、保有を宣言した北朝鮮の金正日国防委員会委員長に廃棄を求める文書を送った。

 核保有は東アジアの平和を脅かし、やがては北朝鮮自体の安全への脅威になると警告。「広島市と長崎市は今なお深刻な後遺症に苦しんでおり、どんな理由であれ核兵器製造、保有は許されない」と抗議、即時廃棄を迫っている。

こんな大きな問題に対しての行動ですから、全国紙がなかなか報道しないのが不思議ですけどねー。
なぜ中国新聞だけ?


ちなみに広島県原水協とはこんな団体だそうです。広島県原水HPより。
略称は、「広島県原水協」と言っていましたが、ソ連の核実験を巡って、当然これに反対抗議すべきとすることに対し、「ソ連は平和勢力、ソ連の核実験は戦争勢力アメリカへの防衛的なもので抗議すべきでない」と主張する人々が広島県原水協を脱退して64年に同名の組織をつくったため、略称を「広島県原水禁」と言うようになり今日に至っています。

なんかややこしい話ですね。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その3

一生懸命Googleで検索してるんですが、反核団体関係で、何らかの声明や抗議活動をHP上で表明している団体は一つもありませんねー。
日本に攻撃してくる可能性がある国が、核兵器を作ったというのは、反核団体にとっては相当大ニュースだと思うんですけどね。
だって、第二のヒロシマ・ナガサキが作られる可能性があるわけですよ?大問題じゃないですか。

ま、前の記事に書いた、中国新聞の記事や、mumur氏の電突はあるんですが。
公式な動きは全然ありませんねー。
とりあえず、原水禁とピースボートは、アクションを起こすそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

あと、コメント欄でも書きましたが、今日の毎日新聞より。
広島市長と広島県知事が、抗議文を金正日氏に郵送したそうです。
もちろん、ちゃんと朝鮮語で書いたんですよね?

広島市長:核兵器製造で北朝鮮に抗議文
 北朝鮮が核兵器製造を明言したことについて、広島市の秋葉忠利市長は11日、「平和を希求する多くの人々の願いを踏みにじる暴挙で、強い憤りを覚える」とする抗議文を金正日総書記に国際郵便で送った。

 抗議文は「核兵器製造と6カ国協議参加の無期限中断は、国際社会の外交努力を無にし、取り返しのつかない事態を引き起こす恐れがある。製造した核兵器は即刻廃棄すべきで、被爆地ヒロシマの市民を代表して厳重に抗議する」という内容。秋葉市長は、5月のNPT(核拡散防止条約)再検討会議に向け、20年までの核兵器廃絶を訴えている。

 広島県の藤田雄山知事も同日、同趣旨の抗議文を金総書記に郵送した。【遠藤孝康】

本当に送ったのであれば、時間はかかるかもしれませんが、いずれ全文がHPに掲載されるはずなので、こちらも楽しみに待ちたいですね。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その2

・・・とはいっても、自分で調べたわけではないんですが(w
mumurブログのmumurさんが、反核団体のほうに電突されてるようなので、紹介しておきます。
詳細はそちらのほうで。


あと、中日新聞に北朝鮮の声明全文(翻訳)が掲載されているので、こちらも紹介します。



 一、結果を期待できる十分な条件と雰囲気が整うと認められる時まで、やむを得ず6カ国協議への参加を無期限中止する。

 一、朝鮮人民が選択した思想と制度、自由と民主主義を守るため、核兵器庫を増やす対策を取るであろう。

 一、ブッシュ米政権の増大する孤立圧殺政策に対抗して核拡散防止条約(NPT)から断固として脱退し、自衛のための核兵器を製造した。

 一、核兵器はどこまでも自衛的核抑止力。対話解決の原則的立場と朝鮮半島非核化という最終目標には変わりがない。

 一、第2期ブッシュ政権は大統領就任演説と一般教書演説、国務長官の公聴会での発言などを通じ、われわれとは絶対に共存しないということを政策化した。

 一、第2期政権の本心は、第1期の孤立圧殺政策を踏襲するだけでなく、さらに強化するものだ。制度転覆を目標とする新たな理念対決を宣布した。

 一、これから再び4年間を今までのように過ごすことはできず、再度原点に戻って4年間を繰り返す必要もない。

 一、日本は米国の敵視政策に追従している。既に解決した拉致問題でニセの遺骨問題までねつ造し、日朝平壌宣言を白紙化、国交正常化をしないという日本とどうして一堂に会して会談をできようか。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮核問題に対する国内反核団体の動向その1

北朝鮮核保有「危険な政策」 被爆者団体などが批判 (中国新聞 2/11)
 北朝鮮が十日、核兵器保有を公式に宣言したことについて、広島の被爆者や原水爆禁止運動に取り組む平和団体から「危険な政策は直ちにやめるべきだ」と抗議や批判の声が上がった

 日本被団協の坪井直代表委員は「被爆者として、いかなる国であれ核兵器の保有は断じて許せず、怒りを覚える」と声を荒げ、「ひとたび核戦争が起これば人類は滅亡する。被爆者は抗議する。日本政府も厳重に抗議すべきだ」と強調した

 日本原水協の高草木博事務局長は「どのような事情があれ、核開発で自国の安全を保障しようというのは間違いだ。六十年間繰り返されてきた核軍拡競争の誤りを繰り返すことになる」と批判。「五月に国連で開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議が重要な機会になる。すべての国が核廃絶への努力をすべきだ」と訴えた

 原水禁国民会議の福山真劫事務局長は「すべての核兵器の廃止を訴えてきた立場からは極めて残念。北朝鮮はNPTに復帰すべきだ」と指摘。「北朝鮮問題は平和的に解決しようというのが世界の流れ。米国も脅迫ではなく、六カ国協議開催に向け努力をする必要がある」と話した

とりあえず談話は出ましたが、特に緊急集会を開いた様子でもないし・・・

電話インタビューですかね?もしかして。


はやく具体的な行動に移してくださいね!
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告

今回の北朝鮮の核問題に絡めて、数日間ほど、原水協原水禁核禁会議の動向をウォッチしたいと思います。

もちろん署名活動したり抗議デモを行ったり座り込みを行ったり集会を開いたり抗議文を送付したり共同行動したり
してくれますよね!

ちょうど、「核兵器の廃絶を求める1000万人署名」なんてのもはじまってるようですし。
今 が チ ャ ン ス ですよ!核兵器廃絶アピールの!
今なら、北朝鮮の核(・A・)イクナイ!!なんて言えば、 み ん な 賛 成 してくれますよ!!!


とりあえず、「抗議文の送付」は、前述のこちらの記事によると
七日付の米紙ニューヨーク・タイムズが報じた核兵器の設計変更に着手する米政府の動きに対し」
「広島県原水協と県原水禁などはそれぞれ八日、新型核弾頭の開発に着手したとされる米国のブッシュ大統領に抗議文を送った。 」
とのことですから、遅くても明日には、何らかの大きなアクションがあるに決まってますよね!!!


楽 し み に 待 っ て ま す 。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

このタイミング、狙ったのか?

報道ステーションやスーパーモーニングで、北朝鮮寄りの特集が組まれた直後、衝撃的な報道が!

(2/10)北朝鮮外務省「核兵器つくった」と表明 (日経新聞 2/10)
 【北京10日共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は10日、第2期ブッシュ米政権の対北朝鮮政策と関連して声明を発表、核問題に関する6カ国協議について「参加を無期限中断する」と表明した。

 また「朝鮮人民が選択した思想と制度、自由と民主主義を守るため、核兵器庫を増加させる対策を講じるであろう」と指摘、核抑止力の強化も強調した。

 さらに「われわれは、ブッシュ政権の増大する(北朝鮮)孤立圧殺政策に対抗して自衛のための核兵器を製造した」とした。

北朝鮮、自衛目的の核兵器を製造したと表明=KCNA (ロイター 2/10)
 [東京 10日 ロイター] 北朝鮮は、自衛目的のため核兵器を製造したと発表した。朝鮮中央通信社(KCNA)が伝えた。
 北朝鮮外務省は、声明の中で、核問題をめぐる6カ国協議への参加を見合わせる意向を示すとともに、「われわれは、すでに核兵器不拡散条約(NPT)から脱退するという断固とした行動を取り、われわれを孤立させようとするブッシュ政権に対抗するため、自衛目的の核兵器を製造した」と述べた。

             _,. -'' " ̄~゙三=-_、_   ,.-'"
          ,,.-''" r _、      三三ヽ."
        /    i }       _ニニ三゙、
       /,.、     `--"     二三三;     _,,. -'''"
       l     i        _ニ三三|  _,..-'''"
      .l `" i_,,...-''|          ニ三三!''"
     _,.-!    !  i         -ニ三三/
      l´,.- l    \/        -ニ三三/
  _.  ! ri l\       __--三三三='"
  j'‘´j `´ | !  ` ミ三三三三三=''"
 i',.. '´}  | |
  l,.. r´   '´



テレビ朝日では、いったいどう報道されるのか、楽しみですね!





あと、原水協や原水禁のかたがたは、この件に関してきっちり声明を出して、抗議活動を行なってくださいね!(w



追記。今の各紙トップ記事。

核製造・6か国協議参加は無期限中断…北朝鮮が声明 (読売新聞 17:53)
北朝鮮:「6カ国協議参加を無期限中断」 (毎日新聞 16:44)
北朝鮮、核兵器製造を公式表明 (産経新聞 17:38)
北朝鮮、「自衛のための核兵器を造った」と表明 (日経新聞 17:40)


ETCレーン、料金所員の事故相次ぐ朝日新聞 17:04)

また追記:
北朝鮮、6者協議参加を無期限中断 核兵器製造も宣言 (朝日新聞 18:48)
やっと来ました。遅杉。どっかにお伺いでも立ててたんですか?(w

さらに追記:
いちおうテレビ朝日系(ANN)の記事も貼っておきます。
北「核兵器保有」と「6カ国協議参加を中断」声明 (Yahoo!ニュース/ANN 19:04 動画あり)
 北朝鮮政府が「核兵器を保有している」と初めて公式に宣言し、次回の6カ国協議について、参加を無期限に中断するという声明を出しました。

 朝鮮中央テレビ:「6カ国協議参加の成果を期待できる条件と雰囲気が作られるまで、6カ国協議の参加を無期限に中断する。ブッシュ政権の増大する対北朝鮮孤立・『圧殺政策』に対し、核拡散防止条約から断固として脱退し、自己防衛のために核兵器をつくった」
 北朝鮮外務省は「6カ国協議がこう着しているのは、アメリカのブッシュ政権による北朝鮮敵視政策のためだ」と批判しています。北朝鮮政府が核兵器の保有を公式に表明したのは初めてですが、あくまでも「自衛のための核抑止だ」と強調しました。また、日本について、「拉致問題をでっち上げ、国交正常化をしないのに、どうして一緒に会談ができようか」と批判しています。
 これを受けて、小泉総理大臣は「北朝鮮にとっても、この6カ国協議を活用したほうが利益になるんですけどね。(Q.『核兵器をつくった』とも主張しているが)まさに6カ国協議で、そういう話もしなければならない問題だ。核を放棄することが(北朝鮮にとって)利益になる」。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

北朝鮮が朝日伝聞を援護射撃

日本共産党の機関誌・しんぶん赤旗や、「市民」御用達インターネット新聞・JANJANなどで、NHKvs朝日問題に対する朝日新聞への擁護記事が連日掲載されているわけですが。

ここに来て、朝鮮総聯の機関誌である「朝鮮新報」も、朝日新聞の擁護・応援に乗り出しました。

〈月間メディア批評〉 歴史をねつ造したのは安倍氏らではないか (朝鮮新報 1/22)
 その安倍氏の危険な本質を表す事件が起きた。朝日新聞は1月12日、NHKが2001年1月に放送した「裁かれた戦時性暴力」の番組改竄事件で新事実を報じた。本田雅和、高田誠両記者の署名入りだ。

 特集番組で「戦争をどう裁くか」4回シリーズの第2回として、01年1月30日夜に教育テレビで放送された「問われる戦時性暴力」。旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁くために市民団体が00年12月に東京で開いた「女性国際戦犯法廷」を素材に企画された。

 中川昭一・現経産相と安倍氏が放送前日にNHK幹部を呼んで「偏った内容だ」などと指摘していたことが分かった。NHKはその後、番組内容を変えて放送していた。番組制作にあたった現場責任者が昨年末、NHKの内部告発窓口である「コンプライアンス(法令順守)推進委員会」に「政治介入を許した」と訴え、調査を求めている。

 また、翌日には4年間も悩んだという長井暁チーフ・プロデューサー(NHKの現場制作責任者)が実名と顔を出して記者会見して、朝日新聞報道を裏づけ、「NHKが海老沢会長体制になって以降、権力の介入を恒常的に受け入れる体質を作ってきたことが最大の問題」などと批判した。

 朝日記事はなぜ1面トップではないのかという疑問はあったが、久々のすばらしい記事だ。中川氏は「NHK側と会ったのは放送後だ」と発言内容を変え、朝日の記事は名誉毀損だと非難した。

 朝日は18日、NHK問題の取材経過を詳しく報じたが、NHKは記事に載ったNHK幹部の証言について、「誤った内容の記事が一方的に掲載された。取材方法などに大きな疑問を抱いている」などと抗議、訂正を求める文書を箱島信一・朝日新聞社長あてに出した。また19日の「ニュース7」では、松尾武放送総局長(当時)が記者会見し、「朝日の記事でNHK幹部とされているのは自分だ」と述べた模様を十数分オンエアし、朝日記事は誤報で訂正、謝罪を求めると伝えた。これに対し、朝日新聞は20日の紙面で全面的に反論し、NHKに抗議した。

 NHKは長井氏を孤立化させる作戦だろう。長井氏に続く告発者が出ることを期待する。そうでなければNHKは解体してしまうだろう。

北朝鮮に味方される朝日新聞と、北朝鮮が敵対視する中川氏・安倍氏・NHK。


さて、本当の「悪」はどっちでしょうかね?
はやく「真実」が明らかになるといいですね。
posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キタ━(゚∀゚)━!!朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

